※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

庭の土が粘土質な方いらっしゃいますか?どのように水捌けよくしましたか…

庭の土が粘土質な方いらっしゃいますか?
どのように水捌けよくしましたか?
試しに穴を50×50の深さ60で掘りましたが、粘土質すぎて水溜りになりました。
暗渠パイプをしようかと思いましたが、技術もないし、業者は高いと思うのですが、業者に頼まれた方はどれぐらいしましたか?
庭の大きさとかにもよると思うのですが、参考にしたいです。
また対策あれば教えてほしいです。
コンクリ入れた方が早いのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

建売でめちゃくちゃ粘土質で雨の後は靴底に土が沢山付く感じです。
うちも土の入れ替えか、パイプも考えましたが、お金が掛かりそうなのでやりませんでした😩
庭の広さによるかと思いますが、うちは20平方メートル弱ぐらいの庭なので、少し掘り起こして、eb−エコと言う園芸用の土壌改善材を撒いて、耕してをやりました。以前よりは改善されたと思います。大雨だとプールのようになりますが、水の引きは早くなりました。
あとは芝は育たないと思うので、グランドカバーのクリピアを植えました。生育が早いので、手入れも必要ですが、伸びた蔓を抜いてみると少し、土がさらさらしてるので多少は改善できてるのかなーと😅
EB−エコはネットで買いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    雑草抜きも面倒で、人工芝を引きたいのですが、靴がどろどろなるし水たまりもすごくて改善しないとダメだなぁと思ってるのですが、頭抱えてます🥲
    チャレンジしてみようと思います♪
    ありがとうございます🥺✨

• 12月23日