※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

心拍確認できず、不安な6w4dの妊婦。胎芽小さく心配。同じ経験の方いますか?

6w4dです。
心拍確認ができませんでした…
5w4dの診察で11.5の胎嚢を確認しており、一週間後には心拍確認だね〜と言われていたのでショックと共に不安でいっぱいです。

胎嚢は19.1まで大きくなっており、前回確認できなかった卵黄嚢と胎芽(2.9ミリ)は確認できたのですが…
少しチカチカと動くものがありましたが、まだ弱いといったような事を先生が仰ってて、週数的には心拍確認できてもいいんだけどね〜…と聞いたのですが、これは心拍ではなかったということでしょうか。
(渡された紙ではFHM未になってます。)
胎芽もこの時期としては小さいようで不安は募るばかりです。
悪阻もほとんどなく、胸の張りも張っている時と張っていない時があり、いまいち自覚症状に乏しいのも不安になる1つの要因かと。
来週、もう一度診察することになりました。

人工授精で授かりましたので、排卵日に大きなズレはありません。
この時期に胎芽が小さく、心拍が確認できなくても無事に出産なさったかたはいらっしゃいますか?
不安で押しつぶされそうです…

コメント

m.t*

私も6w4dでは心拍確認できませんでした💦
やっと胚芽が確認できて、最終的に心拍確認ができたの7wに入ってからの診察でした!
赤ちゃん、信じてみましょう!(*´・ω・*)

• うさこ

うさこ

あすぴよさんも6w4dでは心拍確認できなかったのですね。
    ネットを見てると6wで心拍確認できている方が多い印象だったので、少しホッとしました。
    ちなみにその頃の胎芽はどのくらいでしたか?
    差し支えなければ教えてください。

• 10月21日
  • m.t*

m.t*

6w4dの時点で、胚芽なし胎嚢(16.1mm )のみで
    7w5dで心拍と胚芽が確認できて、胚芽は9.1mmでした!

結構遅め…なのかな?💦
    参考にならなかったらすみません💦

• 10月21日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    胎嚢の大きさだと私も同じくらいなので、私も来週にはあすぴよさんと同じように大きくなった赤ちゃんの心拍確認ができるといいな…♡
    大変参考になりました!ありがとうございました。

• 10月21日
  • m.t*

m.t*

胎芽と胚芽、漢字間違えてました💦すみません💦

来週楽しみですね💕
    元気な心音聞けること祈ってます(o˘˘o)✨

• 10月21日
ポムポムプリン

私は6w3dで確認できましたが、5w3dで胎嚢確認したとき先生から1週間後に心拍確認できたらラッキーだね〜確率は半々!と言われていたので、まだ確認できていなくても遅いわけではないと思いますよ(*^^*)

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!確率は半々なのですね!
    先生のお話しぶりだと、ほとんどの方ができるような印象を受けたので不安になってました。
    来週には確認できることを祈っております…!

• 10月21日

私も6w5dの時、胎嚢と小さな胎芽だけで心拍確認できませんでした。
心拍確認できるだろうと思ってましたし、前回流産した事もありすごく不安でしたが先生は大丈夫と言ってくださいました。
その次の検診、2週間後の8w5dでやっと心拍確認できましたよ^_^

うさこさんの赤ちゃんも大きく育ってくれますように♡

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    ネットを見てると6wで心拍確認ができる方が多いように思えたので、同じような方がいて少し安心しました。
    ちなみにkycさんは、6w5dで胎芽はどのくらいでしたか?

• 10月21日

退会ユーザー

その日エコーの写真をもらえなくて忘れてしまったのですが、6w1dの時に胎芽はまだだったし、私は写ってるのか分からないくらい小さかったです💦
    先生が胎芽見えるよと言ってくださいました。

• 10月21日
  • うさこ

うさこ

そうなのですね!
    ありがとうございます。
    来週には赤ちゃんが大きくなっていて、心拍確認ができるのを信じて過ごしたいと思います(^^)

• 10月21日
とき

私も7wに入ってから心拍確認できましたよ(о´∀`о)その時もまだ赤ちゃんが小さくて、予定日確定もまた次だね〜と、ゆっくりの成長でした♪
成長は赤ちゃんそれぞれですから、うさこさんの赤ちゃんもマイペースでゆっくりなのでしょう♡

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    7wで心拍確認できた方も結構いらっしゃるんですね!少し安心しました(^^)
    来週には大きくなった赤ちゃんが見られると信じます…!

• 10月21日
うさこ

本日、7w3dで元気な心拍を確認できました😭!
不安な一週間でしたが、赤ちゃんは週数通りくらいの大きさまで育っていて頑張ってくれていたようです。

みなさま、本当にありがとうございました(^o^)!