※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
妊娠・出産

2人目の帝王切開出産予定で、産前、産後休暇の申請を考えています。出産予定日を報告する必要があるか、手術予定書が必要か、疑問があります。現在休業中で、早く産まれる場合の報告についても不安があります。

産前、産後休暇の申請について質問です。

現在1人目育児休業中ですが、2人目を妊娠し、
3月が出産予定日です。
1人目が帝王切開だったため、
2人目も帝王切開と決まっており、
2/24頃に手術だろうと言われています。
(日にちは確定ではない)

昨日会社から連絡があり、産前、産後休暇の申請をしたいけど、予定日はいつかと聞かれました。
ネットで調べると、予定帝王切開であればその日を出産予定日として報告するみたいですが、それで合っていますか?
それと、その場合、病院から何か手術予定書?みたいなものが貰えるのでしょうか??

今は休業中なので、出産予定日を3月のまま申請してもいいような気もするのですが…
早く産まれると分かっているのに、3月出産予定日で報告すると、何かよくない事があるのでしょうか?

たくさん質問を書いてしまってすみません。
もし分かる方がいれば、教えていただきたいです。

コメント

ぱんまん

私の場合、1人目が産休に入ってからの検診で逆子が治らず帝王切開にすると言われました。予定日より2週間前に帝王切開したので、デメリットとしては産前休暇が2週間減った、出産手当金が2週間分減ったことですかね。
なのでもし2人目が出来たら帝王切開の予定日を出産予定日にして産前休暇も貰おうと思ってます。
ナツさんの場合、育休中との事で自分はアドバイス出来ませんが、参考になれば。

• ナツ

ナツ

お返事ありがとうございます!
    出産手当金も減るんですね…!恥ずかしながら、知りませんでした…!
    帝王切開の予定日を出産予定日として報告することにします!ありがとうございました。

• 12月24日