※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POKE
子育て・グッズ

上の子供が通っている幼稚園や保育園に加えて、3人目の育児をされている方への質問です。朝と夜のお世話やお風呂は主に1人で行っている状況で、3人分のお風呂の入れ方や便利グッズについて教えてほしいとのことです。

3人目育児について。
上のお子さんが幼稚園や保育園に通ってて、3人目育児されてる方、1日の流れやコツなど教えて下さい^ ^

もうすぐ里帰りから自宅に戻ります。
今も上の子達のお世話やお風呂などはいつもと変わらず自分でしているので自宅に戻ってもそんなに変わりはないかなと思っていますが、皆さんどんな風に3人目育児されてるか気になったので質問させていただきました!

主人は仕事から帰ってきたらとても協力的ですが、朝6時前には家を出て19時くらいに帰宅します。
なので、朝の子供達のお世話や送迎、帰宅してお風呂に入るまでは私1人です。
1人で3人お風呂入れてる方など、お話聞かせてほしいです✨

また便利グッズなどもあれば教えて下さい♡

コメント

年子mama

3人育児してます(^^)
末っ子が1歳前まで育休だったのでお風呂は上2人が保育園に行ってる間に末っ子は沐浴して済ませてました(^^)
よく寝てくれる子だったので上の子達は末っ子の寝てる間にお風呂に入れてました(^^)
寝返りもしない時だったのでお風呂上がってもぐっすり眠ってました(^^)

• POKE

POKE

コメントありがとうございます^ ^
    3人目ちゃんは1歳前まで沐浴だったんですね!
    うちの子も今のところよく寝てくれてるのでこのまま成長してくれたらいいなーと思っています。笑
    参考にさせていただきます!

• 12月24日
みゆ

3人育児です😊
朝はみんな同時に起こして、末っ子はリビングのハイローラックへ。だいたいまた一眠りしてました🥰
その間にお弁当作って朝ごはん食べさせて、着替えさせて〜って感じでとにかく起きる前にダッシュ💨でした😅
見送るまでに時間がある時に起きたらおっぱいあげて、時間ない時はとりあえず抱っこで泣かせたまま見送ったり😅

上二人が居なくなったら洗濯物やったり掃除したりして、末っ子とのんびり過ごしてました☺️
沐浴の時は幼稚園に行ってる間に済ませて、みんなで湯船入る様になってからは夕方の早めの時間に4人で入ってました!
赤ちゃんは新生児から使えるバスチェアを脱衣所に置いてほとんど脱がせてオムツと上からバスタオルかけておく感じにセット、上二人と私は急いで洗って上二人を湯船へ、赤ちゃん連れてきて洗って私たちも湯船へ浸かる。
赤ちゃんのぼせないくらいのタイミングで先に赤ちゃん出してバスチェアの上でバスタオルでぐるぐる巻きに。
上二人も上がらせてみんなのこと拭いて、みんな裸でリビングへ。
とにかく赤ちゃん着替えさせて、上の子たち着替えさせて、やっと自分も着替えられる😮‍💨

って感じでした!笑

• POKE

POKE

コメントありがとうございます!
    とっても詳しく教えていただき有難いです♡
    お風呂は私もその様にしようと思ってました。

3人目ちゃんは母乳育児でしたか?
    私は上2人も2.3ヶ月から完ミだったし、上の子達のお世話もあるし授乳に時間かけられる気がしないので完ミにしようかなと思ってます😀

• 12月24日
  • みゆ

みゆ

いえいえ、もう細かいことはほとんど忘れてしまってます😂😂

私は3人とも完母でした!
    母乳大変だからミルクにしようと頑張ってみたこともあるのですが、とにかく哺乳瓶洗ったり消毒したりお湯沸かしたりがめんどくさくて、ミルクも高いし…と結局母乳になっちゃいました🤣
    そして3人連れて出かける時とかも、ミルクの用意がプラスされるととんでもない量になる気がして…😇😇

ただ、6ヶ月から働いていたので、その間は実家に預けてミルク飲ませてもらってたおかげか哺乳瓶拒否とかは無くて、預ける時とかは楽でした🥰❤️

• 12月24日
  • POKE

POKE

完母なんですね!
    すごいです😭💕
    私は母乳育児向いてなくて💦
    今はほぼ母乳ですが、飲む量が増えてきたら完ミにしようと思ってます😂
    私の乳首が吸いにくいのか吸うのが下手なのかすぐにパクッと咥えてくれなくてそれで時間もかかります😭

• 12月24日
  • みゆ

みゆ

全然です🥺
    私からしたらミルクの方が凄いなぁと思います😭❤️❤️
    直母は最初赤ちゃんもママも慣れるまでがなかなか大変ですよね😥
    長女の時が本当に大変で毎日おっぱいやめたいって思ってました🥲
    でも私の場合母乳過多気味に毎回なってしまうので、おっぱいあげないといつ詰まるか!?とヒヤヒヤするのもあって結局完ミにする勇気もなく💔です🤣

授乳に時間かかるのもストレッチですよね😭
    それならサッとミルク作ってごくごく飲んでくれる方が楽だったりしますもんね🥰

• 12月24日
  • POKE

POKE

私と逆ですね🤣
    私はミルクの方が楽です😂
    おっぱいがガチガチになる事もほとんどないし😅
    吸えば出るけど、溢れ出てくる事はないから母乳パッドも使った事なくて…。
    母乳がよく出ると乳腺炎とか心配ですもんね💦

混合の今が一番授乳に時間かかるのでストレスです🤣笑
    実家にいると母乳育児を言われるのでこれまたストレスになりますよねー。笑

• 12月24日
  • みゆ

みゆ

おっぱい痛くならないならきっと私もミルクにしてたかもです😂❤️
    でも夜中とかキツくないですか?🥲
    夜中はもう新生児のうちから添い乳で楽しちゃってるので、泣いたらミルク作るっていうのがわたしにはすごく重労働に感じました😂

授乳に関して周りから何か言われるのすごくストレスですよね😭
    赤ちゃんとママのやりやすい様にさせて!ほっといて!って言いたくなります😭
    私も長女の時なかなかうまくいかなくて、両家の母に色々言われてしょっちゅう泣いてました😭

• 12月24日
  • POKE

POKE

ミルクがっつり飲んでくれた方がその後すんなり寝てくれる事が多いので私は楽だと感じます😀
    添い乳が苦手なのでやっぱり母乳育児は向いてないんだと思います🤣笑
    夜中泣き声に起こされたら必ずトイレに行くので、布団から出るとミルク作るのも苦ではないです^ ^
    あとすぐミルク作れる様にベッドの側にミルクセット置いてます!

3人目ちゃんは夜何時くらいに寝室に連れて行ってますか?
    まとめて寝てくれます??

• 12月24日
  • みゆ

みゆ

確かにぐっすり寝てくれるのはやっぱりミルクかもしれないですね🤔❤️
    うちはみんな眠り浅かったので😂
    私も頭の上にミルクセット置いてたんですが、まずミルクセットを用意するところからめんどくさくなっちゃいました🤣🤣

3人目は退院してきた日からずっと上の子たちと一緒に寝室連れて行ってたので20:30〜21:00頃です☺️
    上の子に絵本読んでる間は赤ちゃんちょっと放置で😅、絵本読み終わったら赤ちゃん添い乳、上の子は背後からくっついてくるのと正面で腕まくらするのとに分かれて寝てました🤭
    上の子たち寝たら赤ちゃんをベビーベッドに移して、私もベビーベッドで寝てました🥲
    3人目はまとめて寝る様になったのは一歳過ぎくらいからで、それまでは2〜3回くらいは起きてたと思います😢
    多分添い乳のせいです笑

• 12月24日
  • POKE

POKE

うちは上の子達も完ミだったし、夜も寝てくれてたので今更夜泣き対応出来ないです🤣笑

3人目になると赤ちゃんに合わせて生活できないですよね。
    ご飯の時間には主人もいるので協力して対応していこうと思います^ ^
    とにかく夜寝てくれれば助かるけど✨✨
    3人目にもなると精神的な余裕はありますが、体力が付いていかないです😂😂😂

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

5歳、3歳、3ヶ月の子供がいます。
主人の出勤、帰宅時間はPOKEさんと変わらず、朝起きてから寝る前まではワンオペです。

1日の流れは…
子供が起きる前に自分の準備+保育園の準備→
寝起きグズグズの子達に朝ごはん→
上2人の送迎→
3人目が寝たタイミングで夕飯作り(後から温めるだけにするまで作っておく)→
上2人の迎え→
入浴→
ご飯(軽く仕上げor温めるだけ)→
少し遊んで就寝 です。
毎日まぁバタバタです😅

入浴についてですが、
私は先に末っ子を裸にしてバスタオルで巻き、脱衣所(浴室から手が届く位置)のバウンサーに乗せてます。
上の子達+自分を洗い終えてから末っ子を洗い、一緒に浴槽に入った後にまたバスタオルに包んでバウンサーに戻してます。上2人が服を着るまで末っ子はそのまま待機です。
バウンサーは少し濡れますが、浴室に待機させておくより安全かと。
初めは末っ子だけ別に入浴させてたんですけど、それも面倒で…😅
冬は寒いので暖房をつけたりフリースの毛布を上からかけたりしています。

3人育児大変ですよね💦
お互い育児楽しみましょうね🤗

• POKE

POKE

コメントありがとうございます^ ^
    詳しく教えていただき、とても参考になります!

お子さんの歳がうちと3人共一緒ですね😊
    やはり毎日バタバタですよね🤣
    朝が1番心配です💦笑

末っ子だけ別に入浴させるのは私も面倒なので、いっぺんに済ませたいと思います!
    とりあえずお風呂さえ入れちゃえば後はどうにかなるかな😆

楽しんで育児したいと思います❤️

• 12月24日