※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
妊娠・出産

妊娠中のトキソプラズマ検査でIgMが陽性、IgGが陰性。最近感染した可能性があるが、過去の感染も考えられる。薬を飲み始め、2週間後に再検査。IgM陽性で最近感染でない場合もあるのか不安。他の方の経験を知りたい。

妊娠中のトキソプラズマ検査陽性についてご質問させていただきます。
9週で行った検査の結果を聞いたところ、IgGは陰性でしたが、IgMが1.9で陽性でした。
IgGだけが陽性の場合最近の感染ではないと思うのですが、
IgMが陽性ということは、やはり最近感染したということですよね・・
生肉にも気を付けて、焼いて更に電子レンジで加熱したりしていたのに本当にどうしてなのか分からないです・・
第一子の時はIgGしか測っていませんでした。

ひとまず薬を今日から飲み始めることになりました。
そして2週間後にまた結果がでると言われました。
急なことでよく理解できてないのですが、IgMが陽性なのに最近の感染でない場合なんてあるの?と思ってしまいます

稀かもしれませんが、私のようにIgMが陽性だった方いらっしゃったらその後どうなったかお伺いしたいです。

コメント

きむて(23)

妊娠12週です。私も同じく妊婦健診1回目の血液検査でトキソプラズマの数値が少し高いと言われましたが、レア肉とか食べてません( ; ; )再検査になりました、、、

• mka

mka

コメントありがとうございます。
    心配ですよね😥
    過去感染だと信じて過ごすしかないですよね・・
    でもやはり不安な毎日です😭

• 12月23日
ママリ

私は上の子妊娠の数ヶ月前にかかったようで(頻繁にレバ刺し食べていました)、上の子妊娠の時にひっかかり、再検査、その後妊娠前のことだとわかりました。

下の子妊娠のときですらIgG IgM共に陽性でした。
初感染してから5年経ちます。それでも IgMも陽性でした。

• mka

mka

コメントありがとうございます。
    IgMが陽性でも過去感染の可能性があるんですね!
    IgMが陽性=最近の感染確定
    かと思ったので
    もしかしたら過去感染かもと希望をもてました!
    ありがとうございます😭

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

不安ですよね😣
    私なんて IgG数値が5000越えで、、、再検査結果出るまで検索魔になり不安な日を過ごしました。
    でも、気を付けていたとのことですしきっと大丈夫ですよ😊
    1日も早く安心できますように!お身体大切にしてください😊

• 12月23日
  • mka

mka

IgGは陰性なことがまた最近だと確定してるような気がして不安です😔(そんなことないと思いますが💦)
    今思い返すと卵触って手洗いが不十分だったかな、娘が土で遊んで手を繋いでで手洗いができてなかったのかなとか
    色々考えてしまいます・・
    本当に不安な年末年始です。
    きっと大丈夫だと信じたいと思います!

• 12月23日