※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家事・料理

煮込みハンバーグを作ったらハンバーグが固くなってしまったのですがな…

煮込みハンバーグを作ったらハンバーグが固くなってしまったのですがなんでなんですかね💦合い挽き肉、玉ねぎ、卵1個、牛乳、ナツメグ、塩コショウ、パン粉で作りました。タネが固めだと仕上がりも固くなりますよね?パン粉は大さじ1くらいしか入れてないのに固めのタネでした(>_<)そこまで煮込んでないので煮込みすぎではなさそうです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

合い挽き肉と玉ねぎの割合かなと思います😱
我が家は上の材料+水切り豆腐を入れて繋ぎにしてます🥺
豆腐入れるとふわふわになりやすいです✨

  • もなか

    もなか

    玉ねぎ多いor少ないとそうなるんですか?(>_<)

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    玉ねぎ少ないと肉の割合の方が多くなるので硬くなりやすいですね😨
    肉は加熱すると固くなりやすいので💦

    • 12月22日
  • もなか

    もなか

    肉約400gに対して小さい玉ねぎ1つと1/4入れました。少ないですかね(>_<)

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それだと少ないかもです😨
    小さい玉ねぎなら1個半〜2個にして、フライパンで炒めてからだとちょうど良いかもです🌸

    • 12月22日
  • もなか

    もなか

    煮込んでも火が通るからいいやーと思い、フライパンで炒めなかったのもダメなんですかね(>_<)

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    炒めた方が柔らかく仕上がりやすいとは思います💓

    • 12月22日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!!

    • 12月22日
きなこもち

つなぎが少ない気がします🤔
肉の量にもよると思いますが、パン粉1カップぐらいは入れます🙆🏻‍♀️

  • もなか

    もなか

    パン粉って成型しやすく(固くするため)に入れるんだと思っていましたが違うのですか?😂

    • 12月23日
ちはる

玉ねぎの食感が
欲しいとかでなければ
1度玉ねぎをすりおろして
ラップなしでレンチン1分して
煮込みハンバーグ作ってみ下さい😂
豆腐ハンバーグかと思うくらい
フワッフワで柔らかくなります😳

  • もなか

    もなか

    そうなんですか!!初めて知りました!!

    • 12月23日