※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐くことが増え、体重増加が遅い状況で心配しています。吐く頻度や吐いた後の様子について相談し、飲む量と体重増加について参考になる情報を求めています。病院への相談や離乳食の関連性も気になっています。

現在5ヶ月半程です。生後1ヶ月までは混合でしたが、2ヶ月目からは完ミです。
産まれた時から母乳、ミルクの飲みが悪く、最近やっと120mlを完飲出来るようになってきた所です。
今までもたらっと吐く事は多く、たまに大量に吐いてましたが毎日ではなくあまり気にした事は無かったのですが、ここ1週間ほどミルク飲んだ後や飲んでる最中にだば〜っと吐く事が増え心配です。
飲んだ後しばらくは縦抱っこかバウンサーに座らせてます。
噴水の様や、飲んだ分全部って事はないです。
吐いた後はケロッとしており、ニコニコしてます。
1日に何度も吐く日もあるのですがそういう時期もあるのでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか?
離乳食も5ヶ月過ぎてから始めたのですが関係あるのでしょうか?

あと、3ヶ月までは体重の増えは順調でしたが、4ヶ月頃からすこーしずつしか増えておらず5ヶ月半で6150gです。
もともと低体重児で産まれたのはありますが黄疸もなにも無く2000gギリギリで母子一緒に退院できました。
3.4ヶ月検診では体重増加が横ばいでは無く増えてはいってるけど一応要観察と言われましたが、予防接種のかかりつけ医で何も言われなければ大丈夫と言われています。

母乳、ミルクの飲む量が少ないお子さんや低体重児で産まれたお子さんの、飲む量と体重増加がどんな感じか参考までに知りたいです。

コメント

はな

上の子が2400gあるかくらいでした!上の子も初めの3、4ヶ月ミルク飲んでもたまに、ドバーと吐く時ありました。病院の先生からは噴水のように吐いてなければ大丈夫ですっと言われたのでしばらく様子見でしたが、離乳食が始まり、ミルクの回数へっていったので、それからはなかったです!
吐いたあと具合悪そうとかなら、先生に相談してみた方がはやいです!!

• J

J

ありがとうございます!
    具合は悪く無さそうなのでもう少し様子見てみます😂

• 12月23日
ねるぴ

上の子が、本当によく吐いてました!吐きすぎて、吐かれることがストレスで何度も相談しましたが「増えてるなら問題ないよ〜」「赤ちゃんは吐きやすいからね〜」ってなんの解決にもならない事言われてました😂
6ヶ月くらいでようやく落ち着いたと思います!寝返りをすると圧迫されたりで余計吐いてました😂
体重は4ヶ月の頃まで激増してたので、参考にはならないかもしれません🥲
早く吐くのがおさまりますように🥲🙏🙏

• J

J

何回着替えて何回マット洗うんって絶望する時あります😂
    寝返りもいつも恐怖です😂笑
    もう少し様子みてみます!
    ありがとうございます😭!!

• 12月23日
きじ🔰

2300で生まれました。
混合ですが片方しか出ないのでミルクよりです。

もうすぐ5ヵ月ですが体重は5900くらいです。成長曲線内ですがギリギリ入ってるくらいです。

3ヵ月から哺乳瓶拒否が始まり1日300くらいしか飲まない時もありました。
最近はなおってきて、でも一度に160飲めばいい方です。

昨日からまた拒否が始まり、哺乳瓶からまだ3回しか飲みません。120、100、70の3回です😭

• J

J

似た感じですね😭😭
    哺乳瓶拒否も辛いですね、、遊び飲みも始まるし戦いですよね😂笑
    ゆっくりでいいんやけどもうちょっと頑張って、、って思うけど気長に頑張りましょうね🥺
    コメントありがとうございます!!

• 12月27日