※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーま🧸
家族・旦那

義姉(旦那の姉)さんについて皆さんのお考えを聞きたくて投稿します。私…

義姉(旦那の姉)さんについて皆さんのお考えを聞きたくて投稿します。

旦那は単身赴任で県外✈️にいて、現在私は実家にお世話になりながら0歳児を育てています。

私は両親に支えてもらいながら毎日楽しく子育てしていて、離れていますが旦那ともテレビ電話などでやり取りをしていてとくに心配ごとはなく過ごしています。

が、、、、
義姉さんから1〜2週間おきに「悩み事はない?」「何かあったら言ってね」「○○ちゃんのことが心配で」「メンタル大丈夫かな?」「夜はちゃんと寝れてる?「母乳の調子はどう?」

など頻繁に連絡がくるのが少し負担に感じてきました。

最初はこんなに気遣っていただいてなんて優しいお姉さんなんだと思っていたのですが、今では連絡がくると億劫に感じてしまうこともあって、自分がひねくれてしまったのかななんてモンモンとしてしまいます🥲💭

また、私の実家に赤ちゃんへのプレゼントやちょっと惣菜が余ったからと何かにつけて毎月訪問があります。
「明日おうちいっていいかな?」と連絡がくると最近は
「来月旦那がくるときにお願いできますか?」と遠回しに遠慮しているのですが、少し差し入れしてすぐ帰るからと来てしまいます。

私の両親は人が来る時は必ず前日から大掃除をしてお食事なども完璧に準備しないと気がすまない体質なので毎月となると負担になってきたようです。

とても気配り上手で優しい義姉さん(旦那の姉)で、私の友人にはあんなに可愛くて優しい義姉さんがいて羨ましいと言われます。

でも、“旦那不在の時に嫁の実家に義姉が来ること”を皆さんはどう思われますか?《家が車で10分と近い》

また、ことあるごとに心配してくるのはどういう心理なのでしょうか?

ちなみに、義姉さんは私の数ヶ月前に出産していて同級生になる赤ちゃんを子育て中です。

だから、出産&子育て中の忙しさや気持ちもわかってそっとしていてくれるかななんて思っていたのですが、
私が臨月になった時には毎週うち(私の実家)にきてついには予定日に訪問をことわったら予定日超過した日にうちに差し入れにきてその日に産まれました。出産間際にこられたときから私は義姉さんの優しさが過干渉というか、ちょっと距離をおきたいなと感じてしまった気がします🌀
※この時旦那は仕事で県外にいて立ち会いが叶いませんでした。

まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さんならどう思うか、また旦那など誰かに相談するかなどなんでもご意見伺えたら嬉しいです📩

家族&義家族、仲良くいたいので今は1人でモンモンとしていて相談投稿しました💭アドバイスや共感なんでもいいので宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

きらら

ままーまさんは出産&子育て中はそっとしてほしいという考えの方。
その一方でおねえさんは出産&子育ては孤独だから(自分の時に孤独だったから?)周りと積極的に交流した方が良いという考え方で2人とも正反対なんだと思います😅

弟の嫁って感じより、ひとりの友達として接してきている感じがしますね☺️

悪気はない方なんだと思いますよ。だから正直に言わないとわかってくれないと思います。
ご主人を通して頻度を減らしてくれるようにお願いしたら良いと思います♪

• ままーま🧸

ままーま🧸

早速コメントしていただき有難うございます‼︎

確かに、出産&育児に対する姿勢が正反対なのかもしれません。皆がそっとしておいてほしいわけではないですもんね💡

悪気がないのは重々承知なのですが、出産して退院後1週間以内に3回こられた時にはさすがにこたえてしまいました😢

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那の妹とめっちゃ仲良いです。妹といっても歳は一回り以上うえです😅

そして、同じく、言い方悪いですがお節介タイプです。最初の頃は遠慮してましたが、最近は受け入れてます!そして旦那不在でも妹宅に遊びにいくし、私も旦那もどうしても仕事の都合が悪い時は一日預かってもらったりします。

家に来る時もありますが、日頃から誰かから突撃訪問されても上がってもらえるようにしてるので、私的には全然普段では無いです!お姉さんも私のようにいつ誰がきても平気!と言うタイプだったら、同じように突撃訪問して何が悪いの?汚くても平気よ〜って感じなのかもしれませんね😅

そう言うタイプの人ははっきり言わないとわからないと思うので、やんわりとお断りせずに、都合が悪い時もあるから来るなら事前に約束して欲しいって言うのがいいと思いますよ!

• ままーま🧸

ままーま🧸

コメントいただき有難うございます!

めっちゃ仲良いのいいですね✨

私もこれまでは義姉さんが積極的に関わってこられることを嬉しく思っていたのですが、

出産予定日まじかで体調不良の日もあったり&私のところはコロナ緊急事態宣言時で35週以降で濃厚接触者になってしまった場合、通院している病院と提携先で即帝王切開になるというピリピリした状況でもう生産期にはいっている、同じ住まいの両親以外とは合わない、旦那が月に1回会いにきてくれる時はPCR検査をしてからと厳重でありその事実を知っているにも関わらず、こられたのが気に障っているのかもしれません。

「やんわりお断りせず」←という言葉を肝に銘じて頑張りたいと思います😂😅

• 12月25日
ママリ

義姉さんも子育て中とのことですが、義姉さんの方が案外孤独なのではないでしょうか😅

でも程よい距離ってありますよね…💦義姉さんも子どもがいるのによくそんなに頻繁に来れますね😅多分心配とかでなく、義姉さんがあなたを求めているんだと思いますよ😅

やんわり言っても伝わらないなら、旦那さんから上手に言ってもらうのが良いと思います(*^^*)

でもいろいろ話せる義姉さんがいて、私はちょっと羨ましいです🌻

• ままーま🧸

ままーま🧸

コメントいただき有難うございます!

「多分心配とかではなく、義姉さんがあなたを求めている」何だかハッとしました!←旦那さんが忙しくお家にあまりおられないようなので、そうかもしれないと思いました💡💡💡

①義姉さんから私に直接うちにきていいか連絡がくる→やんわり断る

②数日後、旦那から「ねーちゃんがプレゼント渡したいらしいから家に行きたいっていってるけど○日か○日ってどう?」と連絡がある。→断る

③義母から私の母に、義姉と赤ちゃん見にきていいかと連絡くる→もう諦める。笑。

という3段階構成になっていて、ふんわりしていて可愛いらしい義姉さんですが
    意外にしぶといのかもと思ってきたこの頃です💭嫌いではないので今はいいのですが、もし今後意見の対立などがあった場合に少し困ってしまうような気がして程よい距離感でいたいです🌀

でも本当に義姉さんもまだ0歳児がいるのによくこんなに頻繁に外出できるもんだなぁと思います😅うちに来る時は赤ちゃんも一緒です。

プレゼントなどいつもお世話になっているのも事実で、本当にこちらが困ったことがあれば力にもなってくれると思います💐

• 12月25日
にこやまサンバ

うーん、、こちらが必要としているのであれば「助け」であるけど、行き過ぎると完全に向こうの「エゴ」ですよね。

あなたの事が好きで仲良くしたい!大切にしたい!何か力になってあげたい!
って気持ちは分かるけど「こうしてあげたら喜ぶんじゃないかしら?」と義姉さん中心の優しさなんですよね😅

「親が掃除やらなんやら気を使うので、、」と親御さんを理由に理っちゃうのは難しいですか?

• ままーま🧸

ままーま🧸

コメントいただき有難うございます。

そうなんです、こちらが助けを求めている時がいいんです😂苦笑。

仲良くしたいと思っていただいてるのはひしひしと感じるので贅沢な悩みではあるんですが、、、💦

「母乳の調子どう?」←などはなんて返信したらいいのかわからないし、そこまで踏み込まれたくないし、、、。

生後1ヶ月までの間は、「まだ赤ちゃんのリズムもできてなくて寝不足でつらいので落ち着いてきた時に」と訪問を断ったら、「寝不足つらいよね、赤ちゃんがよく寝るおくるみの巻き方教えにいくよ!添い乳したら楽だからやり方教えるよ!」←と、どうしても家にこられようとしました😂なぜ

私にも、母にも「気をつかわないでください。ご飯の準備もしないでいいですよ。」と連絡がありご自身で焼き菓子やらオードブルを持ってこられることもあります。

悪い感じはまったくしませんが、鈍感なのか?どうしてここまでうちに来たいのか謎に思ったりします。

普通、自分の弟の嫁の実家にくるってあまりないと思うのですが😅
    ご自身の旦那さんの実家にはあまりいかないようで、なぜうちに?って思ったりします。

ちなみに義姉さんはお友達もたくさんいるようなので私に執着する必要はないはずなのに🌀でも夫(義姉さんの弟)とは子どものころから家庭が裕福ではなく苦労も多く2人で助けあって家庭を支えてきたような過去があるので、旦那に特別な思い入れがあって私にもその思いが派生しているのかな?なんて。←考えすぎでしょうか😂💭

• 12月25日
  • ままーま🧸

ままーま🧸

ちなみに、先日「明日か明後日行っていい?」と連絡があった時にうちの両親も年末で忙しいし、さすがに頻繁すぎるから断ってちょうだいと言っていたので
    お断りしたら、「もうお菓子買っちゃた。じゃあ玄関にかけておくね🥺」←涙みたいな絵文字で旦那からも私に年末空いてる日ないの?って連絡がきて頭を抱えました。

私と旦那の家ならまだしも、実家に負担を増やしたくないので両親がお断りしたいと言った時には私はしっかりしなきゃとキッパリお断りすることにしました。でもやっぱりお菓子わたしたいとのことだったので、もううちが義姉さん宅にお菓子受け取りに行ってどうにか訪問を阻止しました🙅‍♀️苦笑

• 12月25日
ままーま🧸

1人でモンモンとしていたのが、皆さんに相談にのっていただき現状に変化はありませんが少し気持ちが楽になりました!コメントしていただいた皆さま有難うございます🙇‍♀️