※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
サプリ・健康

歯に詳しい方…🥺歯軋り食いしばり、昔から指摘されています。一昨日仕事…

歯に詳しい方…🥺
歯軋り食いしばり、昔から指摘されています。
一昨日仕事で忙しくてイライラしていて、お昼食べるときに熱いものが染みる感じがしました。
右の奥歯の上下でどの歯かわからないのですが。。
その後は下の歯の方が痛む感じで上は痛くなく、
寝落ちしてしまい、いつものマウスピースもせず、
起きたら今度は下の歯は大丈夫で上の歯が痛くなっていて、しかも噛むと矯正していた時のような痛みがあります💦舌で中から歯を押しちゃう癖や唇を噛む癖もあるので、、
歯科検診は3ヶ月に一度行っており12月も行ったばかりです。
これはやはり食いしばりや歯軋りによる痛みですか?💦何もしなくても治りますか?😭

コメント

🐶

歯科衛生士です🐶

文章を見る限りですと食いしばり歯軋りによる痛みだと思います🥺
本来食いしばり歯軋りは冷たいものが染みるが一般的で、【熱いものがしみる】ですと虫歯が神経近くまで進行してる事が多いのですが、定期的に歯医者さんに通われてることと経年的にされているのなら歯軋りかなぁと。

指摘されているのなら寝ている時はすごくされてるでしょうし、奥歯はすごい力でぎりぎりするので上下どちらがなってもおかしくないです🧐!

またマウスピースを夜つけていくと自然に落ち着くと思います。

舌ポジションは指導されてると思います。
日中はそれを意識して生活して少しでも歯に負担をかけずに過ごすことが理想ですね🥺
仕事のイライラも無くなること祈ってます😭😭😭❣️

• 🐶

🐶

✖️神経近くまで進行してる
    ○ 神経近くまで虫歯が進行してる

• 12月22日
  • ハンナ

ハンナ

そうですよね😭
    たしかレントゲンも3ヶ月前のときに撮っていて問題なかったので。。今月の歯科検診でも指摘はなかったですし🥺
    たぶん歯軋りですね💦
    季節的にそんなに冷たいものを摂らないのもあるかもですが、私は今までも知覚過敏で熱いものが染みる人です😇💦
    自然に落ち着くのを待ちます😭ありがとうございます。。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。歯ぎしり食いしばりがあり夜間のナイトガードをしているのですが矯正中はナイトガード出来ないといわれたのですが、歯ぎしりや食いしばりの夜間の対策はどうすればいいのでしょうか?

• 10月1日