※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクをどのくらい飲むのか気になる。飲む量が増えているが、300cc以上飲むことも。離乳食を始める時期か悩んでいる。体重は7キロで普通体型。検診で問題なし。

5ヶ月の赤ちゃんって、ミルクどのくらい飲むものですか?

4ヶ月過ぎた頃から一気に100cc多く飲み始め、旦那にミルクをお願いしてたら「300飲んだよ」と、、

5ヶ月過ぎてからはムラがありますが腹ペコ状態だと250〜350cc飲んじゃいました。
ミルク缶を見ると200〜220ccとあるんですが、そのくらいで飲ませるのストップした方がよかったんでしょうか?
今は離乳食のあとは200ccくらいで落ち着いてます。

離乳食を始めてない頃に親に聞いてみたら、「それだけ飲むってことはミルクだけじゃ足りないんじゃない?もう離乳食始める頃だしあげてみたら?」と。

今は離乳食を食べない時には、変わらずミルク300ccほど飲んでます。
体重は7キロくらいで、普通体型です。
検診も何も言われてないので特に気にしてないですが、ミルク缶より多く飲むので気になりました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

一回300〜350のんでるんですか?飲み過ぎだと思います💦350は聞いたことないです💦トータル量超えてませんか?

5ヶ月の息子がいますが、多くて220、だいたい200です💦

  • かか

    かか

    1回で300のんでるので、トータル少し超えてると思います、、
    やっぱり多いんですね😅

    通知2回いってたらすみません🙇‍♂️

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク300は初めて聞きました💦
    飲ませすぎると消化しきれなくて胃にかなり負担になりますよ💦
    減らしてあげたほうがいい気がします…

    • 12月22日
  • かか

    かか

    満足するまで飲まないと、ギャン泣きしてたので、、いらないって首背けるまで飲ませてました。
    うつ伏せ状態のとき、吐き戻し多かったので負担になってたんですかね😢
    ちょっと減らしてみます。
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 12月22日
りーくんらぶ

1回が300近いんですか?
そうだとすれば飲み過ぎですね💦

その頃は160から180飲んでました!

はじめてのママリ🔰

ミルク最大でも240のはずです!💦
それ以上は身体の負担になると聞きました!

  • かか

    かか

    負担なっちゃうんですね、初めて聞きました😢
    満足するまで飲ませないと泣いちゃうので、いらないって反応するまで飲ませてました😓

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢と体重にもよりますが、ミルク缶の目安よりあげすぎないようにした方がいいです🙇‍♀️💦

    300は相当負担がかかってると思うので、最大でも240にした方が赤ちゃんのためにもいいと思います!

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶とか白湯とかは飲ませていませんか?
    そちらで調整する方向にしたほうがいいかもしれませんよ😵‍💫

    • 12月22日
  • かか

    かか

    7ヶ月になりますが、吐き戻しもあるので知らず知らずのうちに負担になってたんですかね、、
    少しずつ減らします。
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 12月22日
  • かか

    かか

    麦茶は最近慣れてきたので、少しずつ飲ませてます!
    ミルク以外を増やしていきます、、

    • 12月22日
deleted user

1回量300は多すぎるとおもいます🥲🥲240でもかなり多いみたいですよ💦💦トータル量どのくらいですか??

  • かか

    かか

    単純計算ですが、1500くらいかと思います、、😓

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多すぎです😭😭😭
    1000ml以上は赤ちゃんにかなりの負担になるのでやめてあげてください🙏🏻🙏🏻

    • 12月22日
  • かか

    かか

    負担になることを他の方からも言われ今日知りました、、
    少しずつ減らそうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 12月22日
はな

わぁ飲みすぎです💦
たぶんあげればあげるほど飲むと思いますよ🥺
離乳食のあとはせめて規定量内です🥺‼️

  • かか

    かか

    飲んじゃうんですね、😓
    少しずつ減らそうと思います、ありがとうございました🙇‍♂️

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

飲ませすぎだと思います😱💦ミルクは母乳と違って好きなだけ飲ませちゃダメです😭赤ちゃんの負担になります💦

うちは5ヶ月の時180~200ぐらいでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事する場所間違えました…すみません🙇‍♀️

    • 12月22日
  • かか

    かか

    200でやめちゃうと、ずっと泣いてたので好きなだけ飲ませてました😢
    吐き戻しも多い子だったので、負担になってたんですかね、、
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 12月22日