※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
その他の疑問

皆さんサンタさんの正体どの様に知りましたか?私は小学生の時友達に聞い…

皆さんサンタさんの正体どの様に知りましたか?
私は小学生の時友達に聞いて、親に言ったら信じる人にしかこないんだよーと言われた記憶があります☺️

またお子さんに伝えますか?もし、私の様に他の人から聞いたと言われたらなんて言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はなんか親からサラッと言われた気がします笑。

もし子供がそう言ってきたら
「◯◯はどう思うの?」
って聞き返すかな。
それでもう信じないようならサンタさんは廃止、親からのプレゼントに切り替え。
信じてる、信じたいようなら
「それならきっとサンタさんはいるよ」
って返すかなと思いました😊

はじめてのママリ

小一のときに友達から教えてもらい、もしかして親なのかな?と思いました。
親に聞いたら、サンタはちゃんといるよと言われましたがそこからはずっと疑ってました笑
そのうち、高学年あたりから、親から「クリスマスプレゼントもう無しにしていいかな?」と聞かれたり隠す様子がなくなってきました😂

反抗期にサンタの正体がばれると、親に騙されてた!と拗れそうな気がするので、うちの子にもちょっとずつ察してもらおうかなとおもってます🤣

きき

自分がまだサンタさん信じていたときに貰ったクリスマスプレゼントで遊んでいたら今年は○○おじちゃんから貰ったから会った時お礼言うんだよ。と言われて真実を知りました笑
子供が信じてるうちは何も言わないですが、友達から聞いた!とかなら話しちゃうかもです😅

はじめてのママリ🔰

幼稚園か小学校低学年の時におばあちゃんに、サンタさんは本当はいなくて、毎年来るサンタさんはおもちゃ屋さんだよって言われました😂突然!😂
いま思い出してもなんでいったのかわからないんですが😂一緒にお風呂入ってる時だったと思います‥
すごくびっくりしました!え、おもちゃ屋さんのお兄さん?と😂

キキ

私は直接聞いたのではなく、なんとなく、友達が話しているのを聞いて知りました。小3くらいだったと思います。🙂
それまでも、薄々は気づいてました!

いつかは気づくことですが、
秘密はそっとしておくのが良いかな🥰
信じる人にしか来ないって素敵ですね❣️

ぽこたん。

小学3年生の時母親がクリスマスに家出して
プレゼントがなかったのでその時悟りました、、😂
友達同士でサンタはいないとか
そうゆう話はしたことなかったです🤣

お母さんの言い方すごく素敵だと
思いました😊
私も子供から言われたらその言い方
真似しようと思います!
すみません💦関係ない回答で💦

ママリ

ショッピングセンターで私が
「あの袋!この前サンタさんがくれたプレゼントと同じ包装紙!」

というと母親が

「だってここで買ったもん。」

……そんな打ち明け方あるかー!!!
って物凄くショックだった小3の私。笑

子どもには
サンタはママなの?と聞かれると
ママではないけど、魔法が切れたら来なくなっちゃうからそしたらママが買っておくね。と答えるつもりです。
(*^^*)
お友達も魔法が切れたからこそっと親がしてるのかな?という風に、
子どもにはサンタは魔法が使える。
小さい時しか見えないし来ないと伝えています。

ハッキリ分かる年齢になれば、ハッキリ言います。

ビール

小4の時に枕元にせっせとプレゼントを置く母を目撃して知りました。
「お母さんだったんだね」と言うと
「違うよ」とシラを切られ続けました🤣

その次の年からは、プレゼントは親から現金になりました。
母が「あなたにいつか子供がうまれた時に次はあなたがサンタさんになるのよ」と言われました😊

なんか、当時はいつか私に子供が??と変な話だなと笑ってましたが、今考えると感慨深いし、自分も我が子に同じようにしようと心に決めてます😊

さくらママ

親にサンタさんなんていないからプレゼントないよーって言われましたー!