※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

仕事復帰後の生活について、500万円の世帯年収で子ども3人育てたいと思っています。経済的に厳しい状況ですが、前向きな意見を求めています。

私が仕事復帰したら世帯年収500万です。
田舎なので都会とは物価など違うと思いますが、持ち家、車は一台です。

子どももし3人授かれれば育てたいとどうしても思い、諦められません、、(2人目もまだ産まれてないのにすみません💦)

習い事や大学の費用のことなど考えると結構厳しいことは自分でもわかっているのでそのような意見は今回はなしで、どなたか私もこうだけど意外と生活できてるよー!など前向きな意見頂けませんか?🥲

コメント

うちはド田舎です。
銀行で働いていたので、よく年収は目にしましたが、30代で世帯年収5.600万‥とか全然あるあるだったので、同じような物価なのかもですね!

周りを見ると、親から援助受けたり土地を貰ったりしてマイホームを建てて、共働き。子供3人!とか結構います。
お家はもうあるんですものね??
なら、贅沢はできないかもしれませんが、高卒までならなんとかなるんじゃないかなーと思いました!

私自身が3人兄妹で世帯年収500万の家庭出身です(父無職、母正社員)
大学は奨学金になりましたが、ママリで言われるような借金背負わされて可哀想と思ったことないです😅息子にも大学行くなら借金チャラにできるくらいの大学に行って就職してほしいですし、名前書けば受かるような大学行くくらいなら高卒で真面目に働けと思ってます😂
ただ、私が大学受験の時には上の兄2人でお金が底を尽きたのか受験費用は自分でバイトして払ったり、親も奨学金とは別に教育ローン組んだりと何かと大変でした💦
なんとかはなりますが苦労はすると思います😂💕私も当時は親にあたってましたが、習い事や塾行きたいといえばダメと言われたことないし今は親としてすごいと思ってます😭✨子供全員が独立するまで貯金なんかできてない感じでしたが、独立後はそこから猛烈に貯金して老人ホームは自分達のお金で行くからね!と定年後も働く覚悟で仕事してます。人より苦労するかもしれませんが何とかなりますよ😂💕