※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

国民健康保険に加入したいですが、出産時の保険証について心配です。扶養外れ手続きを始めても2月25日までに間に合うでしょうか?

国民健康保険についてです。
現在妊娠30週で彼氏と同棲しています。
まだ住所も実家のままで籍も入れておらず、私の保険も父親の扶養に入ってる状態です。
父親から連絡が入り早く籍を入れて扶養から外れて欲しいと言われました。
彼氏は自営業のため国民健康保険に入ってます。
以前助産師の人に保険証が変わると出産の時に保険証がややこしくなり42万円を先に実費で払わなければならないと言われました。
出産予定日が2月25日なんですが、年明けに扶養を外れる手続きを始めて国民健康保険に加入したら間に合いますかね??

コメント

🔰

詳しくはありませんが早産になると間に合わない可能性もあるので早めに入れたほうがいいと思います。
保険証って通常でも作成に1ヶ月くらいかかりますよ😖

• すぅ

すぅ

早めにした方が良さそうですね💦
    回答ありがとうございます!

• 12月24日
ママリ

次に入るのが国保なら窓口ですぐに発行してくれますよ。

お父様の会社の社会保険事務所から扶養脱退の証明書を先に入手すれば、
その用紙で国保へ加入できますし、一時金も大丈夫です🙆‍♀️

• すぅ

すぅ

扶養脱退の証明書は保険証を返却してから発行されるんでしょうか?
    検診も行かないといけないので保険証が無いと厳しいんですが…💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    保険証をお返ししたら、
    すぐに発行してくれますよ。

ただ、
    健診は実費ですから、
    お薬や治療など特になければ保険証があろうがなかろうが支払額は変わらないかと思います!!

• 12月24日

色々事情はあると思いますがもうその週数なので色々と早く行動したほうがいいですよ!
私もデキ婚でしたが、籍を入れないと子供は嫡出子として扱われないので、早産になったときに手続きが面倒くさいですよ〜😥
無いとは思いますが、籍を入れないまま出産し産後に彼氏さんが逃げた場合、認知されていないので父の欄も空白、養育費の請求もできません🌀

• すぅ

すぅ

そうなんですね💦
    逃げられる可能性は無いと思いますが万が一の事があっては困るので早い目に行動しようと思います

• 12月24日
ママリ

年明けに入籍→扶養を外れる→国保に加入がいいかなって思います。

国保は社保の喪失証明書があればすぐ加入できますし、自治体によりますが即日保険証を発行してもらえます。
もし証明書が貰えるまで期間が空いても日付を遡って加入できるので大丈夫です。

妊婦健診は元々自費になりますので、保険証がなくても大丈夫ですよ。
もし薬が処方される場合は保険適用になるので保険証が必要ですが、もし手元にない場合は同月中に領収書と保険証を持っていけば病院で返金してもらえます😊

もし今月中にお父さんの社保を抜けたい場合は12/31に抜けるようにしてください。
月末に加入してる健保に保険料を支払うので月末に脱退しないと12月分の国保の保険料を払わなければいけなくなっちゃいます😭

• すぅ

すぅ

そうなんですね!
    12月ももう終わるのに保険料払うのはバカらしいので1月入ってすぐに手続きしたいと思います!
    回答ありがとうございます😁

• 12月25日