※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食完了期です。もともとそんなに料理が得意でないこともあり、とに…

離乳食完了期です。
もともとそんなに料理が得意でないこともあり、とにかく毎日の離乳食&おやつ作りが苦痛で仕方ありません…。
最近夜泣きで睡眠不足続きなのもあり、ちょっとメニューも考えられないくらい脳みそと心が疲れてしまってます🥲

皆さんよく作る献立、おやつがあればぜひ教えてください😭
なるべく簡単に作れるものだとありがたいです。
(ベビーフードも活用してるんですが、頼りすぎてることに逆に自分の心が疲れてしまって悪循環でして…。少しでも手作りのものも食べさせたいと思ってるところです。)

コメント

おでんくん

私は炊き込みご飯をよく作ってます!!
まとめて作って冷凍してます^ ^
いつも適当ですが、米2合に2合のとこまで水入れて、人参、舞茸、切り干し大根を刻んで入れて、サーモンの刺身を柵のまま入れて、あとひじきも適当に入れてます!酒、みりんを大さじ1ずつ、醤油を大さじ2入れてあとは炊くだけです^ ^
栄養も取れるしお世話になりまくってます!笑い

ママリ

私も料理好きじゃありません🙋‍♀️笑
各家庭にもよると思うのですが、私は辛いものやあまりにもしょっぱいもの以外はもう普通に大人と同じものをあげているので、最近は親子丼(大人と同じもの)やオムレツ(娘にはケチャップなどかけない)や肉じゃが、ハンバーグなどあげてます!
ちなみに、栄養バランスとかほぼ考えていないので野菜を使った料理を一応入れてます笑 毎回一品だけです。
カレーなどのときは、子供用のアンパンマンカレーをあげてます!
子どもも食べれるとなると、色々面倒ですよね💦
参考になるかはわかりませんが💦

ふりかけ

朝、たっぷり野菜スープ作っておいて、それをベースに朝昼はそこに肉、魚、豆腐など好きなタンパク質を入れて食べさせてます。夜は大人の取り分けです。
あと、スーパーに売ってる焼き芋をおやつに食べさせてます🤣私も子供たちも大好きです〜。

ぴよ

たまごあんかけ丼
(にんじん+玉ねぎ+卵)

野菜あんかけ丼
(冷蔵庫にある野菜+ひき肉)

納豆ごはん
(オクラ、しらす、青のりなど
その時にあるものトッピング)

里芋煮物(レンジで作る)

味噌汁の具
(取り分けてお湯で一度洗って水切る)

にんじん胡麻和え
(レンジで柔らかくして味付け)

献立はこんな感じです!
多めに作って冷凍して1週間以内に
食べ切ることが多いです☺️

• ぴよ

ぴよ

おやつは画像のものや
    和光堂のホットケーキミックスで
    蒸しパン作ったり(パッケージの裏に
    レシピ付いてます)、
    潰したバナナ混ぜて焼いたりしてます👏

• 12月22日
マナ

マグロや鰹などのお刺身と豆腐を1:1で混ぜ、にんじんや玉ねぎなどの野菜を刻んでチンして混ぜ、固さをみて片栗粉を足して焼いて、魚ハンバーグをよく作ります!
タンパク質も野菜もとれます!
あとは野菜スープを作り置きして、トマト缶や牛乳を混ぜて味変したり、麺類に混ぜたりします!

ママリ

たくさんのコメントありがとうございます!
まとめての返信お許しください🙏
どれもとても参考になります!
毎日夜泣きで本当に頭がボーッとして働かず考える気にもなれない毎日で💦皆さんのレシピ参考に気合い入れて作ってみようと思います!