※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
その他の疑問

写真入りのデザイン年賀状作ったかた、手書きで一言書いたりしますか?う…

写真入りのデザイン年賀状作ったかた、
手書きで一言書いたりしますか?

うちは毎年かいてません。
良く書いてくださってる方もいるし、
書いてないと冷たく感じますか?

デザインに写真、文章、住所あります。
なんか手書きするとそのバランスも悪くなるという
理由もあります🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

必ず書いています。
あくまで私の感覚ですが、全部印刷ならLINEでいいし、全員同じ文章ならその人に送る意味はないと思うので🤔デザインの時点で手書きスペースを確保して作っています。

283

私は書きますが、夫は書きません😂私は書いてもらっていた方が嬉しいので、自分もそうしてます😊でも、書いてなくても冷たいとかは思わないです!送るだけでも手間だと思うので、送ってもらえるだけで嬉しいです😊

まつお

去年までは書いてました!
今年はそんな余裕なくてやめました(笑)
一応相手の住所は自分で書くと決めているのでそれはやりました。
仲が良い子はどうせLINEでも挨拶するので🤣
書いてない方もいますが、年賀状は新年の挨拶なので特に気にした事なかったです🙄

ママリ

必ず書きますね!
一言も書かないならラインやメールなどスマホで済ませるのと変わらないなと感じます。

マーファ

まとめて返信致します☺️

みなさん回答ありがとうございます!

我が家も宛名は手書きにするようしています☺︎(字が上手い主人に)
私は字に自信がないので、せっかくのデザイン年賀状の雰囲気崩しそうという理由の一つです🤣😂

メッセージないならLINEやメールで済ませるのと変わらないと意見も参考になりました!
あと送るだけでも手間なので届くだけでも嬉しい。と言う意見も参考になりました!

1月1日元日に挨拶の年賀状が届く事が私も嬉しい😊て感じで、
メッセージはプラスαで更にほっこりと嬉しくなる感じかなと思いました☺️