※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早産児のミルク増やし方について相談です。修正月齢でのミルク量に悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

早産児を育てた方、修正月齢でのミルクの増やし方について教えてください。

34週に早産した双子で、現在38週1日です。
体重は現在2,700gほどで、ミルク&母乳は一回トータル70mlを2時間半〜3時間おきに飲んでいます。

NICUの看護師さんには
「修正月齢でミルク缶の表示通りにミルクを増やしていってください」と言われましたが、
修正月齢で言ったら現在マイナスで…??

ミルクは哺乳類で上手に飲めるので、少しずつ増やしても良さそうですが、必要以上に増やしてしまうのも良くないので悩んでいます。

満腹中枢がない為、特に双子の兄はあげたらあげるだけ飲んでしまいそうです。

同じように早産児を育てた方、ミルクの増やし方はどうしましたか?

コメント

りり

早産双子です!ミルク増やすのすごく悩みました。
3時間くらい空けるんですが、いつもの量では30分後とかに泣くようになったら量を増やしてました。増やした後様子見て寝たりまた3時間後に泣くとかだったら適正量かなという感じでした。

• ママリ

ママリ

同じく早産児の双子を育てられたことで、コメントありがとうございます!!

やっぱり悩まれたんですね💦
    難しいですよね。どれくらい飲めるのか、負担がかからないか…

やっぱり本人の様子を見ながらなんですね😭

ちなみにいつからかミルク缶の表記通りになりましたか?

• 12月21日
  • りり

りり

うちはミルク缶の表示は病院で全然推奨されなかったんです💦だから見てないと言うか覚えてないというか。。すみません💦

NICU GCUと移り、予定日の頃には自律哺乳にしてくださいと言われました。飲みたい量だけ飲ませるということなんですが、(時間は3時間空ける)それもまた難しかったですが。。
    もうおうちで見てるってことですよね??保健師さんとかに訪問してもらってミルクの飲み、飲んだ後の様子など見てもらって相談するのは如何でしょうか?訪問の約束もすぐに取れるか分からないですが、ヘルプサインは出しておいて損は無いと思います👏

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    自律母乳ですか…!三時間空けるのはなかなか難しいですよね😭💦

はい!四日程前に退院して自宅で育てています。
    里帰り出産の関係もあり保健師さんの訪問がまだ先で…
    でもそうですね、こちらからアクション起こして訪問してもらった方が良さそうですね。

負担なく大きくなってくれるように頑張ります!

• 12月22日
ぐーた

35週で生まれました。うちはあんまり修正月齢言われなかったので、生まれた月齢通りあげてましたよ‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    元気なお子さんだったのですね😊👏✨
    ちなみにNICUには入りましたか?
    同時退院できましたか?

うちはまだまだ色々弱く、38週っていう感じではなくて🥲💦

• 12月21日
  • ぐーた

ぐーた

1人は一緒に退院、もう1人は呼吸状態とミルク飲み悪く、GCUに2週間半程入院しました。記憶だけですが、退院時に50mL、1ヶ月健診で80mLぐらいだったと思います。飲み足りなそうであれば20mL増やしたりはしてました‼️あと、うちは混合だったので、足りなそうであれば母乳あげたりもしてましたよ。

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    うちも混合なので母乳なら飲み過ぎということもなくその点は安心なのですが、やっぱり飲み過ぎてその後いつもより多く吐いたりすることがあって難しいです😭

やっぱり様子見つつ調整になりそうですね。
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 12月22日