※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
ココロ・悩み

ママ友関係で悩んでいます。クリスマス会でのやり取りや、子どもたちの関係について心配しています。

ママ友って難しい…愚痴です💦長文です💦

息子と同じバス停に、同じクラスで、息子と仲良しのBくんに恋してるAちゃんという女の子がいます。
普段息子はバス通園してるので、私もAちゃんのママもほとんど幼稚園に行く機会がないし、子ども達の友達も名前を聞くだけで実際会うことはほとんどありません。なので自然にAちゃんのママと仲良くなりました。

幼稚園から帰ってきたらそのまま目の前の公園へ。その時に喋って帰るだけの今まではとても良い方で、気楽に付き合えました。

でも最近幼稚園のママさん主催のクリスマス会があり、その段取りや、そこに来た息子と仲良し&Aちゃんの好きな男の子のことで付き合うことがしんどいなぁと思ってしまってます😭

まずクリスマス会。幹事は息子の友達の男の子ママでした。徒歩で幼稚園に来ている仲良しママさん達の集まりで、男の子メンバー6人は全員息子と同じクラスで息子と仲良しの子達でした。私は2人くらいしか面識ありませんでしたが、息子と仲良しなので挨拶もしたいしということで参加を決めました。「他に同じクラス知ってる子いる?」と聞かれ「Aちゃんママしか知らないんです」と言うと、とりあえずAちゃんも誘う流れに。
すると同じクラスの女の子がAちゃんしか来ないということを知り、幹事ママさんがお迎えついでに女の子に声をかけてくれました。それと同時にAちゃんママはAちゃんに親の携帯番号を書いた招待状を渡し、幼稚園で仲良しメンバーに配ってきてと手紙を持たせていました。幹事ママが誘ってくれてるのに、そもそも連絡先書いた紙を子どもに持たせても、向こうのお母さんが見てえ?と思わないのかなと思いましたが、特に私は何も言いませんでした。
そしたら大好きなBくんも誘ったらってAちゃんママがまた手紙に連絡先を書いて渡したそうです💦

その時点で、私とは価値観違うのかなと思いました😭それと同時にイベントに張り切るママは子どもにとってはいいのかな、私は逆でめんどくさがりだなと思いました😞
決めつけはクリスマス会の準備でした。参加親子のうち、私達2人だけがバス組で他は徒歩組の初対面ママさんばかりでした。私は幹事ママさんとも2〜3回会っただけなので、誘われた身だし連絡が来たらそれに従い、頼まれたら準備を手伝う姿勢でいましたが、Aちゃんママはイベントに張り切るタイプの方でした😵‍💫
部屋の飾り付けしたいね、みんなの分のおやつやジュース持って行こうか、スピーカーもあるし音楽鳴らせるよ、など、頼まれてもないこといろいろ言い出し、いやでもこのご時世だから飲み物はみんな個人だと思うよと言いましたが、でもクリスマス風の方が雰囲気でるよ!みたいに言い返され…😭

そしてBくんママも参加していて、息子と仲良しなことを知ってくれていて、私と挨拶して仲良くなりたかったと言ってくれました!下の子も1歳違いで、女の子同士でママさんとも話が合うし、冬休み遊びたいねと喋りました。
でもクリスマス会のAちゃんママは、女の子のママと仲良くなるというより、Aちゃんの初恋がうまくいくようにBくんママとずっと喋っていました。大好きって書いた手紙渡しました、バレンタインのチョコ持っていきます(バス使わず渡すためにお迎えに行くと言ってましたが、幼稚園側はチョコのやり取り禁止してるようです💦)と言って、最後は2人で写真を撮ってたり、女の子は全員帰っても私と息子を待つと言って男の子メンバーのお茶会に参加したり…💦すごく気を使いました😭

年中の5歳にもなると、近所のAちゃんより男の子同士で遊ぶ方が息子も楽しそうで、冬休みは男の子友達と遊ぶ予定だとAちゃんママに言いました。Aちゃんママは近所に同い年の女の子ママがいないようで😭Bくんの名前を言って遊びに行くのも良い気がしないのかなと悩んでいます。男の子同士、妹同士仲良くなってほしいし、野球好きな息子ですが、Bくんママも野球をさせたいから体験に行こうと約束していて…でもそれをAちゃんママに知られるのが怖いというか😭

すいません、読んでもらってありがとうございました🙏🙏

コメント

ママ友とは、適度な距離があるほうがうまくいくような気がします。私の子供もバス通園してますが、子供が帰ってきたらその場でさよならです。
わたしだったらクリスマス会も断ったかもしれません😣

ちょっとAちゃんままさんと距離感が近すぎたかもしれないですね😅
Aちゃんママさんももしかしたら、ママさんたちと仲良くできるように気を使ってたのかなーとおもしました💦

冬休みの予定とかも、友達と遊ぶんだ〜くらいで名前ださなくてもいいとおもいます☺️

退会ユーザー

おもしました→思いました です。誤字すみません💦

• 12月22日
  • ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!ほんとにそれ痛感しました😵‍💫
    でも同じバス停には年長の子3人いて、その子達や別のバス停の子達もみんなそれぞれの公園に行く流れになってました💦入園した頃は行かなかったのですが、バス停のみんなが行くと息子も自然と行くようになり…😵‍💫
    冬休み、Aちゃんと遊ばないのも不自然なのかなとか、3学期のクラスイベントもBくんのママと喋ってたら嫌かなとか余計なこと考えてしまいます😭

• 12月22日
はじめてのママリ

その、知られるの怖いというか嫌だなって思う感覚わかります💦
だからこそ、黙って遊んで第三者から聞くといい気はしないですよ!
さりげなく、野球繋がりで約束したんだ〜くらい言っといた方がいい気がします!
女の子ママ的には野球なら仕方ないなと思うんじゃないでしょうか💦💦

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!
    気持ち分かってくれて嬉しいです…😭✨うちも娘だったらBくんと遊ぶより女の子と遊ばせますが、息子なので…Bくんママと仲良くしたいなと思うのですが、いいのかなと😭
    Aちゃんが男の子に混じって鬼ごっことかやってくれるタイプなら誘うんですけど、この前のクリスマス会後のお茶会でも、男の子6人は鬼ごっこで走り回って戦いごっこして、まさに男の子の遊びだったんです💦1人残ったAちゃんはお母さんのテーブルに座って、ずっと絵を描いていました😭なので誘っても気まずい雰囲気しか想像できなくて💦
    Aちゃんママも女の子ママと仲良くて遊ぶ予定があるよと言ってくれたら気が楽なんですが、社交的なタイプでもなさそうで😭
    聞いてもらってありがとうございます🙏✨

• 12月22日