※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
家族・旦那

どうしたらいいのでしょうか。上2人は私の連れ子で バツイチ同士再婚し…

どうしたらいいのでしょうか。
上2人は私の連れ子で バツイチ同士再婚しました。
結婚の挨拶に伺った時は、「お互い2度目だから同じことがないように頑張りなさい。」と義母に言われました。
しかし…旦那が実家に寄り付かなくなり…ふと疑問に思っていた所に義理実家の近所の方から「本当は賛成してないらしい。」「お互いバツイチだけど、子連れっていうのが…」と話されました笑(別にこちらから聞いたわけではありません)旦那からは一切そのような話はして来ないし。
そして、旦那と義母はバチバチ。どちらも意地っ張り。
それから幾度となく行事やイベントがある毎に「実家行かなくて良いの?」「〜あるから行ったほうがよくない?」と話しても毎回何かしらうまく理由をつけて旦那は行こうとしませんでした。
もちろん、3人目(旦那からしたら実子)が産まれてからも見せにいくこともなく…。
そして そんな義母と昨日結婚の挨拶ぶりに出くわし。(その時次女を抱っこしていました)
まぁ私の顔すら覚えない笑
「ご無沙汰してすみません。〜」と色々話をすると
「こちらは申し訳ないけど…自分たちで頑張ってね。産まれたんだったね」 と目を合わせず、赤ちゃんを見ることもなくさっさと消えていきました笑
嫌われてるのは十分わかるけど…子ども見ないなんて🤗

そこで相談なのが… 年始の挨拶はどうしたらいいと思いますか?
行くべきでしょうか?

近所でも有名なほど気が強い母ちゃん。そんな母ちゃんから生まれた息子(旦那) 
きっと反対を押し切って結婚したから
義母からは帰ってくるな 縁を切る ぐらい言われていると思います。。。

コメント

はじめてのママリ

ご主人お優しいですね。
反対されていたことも言わず、愚痴もこぼさず...ただただあちゃんさんには黙って疎遠にしてくれていたんですね。

そこはご主人の気持ちも汲んで、義理母はいないものと思って過ごされたらどうでしょうか?
1つ面倒ごとも減りますし、そんな義理母さんでしたら関わりがない事がむしろ有難い事かもしれませんよ😊

• あちゃん

あちゃん

優しい…⁉️全くその考えはありませんでした😓
    逆に本人から何も言ってくれず、周りから耳にした事にショックというか…何で言ってくれなかったのか。とモヤモヤでしかありませんでした😓
    そうか…それは旦那の優しさ?でもあったんですね。
    こちらで聞けて良かったです。
    ありがとうございます😭

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あちゃんさんにとって耳の痛い事ですし、あちゃんさんとお子さんを守ろうと思ったのではないでしょうか?
    わざわざ「うちの母が反対している」なんて言う必要もないですし、それを言われてもいい気分はしないですからね...💦
    「それでも結婚したかった」がご主人の答えなんだと思います。

私個人としては、ご主人が義理母のストッパーになってくれているんだと感じました。

• 12月23日
  • あちゃん

あちゃん

そういう考え方が出来なかったのでこちらで相談して良かったです😓
    ちなみに、一昨日義母と会ってあのような事を言われたという話は主人にしておりません。
    その日の夜に話そうと思ったのですが中々話せず😓
    言うべきでしょうか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人には「昨日義理母さんとばったり会ったからご挨拶してきたよ」程度でいいかもしれないですね😊

きっとそんな義理母さんの事なので、孫の顔を見てしまったら可愛い!!となってしまい、自身の決断、ご主人に今まで反対してきた気持ちが揺らぐと思ったんじゃないでしょうか?

結局ご主人とあちゃんさんの間に誕生した赤ちゃんだけを可愛がる事は出来ないですし、(上のお子さんもいるので)だったら「孫全員」にも関わらない様にしている可能性はありますよね。

• 12月23日
  • あちゃん

あちゃん

ゆる〜く話してみます😊

そうかもしれないですね。。。
    なんか吹っ切れました😂

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

そのまま疎遠だとダメなんですか?👀

うちもかなり疎遠ですが、楽でいいわ〜って感じです😂笑
息子の嫁の顔覚えてないって、かなりヤバいですね💦
無理して付き合う必要もないんじゃないかなって思います!年始の挨拶とかも不要です😌

• あちゃん

あちゃん

私の実家も近くなので特に疎遠で困ることはないかな?とも思うんですが… 帰る場所がなくなってしまった旦那を思うと…😓
    でも私たちが行ったところで義母との仲が良くなるってわけじゃないんですよね。。。

第三者から見て 不要と言われるとモヤモヤが晴れました😄

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃっているように、旦那さんの優しさを大切にした方がいいんじゃないかなと思います🥺✨

時間が解決するってこともありますからね💦孫が産まれても全く興味を示さないってことは、強い意志を感じますし、しばらく向こうの気持ちの整理をつける時間が必要そうです。

その結果疎遠のままなら、その時はその時ということで😅
    本当に旦那さんが帰省したいなら、自分だけで顔を出させたらいいと思います!

• 12月23日
  • あちゃん

あちゃん

そうですね…優しさだったのかもしれませんね😓 それに気づけないまま、またガミガミ言い合いになるところでした😭
    こちらで皆さんの意見が聞けて本当に良かったです。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月23日
🧒🏻👦🏻🤰💓

主さんは挨拶行きたいんですか?😳

私ならそこまでされてて行く意味が見出せないです💦逆に自分を思って色々行動してくれてる旦那さんに感謝というかありがとうって思っちゃいます😊そんな義母と仲良くなんてできないし、むしろこっちから疎遠になりたいレベルです🙄

• あちゃん

あちゃん

節目というか…そういうのはちゃんとしておかないとダメかな?と思って😓
    何せ産まれた子も見せてないし。
    それとこれとは別でケジメじゃないのかな?とも思ったり…😓

上の方もおっしゃってましたが…
    感謝とかありがとうという思いは一度も思ったことなくて、何も言ってくれない事に不信感が湧いてきてずっとモヤモヤしていました。。。
    しかし、今回ここで言われてみて
    たしかに優しさでもあるのかなると、思えることができました😣
    私も義母とは仲良くなれそうにないし、私の母はそんな気が強い義母を知っている周りの人から「娘さん大丈夫?」と言われてるぐらいです。笑
    周りが心配してくれるほど頑固で大人な対応できない義母は到底無理ですね😂

• 12月23日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

文章を読んでる感じでは義母が関わりを求めてるようにも思えないですよね💦むしろ突き放してらように思える…
    私なら気にせずにもう会わせないし、旦那さんに合わせるかな〜と思います✨

• 12月23日
  • あちゃん

あちゃん

これまで義実家のことに関して一切話をしてこずいつもいつもモヤモヤしていましたが…
    こちらで皆さんの意見を聞いて 
    もっと、プラスに考えよう!と思えました😊

• 12月23日
min

関わらないでいいならラッキーと思っていいと思いました🤣
もし義両親が次女ちゃんだけ可愛がったとしても、上のお子さん達がもしかしたら辛い思いをするかもしれません。
今は何言っても無駄そうなので、しばらく放置でいいかなと思います。
もしアレなら年賀状だけ(返ってこないと思いますが)送るとかでもいいかなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

逆に主様は義理実家にわざわざ顔合わせなくていいならラッキーくらいの気持ちです

ご近所さんからその話聞いて嫌われているのにわざわざ会いに行く必要もないと思います。
むしろ産まれたばかりの赤ちゃん👶(赤ちゃんなんて街にいる知らない子でさえ可愛いのに)に目を合わせてくれないって事はハッキリ言ってしまうと可愛く思われてないって事だと思うので、、

誕生日や節句など、お祝い毎で子供の為にお金出して来れたりしてくれていないのであればわざわざ、会わせる必要もないんじゃないかな?と思います。

旦那様が自分の中に秘めて、実家を避けてくれている方が凄くよく考えてくれていると思いますよ?守ってくれていると思います。
嫌な実家に何回も連れて行かれたり義理母に味方するよりいいと思うます💦私義理実家大嫌いだったので💦