※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわち
お金・保険

現在無職で旦那の扶養に入っている女性が、雇用保険の受給資格者証をもらい、扶養外れるか心配。収入が130万超えなくても、受給額が一定金額を超えると扶養外れる可能性あり。失業手当の手続き遅れた場合の影響も不安。再度扶養に入れるか、国民健康保険に加入する必要があるか悩んでいる。

色々調べてみたのですが分からなかったのでどなか教えてください。
現在無職、旦那の扶養に入っています。
2年前に妊娠のため退職しています。

先日ハローワークの雇用保険説明会に参加したのですが、そこでいただいた雇用保険受給資格者証に基本手当日額が仮4,046円と書いてあります。
受給期間は120日です。
単純計算では年間130万超えないので扶養は外れなくていいものだと思っていたのですが、日額3,612円を超えると実際に収入が130万超えなくても超える見込みとみなされて旦那の扶養から外れ国民健康保険などに自分で加入しないといけないのでしょうか?🥲

また、120日の受給期間を終えて再度旦那の会社の扶養へ入る事はできますか?
そちらも130万超えだとみなされて入ることができず国民健康保険に加入しておかないといけないのでしょうか?😭

明日が失業手当の初めての認定日になるのですが、扶養を外れることなどの手続きなど遅れてしまった場合どうなってしまうのでしょうか?

前日になって大丈夫か不安になってしまいました🥺💦

質問ばかり申し訳ないですが、教えていただけると助かります。

コメント

ママリ

年間130万円ではなく、
月に10.8万円を超えると扶養を抜ける必要がありますので、
その基準が1日3,612円です。

明日が認定日なので有れば、
すでに受給日数開始していると思います。
早めに、ご主人の会社に伝えて遡って社会保険の扶養を抜けないとなりませんね。

また、お子さんは保育園の預け先や保育園などに申し込んでいる証明などはあるのでしょうか?
今年の4月から不正受給を避けるために、お子さんの預け先の確保があるのか(申請中でも可)が、
求められる自治体が増えてます。

とりあえずもらおうとお考えなら、今はコロナ禍で職を失った方も多いので、
やめて欲しいと思いますが、
そうでないなら、
先ずは扶養を抜けて120日間で仕事を探したらいいと思いますよ。

それで、本当に仕事が見つからないなら、
受給後に扶養にまた戻ることは可能です。

• ちわち

ちわち

年間ではなく月に10.8万円なんですね🥺💦
    明日早急に主人に伝えてもらおうと思います😭‼︎

子供は働いていないと預け先がなかなか見つからないので託児施設付きの職場を探す予定です!
    それで良いと先日ハローワークの方も仰っていましたが…
    とりあえずという気持ちではないですよ💦

すぐに見つからなそうなのとその後も国保年金自分で支払うとなると大変だなと思い120日後の旦那の扶養のことも伺いました🥲

お詳しくありがとうございました😊

• 12月22日