※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

同じ部署に3人の妊婦がおり、夜勤免除で人手不足。妊活中でストレスや不安があり、周囲の反応も気になる。自分も妊娠した場合、業務軽減の確証がなく、のびのび妊活したい。

病棟看護師として勤務中です。
同じ部署にすでに3人妊婦がいて、夜勤免除しているため人手不足です。妊活していますが夜勤や人間関係からストレスが大きく、授かれるか不安が大きいです😢

また、普段妊婦はひとりいるかどうかくらいなので、今私が妊娠したら業務内容を軽くしてもらえる確証もありません…軽くしてもらえないなら休むしか赤ちゃんを守る方法はなく、なぜこの時期に妊娠?とお局軍団から言われそうで🙄

授かりものだし、マタハラになるようなことは直接言ってこないと思いますが…ちなみにまだもうひとり妊活している同僚もいます😂

周り気にせずのびのび妊活したい!!!

コメント

いちいち気にしなくていいです😁気になるかもしれないけど。

前の職場の時先輩にいわれました😄貴方はあなたのタイミング赤ちゃんのタイミングで妊娠出産したらいいのよ!💕誰に何を言われても気にしないし、むしろそんな事で文句をゆう人の方がダメな人間!!仕事よりもあなた自身が描くあなたの人生を進むべき、周りは気にせず不妊治療しなさい!と言われました!

実際気になるのは分かりますがあなたのタイミングで妊活妊娠したらいいと思いますよ!!!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    素敵な先輩ですね😢❤︎今日ベテランのママさんに相談した際に若いママでいいね!とは言われましたが、周りは気にしなくていいよとは言われなかったのでモヤモヤしていました…
    でも私の人生ですもんね…❣️せっかくなので妊活楽しもうと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月21日
あみ

看護師です。それはあなたが気にする必要はありませんよ🤗
周りに助けてもらえば、もちろん感謝の気持ちと、自分に出来る業務は最大限やるのは当たり前ですが
病棟にたまたま妊婦が複数になってしまって業務が回らないなどの事は、管理職者が他病棟との配置換えを検討したりするしかありません。
他の人にしわ寄せがいくのは、仕方ないです。
女性ばかりの職場ですから、そういうことは起こり得ます。
妊婦が複数いるということは、産休・育休に入る人が複数居るということ。
すなわち、遅かれ早かれ、配置換えはする他ないと思います。
育休明けにしばらく夜勤できないってナースもよく居ます。
夜勤回数が法的にオーバーしてもやむを得ない期間も決まってます。
あなたが気にして家族計画を変える事はないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!同じ看護師さんのあみさんにそう言って頂けてホッとしました😢 もし体調が悪くても休みたいと申し出ても大丈夫ですよね?😢不安症持ちなので今まで配置換えはお断りして来たのですがもしそうなれば環境を変えるチャンスだと思って快諾しようと思います!

• 12月21日
  • あみ

あみ

環境変わるの怖いですよね💦
    あなたが妊娠したからって、あなたが病棟異動になるとは限らないと思いますが、もしそうなっても
    受け入れて異動する他ないですよね。
    何を優先させるかですが、ベビーを授かる事が第一優先なら、病棟異動は止むを得ず。異動先が案外居心地良いかもしれませんよ😄
    私は2人産んで2人目の産休明け2年くらい働いて
    近所のクリニックに転職しました。
    働く場所はたくさんありますし、母は強し‼︎ですよ👍
    置かれた場所で咲けるように、自己研鑽ですし
    自分を置く場所を変えることもできます。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

怖いです😢でもおっしゃる通り異動先のほうが居心地いい可能性もあるのでなんとかなる精神で置かれた場所で咲けるように努力します!未来の我が子のために私も強くなりたいです!頑張ります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月21日