※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院を変更するタイミングと健診の値段の違いについて悩んでいます。初回だけ診療所に行って、次から分娩のできる病院に移ったりできるのか、検診の場所を変更するのは難しいかもしれません。分娩が高額な病院は検診も高くなる傾向があるのか、悩んでいます。

産院を変更するタイミングと産院による健診の値段の違いについて

以前こちらで「5wで病院に行ったら今見ても心拍が確認できないので意味ない」と言われたことについて質問させていただきました。

そこで検診はせずに、2週間後にくるように言われ、今週行く予定だったのですが、その近くに大きな分娩もできる人気の産院がありました。

最初に行った所は予約制ではなく、多分小さな診療所なので分娩もできない所です。
先生にも分娩する病院は決めてる?と聞かれました。

そこで、まだ里帰りの可能性もあるのですが、近くに分娩ができる所が一箇所しかないので、初めの検診から分娩が出来る病院に行くべきか悩み始めました。

この場合、最初の診療所には何も言わなくても勝手にそちらに行ってもいいものでしょうか?

また、検診の値段について病院でかなり差があるならどうしようかとも悩んでいます。

というのも、その分娩できる病院が、ホテルのような個室や料理を売りにしており、分娩費用がお高いです。

このような所は検診もやはり高いのかな?と考えてしまいます。

前回検診を受けてないので、母子手帳ももちろんなく、健診補助券も貰えてないので全額実費となると、診療所の方が安そうだな、と考えてしまいます。

ただ、初回だけ診療所に行って、次から分娩の出来る病院に移ったりできるのか?
しかも、そこで分娩するか分からないのに、検診の場所を変更したいと言うのは言いづらいものなのか?というようにぐるぐるした状態です。

検診と分娩での病院の流れなどが調べても全くイメージできないです…

一番最初の検診で病院を変えておく方が今後スムーズでしょうか?
また、分娩が平均より高額な産院(都内の平均より20万程高いです)は検診も高くなる傾向でしょうか?
そこまで差が出るものでもないのだったらいいのですが…

自分でもぐるぐる悩んでいるので分かりづらい質問だったらすみません…

コメント

えるさちゃん🍊

最初の病院に通っててもお産できないんですよね?
それなら次からお産が出来る病院に行きます🙋‍♀️
特に何も言わなくても大丈夫だったかと思いますが一応確認してから行ったほうがいいかなと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません💦

結局お産ができないのなら産院変えたほうがいいんですね!
    お産する病院は決まっておりませんが、近くのお産のできる方に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 12月24日
ルーパンママ

都内であれば、早めに里帰りするかどうか決めた方が良いと思います。
人気の産院は、本当にすぐに分娩予約が埋まります。
初診に分娩予約しないと分娩出来ないところも多いです。
里帰りするかどうか悩んでいるのであれば、最初から分娩出来る病院を受診し、分娩予約の話を聞いた方が無難かと。
前回検診もしていないのであれば、特に何も言わずに分娩出来る病院を受診されれば良いと思います。

病院によってはセミオープンシステムもあって、検診は分娩しない個人院で受けることも可能です。
それを利用するにしても、最初は分娩出来る病院で初診を受けた方が良いです。

私は都内でも御三家と呼ばれる病院の一つに通っています。
補助券使っても3000~2万くらいまで手出しがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    まだ心拍も分からないので親にも言っておらず里帰りするかの相談もできてないのですが、そんなにすぐ埋まるのであれば早く決断しようと思います!
    色々と具体的にありがとうございます。

ゼミオープンシステムは初耳だったので、勉強になりました!
    その制度があるかも確認したいと思います。

検診でそれくらいでてしまうんでね💦
    想定外でしたが、先に覚悟して行こうと思います。

• 12月24日
ママリ

今から転院するなら最初の病院には連絡しないで大丈夫です💡
もし検診は最初の病院で出産はお高い病院にすふなら高い病院に分娩予約を取って25〜30wくらいまでは最初の病院へ、それ以降は分娩する産院に転院という形になると思います。
多分〜ですが、母子手帳交付後の検診は券があるので検診の値段に差はありません。
ただ初回の検診費用は実費なのでお高いところなら2万くらい取られます。
私は23区外で初回の検診費用1万円行かないくらいでしたが、23区内でお高い病院にした友達は2万5千円くらい掛かってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    25wあたりからの転院でもいいんですね!
    検診でもそんなに差額が出るのですね…!
    どれくらいかかるか分からないからドキドキしますね…
    お高いと覚悟していこうとおもいます…!

• 12月24日