※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお誕生日は、両家の祖父母と一緒にお祝いしましたか?義実家と同居中で、お祝いの段取りに悩んでいます。義実家での伝統行事と、自宅でのお祝いを両立したいと考えています。どのようにお祝いしたか、ご経験を教えてください。

いつもお世話になっています。

1歳のお誕生日は、両家のおじいちゃんおばあちゃんも一緒にお祝いしましたか??

まだ少し先の話ですが、今から悩んでます。
義実家と同じ敷地内に住んでおります。お食い初めや少し先のお節句など、義母から先に話が出て色々と段取りしていただいてきたのですが、親として私たちで計画したいのと、わたしたちだけでお祝いする時間もほしくて。。

旦那のいとこのお子さんの立ち餅を、義実家で餅を作ってその場で立ち餅してました。ことあるごとに餅をついてるので、娘の時もこの流れでいくと、義実家でついたお餅で、義実家で立ち餅することになりそうな気がして…

でも、立ち餅や選び取りカードなどは自宅で行いたいし、写真もこっちで撮りたいし、、、って思ってしまって。
わがままですかね?

まだ話があったわけではありませんが、心構えとしてどんなふうにお祝いするのがベストか考えておきたいので参考にさせてください。

お誕生日当日のお祝いは、両家の祖父母も呼びましたか?
それとも、祖父母はそれぞれ別日にそれぞれの実家でお祝いしましたか?
立ち餅や選び取りカードなどはどこで行いましたか?

よろしければお話聞かせてください!

コメント

yun✿

うちは両家呼んでいません!
集まる場所もなかったって言うのと、お店を借りるのもあまり考えてなかったからです☺️
その変わり、日にちはバラバラになりますが、それぞれの家でお祝いしました🤣
選び取りカード、一升餅もそれぞれのおうちで!2回やることにはなりますが、どちらの親にも見せたくて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれのお家でお祝いが1番気も使わないしいいですよね、、😵‍💫😵‍💫😥
    ありがとうございました!

• 12月23日
メロンパン

(実家遠方、義実家近所、呼べるのは毎回義両親のみになってしまうので)うちは家族のみでやりました☺️
選び取りとかは某本舗主催のイベントでやったのみ。

義実家からお祝いしたいと言われれば、別日で設定してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家が遠方なのですね!
    やはり別日がいいです😭
    ありがとうございました!

• 12月23日