※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保健師からの母乳の授乳方法に関するアドバイスに悩んでいます。片方ずつの授乳が良かったが、両方あげる方がいいか不安になりました。赤ちゃんの成長や自分の対応に不安を感じています。

生後1ヶ月の子を育ててます
さきほど保健師の訪問がありました

基本的にはスムーズに行われたのですが
赤ちゃんの体重を測ったあと母乳について話をされました
私はほぼ完母で育ててます
基本は一回の授乳で片乳だけあげてます
入院してるときに両乳10分ずつ吸わせたりしてましたが、最初の10分を切り上げて、もう片方のおっぱいを差し出しても吸ってもらえず、そのまま赤ちゃんは眠ってしまい、結局量が足りないのか頻回になってしまっていたので
病院の看護師さんから「人それぞれなんだから片方を長く飲むならそれでもいいと思うよ、無理して時間決めることもない」と言われました
それからは一回の授乳で片乳だけでもその後すぐに赤ちゃんは眠ってくれるし、そのスタイルで困ったり悩んだりすることもなく、わりと順調にできてました

でも「片方を10分ずつにして、一回の授乳で両方あげてもいいのかなと思いました
乳首が切れるとかトラブル回避のためにも
今から両方あげるようにしたほうがいいと思います
両方あげるのはイヤ?」
と言われました

率直に、私のおっぱい足りてないのかなぁとか
もしかして赤ちゃんの体重の増え方よくないのかな?、ごめんねとか一気にネガティブな考えに陥ってしまいました
全否定された気分です(保健師さんにその気がなくても)
赤ちゃんに対しても申し訳なく思って、、

別に面倒だからとかっていう理由じゃなくて
片方ずつあげるのが私たちにとってはベストだっただけで…
そもそも母乳とかミルクのことってデリケートな話じゃないの?とも思うし
まだ情緒不安定なのにそういうこと言わないでよって思ってしまいました😔
泣くのを必死に我慢して今号泣しながら書いてます…笑
長文失礼しました

コメント

☺︎

片方ずつで、あげてない方のおっぱいはその後搾乳とかしてますか?😊次あげるまでに時間が経つと古くなったおっぱいになるので、味の面でももしかしたら保健師さんはそう言ったのかなと思います😊あとは今後1回に飲む量も増えてくると片方だけじゃ足りない可能性があったり、あげてない方が張って乳腺炎とかの心配もしてくれたのかなと思います☺️でも今のままの方法でお子さんとママが落ち着いてるなら無理に変えなくてもいいと思います😊体重に関しては何も言われてないなら気にしなくて大丈夫です!!☺️⭐️毎日大変な時期ですよね😭お疲れさまです☺️

ママリ

私、2人とも毎回片乳授乳で育てましたよ😆
心配しなくて大丈夫です👍💗

ままり

保健師さんの言葉通りだと思いますよ☺️今後授乳時間が空いて片方だけだとあげてない方のおっぱいが詰まって乳腺炎になってしまう可能性もありますし💦
母乳やミルクはデリケートな話で他の人に相談出来ないからこそ、病院や保健師訪問で相談する方が多いと思います🤔
体重の増えに関しては何も言われてなければ大丈夫ですよー!
慣れない育児で疲れていませんか?旦那さんやお母さんなど頼れる人に頼って少し息抜きも必要かなと思いました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます❀︎
    こんな時間に申し訳ありません🙇🏼‍♀️💦

赤ちゃんの体重に関しては問題だとも、問題なしとも言われず…
    増え方が良くないから授乳の仕方について色々言われたのかなってモヤモヤです🙂
    あとは、母乳や授乳の仕方については正直悩んでたわけではなく、相談したわけでもなく、いきなり「両方にしたほうがいいと思う」と言われたので戸惑いました
    私のやり方間違ってたのかなとか、考えてしまいましたし…
    深い意味の発言ではないにしても、そのときの保健師の表情とか声色が強いというか、、マスクしてたけど目は口ほどに物を言うって感じでした💧

育児はわりと楽しくやってるんですけどね…
    一気に自信無くしました
    旦那が訪問時にたまたまいてくれたので保健師が帰ったあとフォローしてくれて大分助かりました

• 12月25日
ぽめぽめ

毎日育児お疲れ様です😊
生後1ヶ月の赤ちゃん育ててます!!
私も同じく…先日新生児訪問があり、保健師さんから同じような事を言われました🥺

入院中、産院では両乳5分ずつ飲めていたのが、退院後から母乳量がだいぶ増え、片乳5分でお腹いっぱいで寝てしまうようになりました💧

もう片方の乳を飲ませようとどれだけ起こしても起きないし、満腹過ぎて凄い量の吐き戻しをするので片乳ずつ3時間おきに交代であげていたのですが、新生児訪問でそのやり方はよろしくない、みたいな事を言われ😩

保健師さんの目の前で授乳もしたのですが、片乳でお腹いっぱいになって眠っているのに一旦置いてオムツ交換して強制的に起こしてもう片乳いくように指導されました😰

でも我が子はお腹いっぱいだし眠気もあってほとんど飲めずで…💧
その後の1ヶ月健診では充分すぎるほど1日の体重増えていたので、小児科医からも『これだけ体重増えてたら無理に飲ませること無いよ💦』と言われ…。。
結局、片乳ずつの方法に戻りました😅

でも、さすがに片乳6時間は開きすぎなので、飲んでもらえなかった方はその都度搾乳してます~☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございますෆ̈
    こんな時間に申し訳ありません🙇🏼‍♀️💦

一緒ですね😅
    おっぱい飲んで寝てるところを無理やり起こすのかわいそうだし、結局飲んでくれないですよね…
    しかも保健師さんの目の前で授乳したなんて凄すぎます!

保健師さんからアドバイスされたときに真っ直ぐ私の目を見て決して逸らさず、「私の言う通りにしなさいよ」ってビシビシ感じました
    目は口ほどに物を言うとはこの事かと思うくらい笑

赤ちゃんの体重に関しては
    出生時、1ヶ月健診時に比べてどのくらい増えてるかは言われたのですが、問題だとも問題なしだとも言われず…
    増え方がよくないから授乳の仕方を聞かれたのかなとかモヤモヤです😶
    旦那もたまたま家にいて立ち会ってくれたのですが、何が言いたいのか分かんなかったねって2人で話してます💧

• 12月25日