※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供にイライラし、兄妹喧嘩も多い女性がいます。旦那がいるときは穏やかだが、不在時は子供たちが反抗的。強く叱ると逆効果で、イライラが募ります。対処法を求めています。

批判なしでお願いします😥

毎日、子供にイライラしてしまいます。
特に6歳の息子は
全然言うことを聞かないし、聞く耳もたず反抗ばかりしてきます。

それに兄妹喧嘩が多く、それにもイライラしてしまいます。6歳息子が小さいことでカッとなる感じで、3歳娘をいじめたりします。
娘も反抗するかのように大泣きするしで、どっちもどっちなんですが。
なにかきっかけあって喧嘩というよりは常に普段から仲が悪い感じで。
息子は「○○(娘)嫌い」ばかり言ってます。

それでイライラするだけならまだしも。
何故か旦那(パパ)の言うことは比較的聞くし
旦那がいると喧嘩もあまりましません。
なぜか旦那がいるかいないかで、二人とも様子が違います。

たぶん怒ったら怖いからってのもあるのかもしれませんが、でも毎日旦那は怒ってばかりなわけでないのに。
旦那がいたら穏やかなのに、私だけだと二人ともやりたい放題言いたい放題って感じで
なんだか八つ当たりされてるかのようにも感じて
しんどいです。

旦那に相談したら、
舐められてるんじゃない?もっと強く叱れば?とか言われますが、強く言えばいうだけ反抗してヒートアップしてくるし逆効果です。

わたしが強く注意することよくあるからか、
叱る口調や強めな言葉を真似して息子も娘も反抗してくるしで、さらに困ります。
旦那は不規則勤務で不在が多々だから、平日ワンオペ育児ですが、
赤ちゃん大変ではなく6歳と3歳の上の子のほうが大変に感じます。

イライラする気持ち、どこにぶち当たればいいかかわからずで一人イライラしてしまいます😥
最近は保育園迎えにいくのすら、嫌に感じてきました。
それにクリスマスプレゼントも「なんでこんな言うこと聞いてくれない子らに渡さないといけないの」 って思うようになってしまい😥

以前なら子供ら寝たあとに、今日は怒り過ぎたかなとか反省することあったんですが
最近は反省どころかずっとイライラモヤモヤしてしまいます😥
明日が嫌に感じたりします。

長くなりすみません。
似たような心境の方いますか?
対処法あれば聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも私だけのときはワガママ放題暴れてますが、甘えてるんだなて思ってます☺️

私はもう暴れてる時とかは本気で子供に向き合いません🙄
好きにやっちゃって〜お母さんゴロゴロしてるわぐらいのスタンスです。
怒るのもパワー使いますし😂

• ママリ。

ママリ。

わがまましてるんだとは思いますが、困ってしまいます。

わたしも向き合ったら疲れるし、放置しがちなんですが放置したらしたで注意しないとやりたい放題されすぎるのも困るしで😓
    たぶん注意されなかったらされなかっで調子乗ってふざけてる感じもあります。

• 12月23日
はじめてのママり

わたしも5歳3歳と1歳がいますが赤ちゃんの世話より上二人がどうにもなりません😭喧嘩もすごくて3歳も泣いたら頑固ですごいです😨本当に赤ちゃんの夜泣きとか、可愛いもんですよね😢😭

• ママリ。

ママリ。

同じですね💦
    はい、赤ちゃんなんて全然楽ですよね。

寝かしつけてるのにわざと騒いだりもするし
    そういうわざと困らせふざけるのイライラしちゃいます。
    怒っても逆効果だし、涙流れます😰

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

わかります!
うちも兄弟喧嘩が絶えず💦
里帰りしていたり、産後間もないこともあり11月頭から年内いっぱい幼稚園を休園しているので、喧嘩が毎日です😭

最近うちは2人を離して遊ぶようになるべく声がけをし、それでも喧嘩する時は仲裁などせず、そっかー、そうなのかーと話を聞くだけにしています。
うちは上が女の子なので、泣く割合はトントンくらいなので、怒ってーって泣きついて来られてもダメよーと大して怒らず。
というか。怒ることにもう嫌気がさし、疲れるのでそういう怒るはやめました(笑)

怪我をしそうな時、相手をどついた時など手が出る、足が出る、よっぽど意地悪なことを言うなどをしない限り傍観者でいることにしました。

うちは旦那が穏やかな性格であまり怒らないので、そのまま怒らない口調で今日のことを諭してもらうようにしています。

今日はどんなことあったの?ママがこんなことで困ってたんだって。
こんな喧嘩したの?
こんなことされたら嫌じゃない?

などと声がけしてもらうようにして、少しずつ落ち着いていってる気がします。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちもトントンなんですが
    上の子が下を叩いたりして最終的に泣かせること多々で。

離れて遊べばいいのに
    なぜか気づいたら喧嘩なってるしで、常にお互い仲悪いかんじて。

うちも出来事を旦那に聞いてもらって、
    そのときはお利口に
    わかったよー。って感じなんですが、旦那いなくなったらまた始まります。

• 12月23日
たろー

めちゃくちゃわかります😂
うちの場合は3歳の次男と間もなく2歳になる三男が全く性格が合いません…

こんなに小さいうちから?
と思いますが、本当喧嘩ばかりですw

長男は次男とも三男とも上手く遊べるのですが、長男が幼稚園に行っている間は喧嘩ばかりで何度も叱ります…。

喧嘩も物を投げたり、おもちゃで叩いたり目が離せません。

反抗するように泣かれるとこっちもイライラしませんか😂⁉️

3歳の次男がなだめようとしても、注意しても叫ぶように反抗するような怒ったような泣き方をするので、私もイライラ&イヤイヤ期ですw

もうお手上げの時は支援センターに泣きながら電話することもあったり…☎️

きちんと叱ってるのに全く響いていない感じがまた悔しいです😅もう、諦め半分ですが成長途中の3歳って難しい年齢なので日にち薬だと信じて毎日生きてます😅

はるちゃん

全く同じ悩みを投稿しようと思ってました😣うちも1歳半差、男女で年子です。毎日起きた瞬間から始まる喧嘩にもうメンタルやられまくりです…。最近はもう限界なのか子供に嫌な事ばかり言っては自己嫌悪に陥ってます。しーちゃんさんと同じくパパの言う事は一発で聞くのに私は聞く耳すら持ってくれないって感じです。年末休みが始まるのが憂鬱で憂鬱でしょうがないです。子供の喧嘩を相手にしなきゃいいとは頭では分かっているものの喧嘩されているのさえイライラして自分でもどうしたらいいか分かりません。私がよく怒鳴り口調で怒ってるのを見てるからか上の子もすぐ怒鳴り口調で妹を怒るし…自分の育て方間違ったのかな?なんて落ち込みもしてます🥲一番下が可愛いしかないから上の嫌なとこが余計に目だって苛立ってるのかな?と思ってます。とにかく早くこの感じから抜け出したくて毎日模索してます。同じ様な方が居ると思うだけでも少しだけ気が休まります。年末年始お互い頑張りましょう…。