※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の下の子が熱で入院中。自身も熱あり付き添えず、主人も3日間不在。感染対策不備に後悔。眠れず、寂しく搾乳中。家族4人でクリスマスを過ごしたい。

愚痴というか吐き出させてください。

生後1ヶ月半の下の子が熱を出して入院になってしまいました。
私も39度〜40度近い熱があって付き添いが出来ず、主人が付き添うなら最短で3日間病院から出られないとなり、小学校の教員のためそれは不可能なのでお預かりをお願いして1日1回面会という形になりました。

入院に至った経緯ですが、先週上の子が熱を出し看病しつつ下の子と部屋の隔離は出来ないためなるべく下の子に近づかないようにしていました。すると先週末から私が喉が痛くなり、月曜の夜から発熱しました。恐らく上の子の風邪が移ったのだと思います。
昨日の日中私が熱がMAX40度でて鼻水が止まらないなか、マスク、手洗い、消毒をしながら授乳していましたが、午後位から授乳の時にすぐ乳首を離してしまうのと、なんとなく元気がないように思いました。ミルクはいつも通り飲めてます。
夜になり下の子がなんか熱い気がすると思い熱を計ると37.9度。
私も高熱のため2人まとめて昨夜夜間急診を受診しました。

下の子はやはり37.8度と熱がありその場で入院が決定しました。
今のところRS、コロナ、インフルエンザなど一通り検査しましたが全て陰性。血液検査、髄液検査も異常なしとのことですが、抗生剤の点滴入れて最短で3日間入院だそうです。

多分私か上の子の風邪が移ったのだと思いますが、自宅で移さないようにもっと徹底して感染対策しないといけなかった後悔と、
あんなにまだ小さいのに苦しい思いをさせてしまったこと、
私が発熱してることで付き添いできなくて申し訳ないのとで自己嫌悪です…。産後初めて夜通し眠れる機会でも全然眠れません。
家に下の子がいないのが寂しくて、虚しく搾乳してます。

クリスマス、家族4人で過ごしたいです。
どうか何も異常なく熱が下がって元気になりますように。

コメント

検査結果に異常がなくて本当に良かったですね😭✨

上のお子さんがいると、どんなに気をつけていても移る時は移ってしまうものです💦
うちも下の子が生後2ヶ月になったばかりの時に、上の子(当時5歳)の風邪が家庭内で移り病院とお友達になりました🤧

お母さんも体調を崩している中、上の子と下の子の面倒を見るのは大変だったと思います。
そんな中、下のお子さんの小さな変化にいち早く気づき迅速に病院に掛かられたから、赤ちゃんも安心して治療を開始することが出来たんです😭✨
本当に素晴らしい判断だったと思います。

こればっかりは誰も悪くないですよ!だから、どうかご自分をこれ以上責めないでくださいね😭(もっとやれる事があったはず…とご自分を責める気持ちは痛いほど分かります…)

幸いにも生後1ヶ月なら記憶には残りません。お子さん達のためにも、この間にお母さんもしっかり休みましょ✨
お母さんは家族の太陽ですから☀️
皆んなでクリスマスと年末を迎えられるよう、私も見知らぬ土地からお祈りします☺️💓

• だるま

だるま

ありがとうございます。
    優しいお言葉に思わず涙が出てきてしまいました。

上の子も昨日急に一晩祖父母の家に預けることになってポロポロ泣きながらも文句も言わずに向かった姿も心が痛くて、大切な子供2人とも辛い思いさせてしまってなんてダメな母親なんだろうと思ってしまいました😢

もっとこうすれば良かった、あの時こうすれば良かったと後悔ばかりしていましたが、今日やっと自分の受診が出来たので今は子供たちのためにも自分の体調を整えることに専念したいと思います!

温かいお言葉、ありがとうございます。本当に救われました☺️

• 12月22日
M&S&K(・∀・)ノ

あれからどうですか?
うちもまったく同じパターンで末っ子のチビが2ヶ月なる前の10月末のハローウィンの日に2番目の風邪が移って高熱が(38・2度ぐらい)まで上がり病院へ行くとそのまま検査入院になりました😢

うちは肺炎球菌でした😖

でもこれは仕方の無いことだと言われて、防ぎようがないと言われました😔

あたしも自分を責めましたし、あんなに小さいのに痛い思いして点滴やら血液検査やら髄液取る検査やら胸が張り裂けそうで変わってあげたいとずっと泣いてました

コロナ渦と言うこともあり面会もできず朝も夜も泣きながら搾乳してました😢

でもおかげさまで今は元気です☺️

主さんは自分を責めないでくださいね!

ゆっくり休める時は休んでくださいね(*^^*)

• だるま

だるま

返信遅くなってすみません💦
    息子ですが結局培養の結果でも特に悪い菌は出なくて、抗生剤の点滴した2日目に熱も下がったのでただの風邪ということで無事クリスマスの日に退院しました😊そしてちょうど退院の日に私の熱も下がりました😭
    今は両方すっかり元気です!

同じ経験されてたんですね。もういろいろ全てが辛いですよね。私も自分の熱がなかなか下がらず、結局入院中一度も面会に行けず主人からの報告と写真のみでしか様子が分からず、悲しいやら具合悪いやらで本当凹みまくりでした…。
    娘さん、肺炎球菌でも今は元気とのことで本当に良かったです😭

私もお医者さんに低月齢の時はお母さんの免疫持ってるとは言っても、お母さんが免疫持ってない菌やウイルスであれば、赤ちゃんでも風邪引くときは引くから!下の子の宿命だよと言われて、上の子保育園児なのでもうしょうがないのかな💦と。良くも悪くも下の子が保育園行く前いろいろ免疫つきそうです😂あとはやっぱ自分自身が健康じゃないとダメだと実感したのでおっしゃる通り休める時に休むって大事ですね💪

入院中セルフねんねを身につけて帰ってきたのがラッキーなような、ある程度放って置かれてちょっと可哀想なような複雑な気持ちです(笑)。

• 1月6日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

いえ、忙しいところすみませんです🤧

悪い菌が出なくて一安心ですて😃

ほんと下の子の宿命ですね🥺

退院の日行った時に放置されてた感がありとても切なかったですが、病院だし、保育施設じゃないから仕方ないかぁと思いましたが可哀想ですよね🤣

うちもだっこあまりしなくてもよく寝ています🤣🤣

おしゃぶりされてたみたいで指をよくしゃぶるようになったので泣くとおしゃぶりされてたみたいです😭

可哀想😭😭

仕方ないですが😭

でもその分楽なのでそこはラッキーとしておきましよ🤣

お互い育児頑張りましょ☺️

• 1月6日
  • だるま

だるま

おしゃぶり、ウチも全く一緒です😭
    日中は院内保育士さん?という人が見てくれてたみたいですがつきっきりではないし、旦那が撮った写真におしゃぶりが写ってたので泣いてもおしゃぶりとお雛巻きされて置かれてたんだろうなと思うと切なくて💦

本人は記憶ないとはいえ可哀想ですよね😢
    仕方ないのは分かってるんですが😥

そうですね!お互い楽するところは楽して頑張りましょう😁

• 1月7日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

院内保育士さんですか!
    すごいいいですね|・`ω・)✨

おしゃぶりは普通なんですな🤧

昨日は寒かったですね!

風邪など気をつけてくださいね😷✨

• 1月7日