※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
住まい

平家の間取り、ご意見ください🙇🏻‍♀️ほぼ確定してきましたが気になるとこ…

平家の間取り、ご意見ください🙇🏻‍♀️

ほぼ確定してきましたが気になるところがあって、皆さんのご意見いただきたいです。

🏠5人家族

下の点以外でも、間取りを見て改善点やアドバイスあれば教えてください😊

気になる点
①ウォークインクローゼットは通り抜けできた方がいいか。
通路作るならトイレのドア横の壁に面する出入り口ですかね?🤔

②玄関南に手洗いあるが、トイレ横に洗面所あるので不要か。
帰宅動線的には玄関入って北側に行くと思うのでいらないでしょうか。
なくすと来客者には洗面所から玄関回ってリビング入ってもらうことに。(ランドリー前は目隠しつけます)
でも5人で洗面1つで足りるか不安。もしくは玄関に2つもいらないなら奥のトイレの横につけるか。。
いる、いらない、奥トイレ横にいる、の3択。

③東の子供部屋前に扉必要か。
LDK⇄子どものお互いの音漏れ防止のために手前に扉つけましたが、HM側はそれはいらないんじゃないかと。プライバシーは守りたいですが扉1枚でどこまで音漏れするのか不明で判断に困ってます。。

よろしくお願いします☺️

コメント

おもち

わたしならウォークイン
通り抜けできるような感じだと
上着忘れた!とか
導線楽そうだなぁと思いました😭

いいおうちになるといいですね!!
わたしが住みたいぐらい理想な間取りです😮‍💨

• ゆい

ゆい

一応上着は花粉対策でトイレ横のコートクロークに入れようと思ってます🤧👍
    が、玄関でハンカチとか何か忘れ物思い出した時取りに行けるのは通り抜けできる動線がいいですよね!
    WICに何入れるかによりますね、、🤔

ありがとうございます🥰
    2階建で納得した間取りだったのを急に平家にしたので不安だったんですが、そう言っていただけるととても嬉しいです😄

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

①私だったらウォークインの扉は今のままで良いかなぁと思います!扉つける分収納スペース減りますしね。

②奥のトイレはトイレ内に洗面台あるんでしょうか?無いなら欲しいです🤔来客は毎日のことじゃなくたまにですし、回ってもらうのはきになりません✨

③うちも平屋ですがLDKからこども部屋は扉2枚通るようにしました!
やっぱり平屋だと2階ほどプライベート空間作りづらいので🥲😭

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    そうなんですよ、通路つけると収納減るんですよね、、😭

奥トイレにはトイレ内に手洗いあります。
    横に洗面台つけるならトイレ内の手洗いはなくそうと思ってます💡

平家なんですね😄
    やっぱり扉2枚あるとリビング横でも少しは区切れる気しますよね!
    このままにしておこうかな🤔
    ちなみに、同じ平家のはじめてのママリ🔰さんのお家は洗面台いくつありますか?🏠

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはかなり小さな平屋で低コストなので洗面台もトイレも1箇所です✨
    子供1人なのと夫が生活時間帯がずれてるので今のところ不便ないですが家族が多くて生活時間帯がバッチリ一緒だったら渋滞しそうですよね😂

• 12月23日
  • ゆい

ゆい

時間帯がずれていると被らないですもんね👍
    玄関にはつけるのやめて、1つにするか奥トイレ横につけるかにします!
    ありがとうございました😊

• 12月23日
ママリ

玄関南側に洗面台ではなくて、子供部屋側のトイレの近くにあったら便利かなぁと思いました!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    奥のトイレ近くもいいですよね!ちなみに、ママリさんがそう思った理由は何でしょうか🤔

• 12月22日
はな

①ウォークインはせっかく真ん中あたりにあるので通り抜けできたら便利かなとおもいます♥

②トイレ横の洗面所で事足りそうだなと感じました!たぶんお客さんがきても、トイレ出てすぐそこに手洗いがあればそこに行って洗う流れになりそうです。玄関南の手洗いは死角になりそうで使わないヲチかも…??と感じました!

③テレビがありますし、音も聞こえたりうるさかったら後悔しそうなのでいまのままでもいいかなと思いました💁

ちなみにお風呂上がりにドライヤーとかはどこでしますか??

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊

WICはやっぱり玄関からの動線あったら便利ですよね😄

そうなんですよ。トイレ内に手洗いないので、お客さんもトイレ行ったら結局は隣の洗面所使うことになりそうなので、来客としてならあまり出番はないかなと思います😅
    ただ、帰宅後リビング直行でも手洗いできるのと、5人が順番待ちして手洗ったり歯磨きあとうがいしたりと一時期だけですけど毎日渋滞起こりそうだなと😮‍💨
    まぁずらせばいいだけですかね🤔

テレビの音も漏れそうですよね😭
    扉は後からつけると大変なので、なくて後悔よりもあっていらなかったかな?くらいでいいかもですね👍

お風呂上がりのドライヤーは洗面所でするつもりです。
    子ども服着せたらリビング解き放しても様子見ながらできるかなと💡

• 12月22日
  • はな

はな

うちも玄関に手洗いつけましたが、トイレが横にあるので来客も自然とそこを使用してくれてなおかつ家族も帰宅後はそこで洗う流れなので、やはり見える位置にあるほうが使用頻度が高いようなきがします🤲けど確かに5人いたら混雑するかも?ですねー💦
    だとしたら、あってもいいかなと思います♥️

うちは女のコ二人なので後々お年頃になると洗面所戦争が起こりそうなので広めの洗面台と広めにスペース確保しました😂

素敵な平屋になりそうですね♥

• 12月22日
  • ゆい

ゆい

玄関近くに2つはなくても、奥トイレに1つつけるのもありですね🤔
    使用頻度考えてみます!

ありがとうございました😊

• 12月23日

①ウォークインは通り抜けできたほうが便利そうに思います✨!

②洗面は奥トイレの横にいる、と思います!✨
来客は毎日来る!とかじゃなければ家族の使い勝手優先でいいのではないかと…🤔

実家ですが、6~7人住みの当時洗面が2個あって、1つは奥トイレの横でした!
その当時のときは奥トイレ横は朝はメンズ専用化していて、ひげ剃りとか乱雑においてありました(^_^;)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊

ウォークインは扉つけようと思います💡

なるほど🤔
    6〜7人いたら洗面2つ必要ですね😳
    確かに奥トイレ横なら完全に家族用なので多少散らかってても許せるかもですね😅
    ただ、奥トイレ動線良くないのであんまり使わないかもしれない、、?と思うと洗面つけるのどうなのかなと🤔
    平面じゃなかなか難しいですね😮‍💨
    生活動線考えてみます!

• 12月23日