※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

【愚痴です】みなさん大晦日は誰と過ごしてますか?結婚後、「大晦日は家…

【愚痴です】みなさん大晦日は誰と過ごしてますか?
結婚後、「大晦日は家族で集まって食事してるから」と言われ大晦日は義実家へ食事のために行ってましたが、子どもが生まれてからは連れて行くのが嫌になりました(義実家が物で溢れかえって汚い為)。
去年、旦那が「義実家に行かないならこっちの家に義両親を呼んで食事しよう」と言い、12月初旬頃、義母に大晦日はこっちの家で食事しようと提案しました。その時はどうするか返事がなく、結局返事が来たのが前日でした(その間、何度かどうするのか聞きましたが、どうしようかな〜と曖昧な返答してました)。こちらが事前に食事に誘っても返事が来るのは前日もしくは当日になってます。
旦那に今年も大晦日どうするのか聞いてもらったところ、義母には無視されました(他の話をした時には返答してたので、大晦日のことだけ無視)。こんなことなら大晦日の食事なしでもいいんじゃないかと旦那に相談したのですが、毎年の恒例だからとやりたい様子。
私としては食事するメンバーみんな同じ市内に住んでるし、義母のギリギリの返事でイライラするのでやりたくないのですが、どうせ今年もやる事になるんだろうな〜。元旦、義実家に短時間だけど行くんだから大晦日集まらなくていいんじゃないかな〜。12月になってからずっとこの事で憂鬱です。

コメント

ゆき

大変ですね😭😭
私のところは実家に集まるとか
義実家に集まるとか
決まりはないです😂
あっ、義実家に行くことは
まずしないです(笑)
昨年は私の両親と
弟たちを我が家に呼びました!

めんどくさいし
行きたくないと思うので
前日、もしくは当日に
嘘でも自分の体調が良くないので
行くの辞めときますねって
言います!!
(それか子供の体調が
良くないと言うか)
子供も連れて行かせません。
(旦那さんがしっかりと
面倒見れるなら別ですが)

• にゃんこ

にゃんこ

旦那の実家が本家なので行かないといけない意識が旦那にもあるんだと思います。本家と言っても普通の家庭ですけど...
    結局、今日義母が旦那に「大晦日のご飯は何にするの?」と聞いてきたそうです。普通に大晦日の食事をすることになってるのにイラつきます。旦那は遠慮してるから返事しなかったんだろうと謎の義母フォローしてました。

• 12月23日

義母面倒ですね💦
我が家は私の実家で過ごします。
私も楽できるし旦那も家よりいいもの食べられるからなのか行きたくないとは言われません😂
でも元々大晦日は家族で集まって過ごさないといけない。という約束はなかったです。家が近いので結婚して子供が産まれてから、食事の支度大変ならおいで。って感じでした。

連絡無視されてるなら、元旦に行くし、もう大晦日は家族だけで過ごす。とご主人が伝えてくれてもいいと思いますけどね💧
それでごちゃごちゃ言われるなら、ギリギリでしーまんさんの家で食事することになったらあなたが全て準備してね。ってご主人に言ってもだめですか?

• にゃんこ

にゃんこ

結婚後に大晦日集まってることは知りました。集まるといっても義両親、義男、私たちの5人で全員市内住み、私たち以外は一緒に住んでるから食事会する意味あるのか不明です...
    結局、大晦日は私たちの家で集まることになってました(今日、義母に会ったのですが、義母が旦那に大晦日は何を用意するのか聞いてたので)。旦那に義母の対応に不満を感じてることを伝えても義母のフォローをしてたので我慢して大晦日過ごします。

• 12月23日
funkyT

義実家、面倒ですね。
夫だけで行けばいいのにって私はいつも思います。
どうせ私は義家族にとっては見えてない透明人間ですし。。。

ただ直前の返事は旦那様がなんとかするべきだと思います!!

うちは、義家族に私の事を理解してくれる事には全く期待してない代わりに、全て、何も気づかずフォローしない夫の責任にしてます。😂

• にゃんこ

にゃんこ

正月の義実家訪問は短時間なので我慢できるのですが、大晦日が憂鬱すぎて...昨日、義母が「大晦日のご飯は何にするの」と聞いてきました。前回聞いた時は無視、義母本人の中では行くことになってるのがムカつきます。義母都合で勝手に決めないでほしいです...

• 12月24日

私でしたら、
ご主人だけを義実家へ行かせます!

• にゃんこ

にゃんこ

結婚後はじめての正月は義実家(同じ市内)→私実家(県外)に行く予定だったのですが、行くと伝えてた時間に義両親はおらず、1時間待たされました。さらに私実家で昼食をする予定だったのに無理矢理おせちを食べさせられたことを根に持ってます。なので、義実家の正月は絶対に短時間で終わらせるように伝えてるのでまだ安心です。

• 12月23日