※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

母との関係が悩ましい。実家暮らしで合わないと感じ、里帰り後も疲れる。同居の将来や家庭の影響も心配。励ましやアドバイスを求めています。

小学低学年の頃から母とは合わないな〜と思いながら暮らしてきました。

基本人の悪口、嫌味は当たり前
何もしてないのに怒る
楽しい話をした覚えがない
褒められたことは高校合格した時くらい
近所の子と私を比べてあーだこーだ言う(←これは一人っ子で競争心をつけてほしいからわざと比べてると昔から母本人が認めてました)
私が妊娠中男の子だと分かったら、はあショック…と言われぐちぐち言う(私の周りがみんな女の子産んでるから私も女の子産むと思ったらしいです)←なぜ🤣
私の友達の悪口を言う(関係ないのに) 
家の事色々やってくれる私の旦那の悪口を言う
〇〇ちゃんみたいな娘がよかった発言(今でも言います慣れました)
毎回言うことがコロコロ変わる
昔の話を何度も掘り出してスッキリするまで怒る
勝手に人のものを使う
八つ当たりは毎日

他にも書ききれないです😂
だから子どものころから怒られないように顔色伺い、その態度を気に食わないからまた怒られる。ような生活でした。
こんな母だから叔父や叔母からも嫌われてるし、旦那も母が嫌いです。(見れば分かるのに母は気付いてません。)
実家がある地域?町内が昔ながらの田舎で閉鎖的なので、父が亡くなってからは村八分に近い感じにあってます。
親戚もなにかあったら助けるから〜と口ばかりで全く助けてはくれません。

今まで自分のことは大体自分でやってきて、里帰りするかも悩みましたが、今の住居が狭いアパートなこと、初産で帝王切開なこともあり里帰りしました。義実家も隣の町内なのでサポートしてくれました。
出産前の家事はほぼ私がやりましたが、産後の食事と洗濯はしてもらって助かりました。
でも、実家の方が疲れる。やっぱり合わないなって自覚しました。

私が高校の時父が亡くなって母一人子一人になってしまい、進学を諦め就職しずっと実家暮らしでしたが結婚を機に車で二時間半の距離に住んでいます。
体も弱ってきてるのに高齢一人暮らしさせて申し訳ない、仲良くしないといけないし守ってあげないといけないって思いながらも本当は苦手だし、会話しても昔から本音で話せないし、正直関わりたくないです。
女手一つで育ててきたことには感謝してますし、辛い目にあってきても頑張ってきて、金銭感覚も普通、育児放棄もしなかった、毒親とは思いませんが、義母や叔母の方が話しやすいです。

友達は親子同士仲良い子ばかりです。
私は帰省しても家事しろと言われ、して帰る。
友達はゆっくりしてて羨ましいです。比べても意味ないのに。

父と私は仲良かったので辛いです

これから母一人で住めなくなって同居になったらどうしよう。旦那と母が合わなくて家庭が壊れるかも(私の周りは同居して離婚の夫婦が多いです)
母のような母になりたくない。
など、まだ起こってもないことを考えてしまう自分もいます。

長文になってしまいすみません。だれか、こんなネガティブな私に励まし、喝をおねがいします。

コメント

ママリ

まんごーさん、本当によく頑張ってきましたね😭
これはほんの一部でしょうが、これだけで充分辛いです…

正直周りが距離置くの分かります。

このように育てられたのにも関わらず、まんごーさんはお母さんを思いやり、感謝でき凄いです。

同居はしなくても良いのではないでしょうか。
お子さんが同じ思いをしないか心配です。

まだまだ先の事とは思いますが、施設に入ってもらうのは無理でしょうか?

• ママ

ママ

いえいえ、そんなお言葉ありがとうございます😭
    勿論私も結構だらしないとこあるので、親として厳しく育ててくれたっていうのもあると思います。
    でもただ母の性格が悪いだけなんだと思います🤣
    他人なら関わらずにいれても親子なのでね💦

身体はガタきてるらしいですがもっとキツくなったら施設しかないですよね!
    施設費用も兄弟がいたら割り勘できるんですが、一人っ子だと大変だと思うので貯金頑張ります😂

• 12月23日
はじめてのママリ

知人の理学療法士さんが脳科学のセミナーで言ってたんですが、こうなりたくないと考えているとそうなってしまうんだそうです。
なので、良くも悪くもあまりお母さんのことを考えない日々を送れるようになって、まんごーさんがお母さんから解放される日が来ると良いなと感じました😢

• ママ

ママ

そうなんですか!😱
    あまり意識しない方がいいですよね!
    一緒に暮らしてた時は、母は自分に依存してるなと思ってたので、距離的には離れてよかったです!

• 12月23日
久しぶりのママリ

私もほぼ同じような悩みを抱えているので 涙が出ました。

• ママ

ママ

コメント遅れてすみません💦
    しんどいですよね…考えたくないですよね
    ママリさんの悩みが少しでも軽くなりますように…🙏🥺

• 12月27日