※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみん
家族・旦那

義実家とのお正月についてなのですが…。去年、30日にいきなり義母からお…

義実家とのお正月についてなのですが…。
去年、30日にいきなり義母からお正月の集まりをうちでやってくれないかと言われて、2日の日義祖母と義両親を招いてうちで集まりました。
 前までは義実家で集まっていたのですが、義母がめんどくさくなったみたいです。
 去年、いきなりいわれて花も飾ってなくて開いてる花屋を探し回ったり、料理も大変で(娘も2歳で…)掃除も。

今年はどうするのか事前に知りたいんですけど、私から聞くのおかしいかなと思って、あと、是非来てくださいとも言いたくないしぶっちゃけめんどくさいので。

でもはっきりしたい!皆さんならなんて聞きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お正月は何日にお伺いしましょうか?と言ってみるのはいかがですか?

ばぁばのお家に行くのを娘ちゃんが楽しみにしてる…とか…

• つぐみん

つぐみん

そっちに行く前提で聞くのいいですね。
     娘が楽しみにしてるは週一くらい行ってるので使えない言い訳です💦

• 12月22日
はじめてのママリ

私だったら、今年のお正月の集まりはどんな感じですか?って聞きます👂
ただでさえ楽しみじゃないのに急に言われたら、無理に集まらなくても〜って断るかもしれないです😭💦笑
大変でしたね😭

• つぐみん

つぐみん

ストレートに聞くのがいいですかね。
    ほんと急は困ります💦

• 12月22日

旦那から言ってもらいます!
○日に行くね!と先手必勝で、
そっちでやれない?と言われても旦那さんに無理と言ってもらいます!
家だとマンネリだから娘がバアバの家行きたいと言ってるなど言って😊

• つぐみん

つぐみん

旦那に聞いてもらうのいいですね。さりげなく聞いてもらおうかな

• 12月22日