※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりた
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後すぐに飲まなくなり、授乳が頻繁で寝てくれない悩みがあります。授乳時間を延ばしたいが、どうしたらいいかわからない状況です。

こんにちは。
生後8日目の赤ちゃんの育児に奮闘していますヽ(´o`;
母乳のことで教えてください(;_;)

母乳はよく出る方だと思います。服に滲むほどです。
ですが、赤ちゃんはいつも片方5分ほど飲んだらもう飲まなくなってしまい、自ら口をおっぱいから離したり、吐き戻したりします。
なので1時間ごとや30分ごとに泣くので、授乳をしています。
授乳が頻繁なので、やっぱり片方5分だけは足りてないのでは?と思い、母乳またはミルクを足そうとしても飲んでくれません(/ _ ; )

なので夜中も1時間ごとの授乳💦
たまに飲んでも全然寝てくれない時も多くヽ(´o`;

私的には、お腹いっぱいになって気持ちよく3時間くらい寝てほしいのですが、少ししか飲んでくれない場合、諦めるしかないでしょうか(;_;)
何か対処法等ありますでしょうか…。

コメント

ひびKING

そのくらいの赤ちゃんは上手く飲めないし飲むだけで疲れるので仕方ないと思います!

1ヶ月くらいはそうゆうの続くと思いますよ・

  • さりた

    さりた

    飲むのにも疲れますもんね…。
    1ヶ月の辛抱ですね!赤ちゃんの為にも根気強くがんばります(>_<)

    • 10月21日
  • ひびKING

    ひびKING

    あたしの息子は30分起きに起きてましたよ!布団に寝かせると起きるし、座ると起きるのでずーっと立ったままでした。
    座れるのは授乳中だけ( 笑 )
    今は2時間とか寝てくれる時もあるので楽になりましたよ😃
    結局母乳だけだと足りずミルクも足していますが😅

    • 10月21日
  • さりた

    さりた

    布団に寝かせると起きますよね!背中スイッチってやつでしょうか😅
    30分起き辛いですね💦 私の1時間おきがかわいいもんに思えてきました(笑)
    私も夜な夜な部屋をうろうろしてます。

    先輩ママさんのお声、とても心強いです✨
    ありがとうございます!!

    • 10月21日
  • ひびKING

    ひびKING

    今は平均3~5時間。この前なんか8時間寝てましたよ!今だけなので頑張って下さい☺

    • 10月24日
  • さりた

    さりた

    ありがとうございます✨
    生後2ヶ月でもうそのくらいまとめて寝るようになるんですね😊
    赤ちゃんの幸せそうな顔で癒されつつ、がんばります!

    • 10月24日
htm0924

まだ胃袋も小さいですし、吸う体力があまりないのかもしれません。
この前までお腹の中ですから。
少しずつ慣れてきたら飲む量も吸う力も付いてきます!
今は、赤ちゃんのペースで飲ませてあげて1ヶ月検診まで頑張るしかないと思います。
今は、せっかく母乳が出るなら検診で言われるまでミルクは足さなくて良いと思います。

  • さりた

    さりた

    そうですよね。先週はまだお腹の中でしたもんね💦
    吐き戻すところを見るとかわいそうになってしまって(;_;)
    赤ちゃんのペースでがんばります!

    • 10月21日
フワ

こんにちは( ^ω^ )
ウチは今2カ月半の赤ちゃんです( ^ω^ )
ウチも1カ月の頃は1時間や30分に一回は授乳してました。
先輩ママに相談した所足の裏を押しながら擦ると起きてまた飲んでくれましたよ!
思ってるより強めに押します!
可哀想かな?と思うかもしれませんが、脳にも刺激になっていいみたいです!
擦りながら強めに押すと泣くのでその時に乳首を口に入れます!
入院中も授乳中に寝ると看護師さんがこの方法で起こしてくれました!
2カ月なるちょっと前くらいからオッパイをしっかり飲んでくれる様になったので、授乳についてはだいぶ楽になりました!
少しの間なので大変ですが頑張って下さい( ^ω^ )

  • さりた

    さりた

    足の裏ですか!脳にも刺激になるなら、一石二鳥ですね(^ω^)
    試してみます!ありがとうございます☆

    • 10月21日
deleted user

生まれてすぐはそんな感じでしたよ😓
昼間は1時間寝たら長い方でした。
満腹中枢も未発達だし難しいですよね。
私は夜の9時ごろの授乳をミルクに置き換えると長く寝てくれたりありましたがこればっかりは赤ちゃんによって全く違うので絶対な方法もなく手探りでするしかないかなと思います!
1ヶ月くらいからやっと夜に3.4時間寝るようになったかなという感じでした💦💦

  • さりた

    さりた

    皆さん、そんな感じなんですね💦
    入院中は、大部屋で周りの赤ちゃんは3時間くらいぐっすりが多かったので(;_;)
    安心しました(^ω^)
    手探りでがんばってみます!

    • 10月21日
deleted user

同じ感じでした!
1日20回の授乳回数の日もありました!
でも今は多くても15回!回数減りました!
うちもおっぱいは出てるみたいで、片乳5分で寝ちゃいます
おっぱい吸うのも赤ちゃんは疲れるみたいですよ(>_<)
ただママが疲れちゃうといけないから、昼間はママも一緒に寝る、たまに誰かに抱っこを変わってもらう、もーどーしよーもなく疲れたらミルクを足してみるっていう風にするようにお医者さんや助産師さんからアドバイスもらいました!

  • さりた

    さりた

    1日20回はすごいですね!!ほんとにもう寝てなかったんですね💦
    同じ片乳5分の方がいて、安心しました。
    入院中、助産師さんには片方5分だけとか論外って言われてしまってたので(;_;)
    色々工夫しながら、がんばります!!

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    論外とか厳しーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    うちの助産師さんは
    しょーがないね、疲れちゃうんだね、頑張って飲んでるんだよね〜、今にちゃんと飲むようになるからね〜、おっぱいが出てるんだね
    って言ってくれました(>_<)
    きっと赤ちゃんが甘えたいのもあるんですよね( ;∀;)
    片乳だけだとおっぱいカチコチになっちゃうから2分ずつにしたり、カチコチの方から吸わせたりしてます^^;
    今になると上の子があっという間に大きくなったので、今しかこのかわいい赤ちゃん時代がないのかと思うと愛おしいですね♡
    頻回授乳大変ですがお互い頑張りましょう\(^^)/

    • 10月21日
  • さりた

    さりた

    優しい助産師さんだったのですね( ^ω^ )
    カチコチになりますね💦私もどっちを飲んだかメモって、左右交互に吸わせてます💦

    上の子がいらっしゃるのに、赤ちゃんの育児もして…、とても尊敬します(>_<)✨

    寝不足生活、お互いがんばりましょう✨

    • 10月21日
あーママ

こんにちは😊
育児お疲れ様です♫(^^)

自ら乳首を離したり、吐き戻しもあるくらいなら母乳は足りていると思います♡
まだ8日目なら少ししか飲めない時期だと思うので、少しのんで泣いてを繰り返す時期だと思います。
うちも30分おきに授乳したりする時期ありました💦😊
今から母乳も軌道に乗る時期だと思うので、頻回授乳すれば母乳量も増えてくると思いますよ💕
私もここまで完全母乳です。

産まれて1ヶ月くらいまでは起きていれば泣いてますよね💦
私もよく一緒に泣いたりしてました(笑)

母乳が足りてないと不安でしたら、うんちやおしっこの量を見てあげるといいと思います。
しっかり出ていれば少しずつでもきちんと飲めている証拠ですよね😊💕

  • さりた

    さりた

    なるほど!うんちやおしっこはしっかり出てるので、足りてますね!!ホッとしました✨
    あまりにも泣くと、足りてないのかなぁ。でもどうすればもっと飲んでくれるのかなぁってかわいそうになってたんですが、だいぶ安心しました。
    あとはママの根気ですね!!

    • 10月21日
かんな

私も、最初はそうでした(*´罒`*)
母乳だけで、片方100も出るから

なかなか、飲んでくれなくて搾ってましたよ!

最初は、皆そんな感じだから
落ち着くまでは、赤ちゃんのペースに合わせてあげましょ?❤

  • さりた

    さりた

    片方100!!!すごいですね!!
    搾乳しないと張ってしまいそうですね💦

    赤ちゃんのペースでがんばります(^ω^)

    • 10月21日
  • かんな

    かんな

    頑張りましょう❤

    • 10月21日
えりか

赤ちゃん、おっぱい吸うのにすごい体力使うみたいですもんね…。
あのちっちゃい体で、あの力強さで必死に吸ってくれるから疲れちゃうはずですよね\(*°x°)ノ

私も生後12日の赤ちゃんいますが、
一昨日、赤ちゃんの体重測定に病院行きました。思ったより体重増えてなくて、ミルクを足すか、1時間ごとの授乳を!とのことでした。
母乳→ミルクの順で、ミルクを少しずつ多く飲むようになってます。ちょっとずつ胃を大きくしてあげるしかないですかねー…。


お互い頑張りましょうね❤️

  • さりた

    さりた

    そんなに体力使ってるとは思いませんでした💦 でもそうですよね。結構な力で吸い付いてますもんね(>_<)
    途中で体重確認すると安心しますね!
    工夫しつつ、お互いがんばりましょう✨

    • 10月21日