※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が増えず、授乳回数は1日9回。右の母乳が出にくく、吸う時間も短い。ミルクも3回150ml。母乳増やす方法を知りたい。

母乳量が増えません。。
生後78日目です。
100以上飲む時は夜中5時間ほどあいた時や時間あいた朝一くらいです。
それ以外は70-80くらいです。。
1時間半とかしか開かないときはそれ以下🥲
右は全然出てる感覚がなくて…しぼんでます😅😅
左右5分ずつ✖︎2で20分吸わせてますが、20分間ずっと吸ってくれることはほぼないです。だいたいは途中で寝てしまいます。。
どうしたらいいのか。。
授乳回数は1日9回ほどです。
今はミルク1日に3回足していて、150くらいです。
もう母乳増えないのかな?できたら1回100弱くらいは毎回出て欲しい。。😇

コメント

はじめてのママリ🔰

ママのおっぱいの量だけでなく赤ちゃんの飲むキャパシティもあると思うので、もう増えないってことはないと思います…🤔
赤ちゃんも途中で寝ちゃうってことは、まだたくさん飲む体力がついていないのかもしれません🤭
もしそうだとしたら、少しずつたくさん飲ませてトータルで量飲めてれば今はいいと思います。

もうされていたら申し訳ないですが、授乳回数増やしてみるのはいかがでしょう😃
最初の3ヶ月は時間気にせずとにかく泣いたら授乳で吸わせた方が母乳量も安定すると指導されました!
完母ですが2ヶ月の頃は頻回で10-15回ほど授乳していました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲
    もう少し増えてくれたらいいなぁ。。せめてあと20くらい🥲🥲

    寝ちゃうのは出てないからなのかなあとか思ったり…
    なるべく頻回授乳しようと思ってるんですが、夜中は寝る前にミルク60飲ませているからなのか、5時間ほどあいてしまって🥲
    ミルク足さないと体重が心配なので授乳後泣いてなくても3回足してる感じです🥲
    あと、泣いていても抱っこしたら大人しくなるんですけど、そういう場合はミルク足すべきなのかよくわからなくて🥲
    だいたい布団においたら泣く子なので、母乳が足りないのか置かれて嫌なのか分からず。。抱っこすれば大概泣き止みます。。

    • 12月23日
リリーシャルロット

吸わせて生産量を増やすしかないです。

ミルクは腹持ち良いので、夜のミルクをやめて、時間は早く起きてしまうから大変かもしれませんが、チャレンジしてみるのはどぉですか?

とりあえず泣いたら授乳をする。
ママも、しっかり食事水分を摂る。
おっぱいマッサージをする。
(おにぎりを作るみたいに、ふんわりと揉む。お風呂に入っている時は、身体も温まるしおっぱいでやすいです)
赤ちゃんに吸わせる前に、少しだけ絞ってからあげる。
(はじめの一口目はあまり美味しくないみたいです。特に時間が空いてしまった場合は、美味しくないおっぱいが手前に溜まっているみたいです)

自治体で授乳相談とかありませんか?