※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
ココロ・悩み

宮城在住の妊婦。旦那の出張が延長、群馬と宮城を行き来するように言われ、さらに転勤の噂。家は持ち家で選択肢なし。困惑している。

愚痴です。
批判などはご遠慮ください😔

宮城県在住です。
6月末に二人目妊娠がわかり、そのすぐあとに旦那の群馬県への出張が決まりました。
旦那は派遣の営業で、会社が新たに宮城県に営業所を立ち上げる為の求人に応募して採用されました。
事務所のテナント探しをしている途中で群馬出張の話が突然あがり、仕方なく受け入れました。

最初は7月から9月までの3ヶ月間だけという話だったのに、1ヶ月延長され10月まで。
そして会社都合でまた延長され今年いっぱいまでとなりました。
この時点で私は妊娠中でワンオペで相当しんどくてさすがに無理ってなっていて、でももうやっと出張が終わる…!と安心していたのに。
今度は2月まで宮城と群馬を行き来して欲しいと会社から言われました。
その理由として
・群馬の営業所で新しく1人採用するため、その新人教育をしてほしい。
・宮城営業所の事務所の物件がまだ決まっていないから。
だそうです。

ちなみに私は2月下旬に出産予定で、それは会社側も知っています。
仕事だし仕方ないことなのは十分わかっていますが、正直会社側に腹が立ってしょうがないです😔
まだ上の子1人だけいる状態ならなんとかやっていけると思えましたが、プラス妊娠中でって…。
つわりも体調不良も関係なく全部1人でこなしてさすがに疲れました。

そして今日また旦那から話があり、
3月から山形への転勤の噂が出ているそうです😔
その噂もかなり濃厚らしく、もう絶望です。
妊娠中こんなに我慢して耐えてきて、今度は子供2人かかえてワンオペ…。

うちは持ち家なので一緒に着いていくという選択肢はないし、もうどうしたらいいのかわからなすぎて笑えてきます。

コメント

ルナ

会社の方針がコロコロ変わり、いくら旦那さんの仕事とは言え、参ってしまいますね💦
なんのアドバイスにもなりませんが、宮城→山形間なら場所によっては通える範囲だと思います。
うちの旦那は毎日山形→宮城間通勤しています。

ちゃっぴー

直接的に手伝ってもらえない事もですが、側にいない事が精神的にかなり辛いですね。
仕事だし、ご主人は悪くないし、みっちさんの気持ちの落とし所がないですね…
先の方も仰るように、宮城山形なら通勤は可能です。県またぎなので通勤は普通より大変ではありますが、そこはご主人にも何とか頑張って貰いたいですね💦

私も下の子妊娠中から仕事の都合で夫に頼れず一人でこなしていますが、なんとかやってます。泣きたくなる程大変な時もありますが、それでもうまく手を抜いてやってます。
当時はママリで同じような状況の方に共感してもらったりして、助けられました。
みっちさんは一人じゃないですよ!辛いときはママリで吐き出しまくって下さいね😊

ひなママ

毎日お疲れ様です💦そしてしんどいときですね😭

実はうちの旦那も派遣会社の営業してます。派遣会社の営業ってとても転勤多いですよね。分かります。私も実は以前派遣会社の事務をしていたので出張や他のところへの手伝いも多く経験してきたので少しは環境がわかっているつもりです。
私は出産しそこはもうやめて別の仕事してます。

うちの旦那ももともとは秋田で、宮城へ来ていました。今も宮城すみですが、秋田から岩手、岩手から宮城と何度も転勤してます。転勤が多いのを承知の上でこっちに家を買うか、迷ったときがあります。でも子供をどこで育てたいか考えたときこっちでと言う結論になり家をかってそのときに転勤になっても一人で頑張ると決意しました。又、旦那の会社は転勤OKか🆖かで給料が違います。🆖のばあいは大幅に少なくて。数年前にその運用が適用され決意したのもあります。同僚はOKにしてて、実際転勤の話が出たときに断ったらけびになりました。そのかたは山形から宮城でした。

きっとこのお仕事されてる限り転勤って続く気がします。
今妊娠されててとても大変なの分かります。でもきっとどこの派遣会社もそうなんでしょうね。つらいですね😭愚痴ならいくらでもききます!お体ご自愛くださいね!

ナマケモノ

上の子を見ながらの妊娠大変ですよね。お疲れさまです。

私も同じ頃妊娠が発覚しました。それと同時期に旦那が部署替えとなり、今まで定時で帰れたところから残業で9時10時となる部署へ異動となりました。
近くにいて帰ってきてくれる私でもつらいと思っていたので、長い間一人で頑張られているみっちさんは本当にすごいと思いました。
私は仕事も続けていて育休を取り、両親の支えはなく育児をしていくつもりでいるので、旦那には協力をしてもらいたいと考えていました。そのため、今社会的にも認められてきた男性の育休を旦那にも取らせようと考えています。期間は2週間程度で考えていて、安定期に入った段階で職場に話をしてもらいました。女性によく言われる事ですが、「仕事で代えはきくけど、親の代わりはきかないよ」これは男性でも言える事だと思っています。男性は女性よりもキャリアを大切にしますが、それによって家族が負担を強いられるのは今の時代間違っている思っています。
せめて下のお子さんが1歳になるまでは転勤や出張は控えられないのか、代わりの人に行ってもらえないのか、会社と相談してみて欲しいですね。

みっち

皆様コメントありがとうございます!
まとめての返信で失礼します💦

皆様の温かい言葉に心がだいぶ軽くなりました😭
なにが自分達にとって最善策なのか夫婦で話し合って、今後のこと決めていきたいと思います!
ほんとうにありがとうございました😢✨