※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

最近眠りが浅く、心配。PMSかうつ病か。ストレスは感じない。不安感が強く、病気を心配。同じ経験の方いますか?婦人科か心療内科で受診した方がいいでしょうか?生理は2ヶ月から再開。

ここ2日くらい寝付きが悪く、眠いのに目を閉じていても全然眠れません。昨日は1時間、今日も2〜3時間しか眠れませんでした。

生理1週間前なのでPMSなのでしょうか、
それともうつ病などになっているのでしょうか。
眠れなくなるということが初めてなので心配です。

子育て2人は大変ですが、ストレス溜まりすぎている感じはしないです。気分転換もよくしています。

昔から不安感は強く、どこか痛かったりすると何か病気じゃないかなと思うことはよくあります。

同じような方いますか?
この場合、婦人科を受診したほうがよいのでしょうか?
心療内科でしょうか?

ちなみに生理は2ヶ月から再開しました。

コメント

ママリ

そういう時期はありました

色々やって、結果、絶対に絶対にスマホはみてはいけない、これだけは言えます😅
ホットカーペットに寝転がって毛布かぶって本読んだりしてました。

あと睡眠改善薬のドリエル試したり、iHerbでメラトニン買って試したり、それぞれ効き目はありますが根本的な改善にはなりませんでした。

気付けば寝付けるようになってました。振り返っても原因はわかりませんが、丁度夜泣きやら授乳やら終わって、ホルモンバランスが変わっていく時期だったのかなと思います。

• ママリ

ママリ

眠れないのつらいですよね。眠れなかった日は無理せず自分を労ってあげてくださいね。

• 12月22日
  • まりり

まりり

コメントありがとうございます。
    どれくらい続きましたか?

授乳を2ヶ月前に終えて、生理も再開したのでホルモンバランスが乱れてるんですかね。

すごく眠いのに眠れないのがつらくてつらくて、眠れないのが不安で夜も少し怖いです。
    ドリエルや、iHerbのやつ私も試してみます。

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

半年くらいですかね〜1ヶ月周期で眠れない日が1週間くらい続く感じです。

周期的にホルモンバランスかな、とは思いました。

あまりにもつらいなら婦人科受診でなにか解決のヒントもらえるかもしれませんね。

今夜は眠れますように…

• 12月22日
⭐︎

眠れません😢その後眠れてますか?

• まりり

まりり

眠れない日まだありますよ😢

ママリさんは毎日眠れませんか?私は眠れない日をメモしたところ排卵前後や生理前が多かったので婦人科に行き、漢方を処方してもらいました。

ぐっすりとまではいきませんが、寝つきは少し良くなりました。
    あと、眠れなかったら諦めて少し暗い部屋で本を読んだりすることにしてます✊️

• 3月1日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね
    産後うつで毎日眠れませんね😢薬は飲んでます

• 3月1日