※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyami
子育て・グッズ

子供が集団行動に苦手意識を持っていることや、食事の仕方、会話の特徴などについて気にしている女性がいます。保育園での様子について心配しているようです。

子供の発達具合についてです。
1歳になってから保育園に入りました。
その頃は集団行動が出来るできないは気にせず過ごしていたのですが、来月3歳になるんですけど、園内で集団行動が出来てないっぽいんです。。。
発表会の時も先生に抱っこされてたり、後ろのステージの方に一人行ったりしてました。

今日、保育園のクリスマス会でトナカイの帽子を作ったのに自分の帽子をゴミ箱に入れたり、サンタさんいるのに興味があんまりなかったそうで、一人でどこかフラーっと行ったりしたみたいです。

ずっと一人で遊んでいる訳じゃないみたいで、お友達ともちゃんと遊んでいると聞きました。

あとはスプーンや箸も使えるけど、たまに手づかみで食べます。

会話の返しはたまに変なこというけど、理解はしてて会話にはなっているし、覚えもよく、ありがとうもごめんねもちゃんと言えます😭

私が気にしすぎなんでしょうか😢


私がその事で一人ちょっと泣きそうになってたら、ママごめんね?って言ってきて、すごく自分が嫌になりました😢

コメント

どらえもん

うちの子もこないだ発表会ありましたが
ずーっと先生と手を繋いだり
抱っこしてもらったり、
1人だけ足をダンダン鳴らしたりしてました(笑)

みんなでお片付けの時にもどこかにフラーっと行ってしまったり、
外遊びが終わったのに1人でまだ遊ぶと言って残ろうとしたりする
って先生から聞いてます🤣

箸使えるけど手づかみでも食べますよ!!!

まだそんなもんじゃないですか?😊
ちなみにうちは1歳前から保育園に通ってます!

  • toyami

    toyami

    早く終われーって感じだったんですかね☺️💕笑

    そうなんですよ💦
    一匹狼がいいのか一人で黙々とやりたいのか分かんないてすが😭

    まだ3歳ですもんね( ´・ω・`)!

    • 12月22日
🧸

うちの息子も集団行動
苦手みたいです😅

2歳11ヶ月男の子で
今年の4月から保育園に
通っています。

興味がないと
ふらふら〜っと
どこかに行ったり
嫌なことがあると
寝そべっちゃったり‥
特に保育園から指摘はないですが、最近の様子を聞いたりするとみんなと一緒になにかをするのが苦手ですと先生に言われます😂
3歳児検診で相談してみようかな?と考えてます💦

  • toyami

    toyami

    全く同じです😭

    一人でフラーっと出たり皆も違う遊びやってみたり...
    ですね💦
    児童相談?のコールセンター教えてもらいましたが、3歳児検診の時に相談するのでいいですよね😂

    • 12月22日
  • 🧸

    🧸


    泣きそうになる気持ち
    すごくわかります😭
    なんでうちの子は
    できないんだろ‥って。

    でもまだ生まれて3年しか
    経ってないし大丈夫!
    と自分に言い聞かせてます😭❤️

    • 12月23日
  • toyami

    toyami

    どうしても他のこと比べてしまいますね😭
    あの子ははっきりした言葉で喋ってるのにうちの子はなんで😢?って(;_;)

    そうですね!まだ3年ですもんね!
    私も言い聞かせておきます🥺

    • 12月23日