※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

食事の時間に娘が食べたがらず、イライラしてしまう悩みがあります。どう乗り越えればいいでしょうか?

いつも好きなおかずから食べて、最後にご飯が残ってしまうので今日の昼ごはんの時は、ふりかけご飯から出してみたら食べたくないと大泣き。疲れててイライラしてた私は、じゃあ食べなくていいよと泣いてる娘を放置してしまいました。
5分くらいゴロゴロ泣いてたので、元々出そうとしていた納豆とマカロニサラダを出したら、すんなり椅子に座って食べ出しました。
ご飯は結局、海苔を巻いて小おにぎりにしたら食べてくれたので、私が口に運んで食べさせました。

最近いつもこんな感じです。
食事の時間が離乳食始まった頃から一番嫌いです。
下の子妊娠中で疲れが溜まってるのか、事あるごとにイライラしてしまいます。
あまりにも娘の嫌々がひどい時には、頭を叩いてしまうこともあります。

どうやって乗り越えたらいいでしょうか?
3歳くらいになっても、遊びながら食べたり食べたくないと言う子に悩むママさんの投稿とか見て、「まだこの先ずっとご飯の悩みが続くのか…」と思うと気が滅入ります。
椅子にちゃんと座って黙々と食べる子とかいるんですか?
うちの子はたぶんずっとこの先無理な気がします。

コメント

mamari

ご飯は残してしまうってことですか?
おかず少なめにしてご飯も食べれたらおかずをおかわりできるってことにするのはどうでしょう?😊
うちは息子が2歳半ですがおかずから食べるし、ベラベラ喋って進まないときも多いので注意してばっかりです😣💦

• ららら

ららら

おかずだけ先に食べて、ご飯には手をつけずに椅子から降りて遊び出します。なので遊んでる横から私が口にご飯を入れてます😓
    おかず少なめにしてご飯食べてからおかず追加の方法試してみます!
    ありがとうございます😭

• 12月21日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

おかずから食べますよね…
うちはもう全部出して好きなものから勝手に食べてもらってやめたらもう終わりにしてます🥺

椅子に座ったままどっか移動していきます。
たまに足挟んで泣いてます😂

• ららら

ららら

同じですね😓
    いつもおかずとご飯だけ出して、果物はご飯まで食べたら最後に出します。
    やめたら終わりにした場合、うちは数口で終わってしまうのでそれができなくて😓満遍なく食べてほしいです。

• 12月21日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

同じく果物は最後の最後です。
    サラダと味噌汁だけとかあります。その時は米少しでも食べないとバナナ食べれないよとか言ったら2.3口食べるのでよしとして終わらせます😂
    食わず嫌いも出てきて作るもの迷走中です🤦‍♀️

• 12月21日
  • ららら

ららら

言ってちゃんと2・3口食べてくれるの偉いです🥲✨
    同じく毎回作るの困ってます😮‍💨

• 12月21日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

ママパパと同じ物食べてるってわかると食べたりとかしてくれます
    米は食べてくれるけど見て嫌って思ったら物は全然食べてくれないので気に入らなかったおかず1口も食べずに終わるとかもあります😱
    1歳ちょっとまでなんでも残さず食べてたのが夢のようです。
    下の子は離乳食全然食べてくれなくて今ダブルイライラでわりとしんどいので開き直って少しでも食べてくれたらOKにしてます🤦‍♀️

• 12月21日
yunon🌏

うちもそんな感じですが
別にいんじゃない?と
思ってます😂😂

• ららら

ららら

別にいいかと思えたら楽ですね😅

• 12月21日
べき

うちもごはん最後ですよ。
でもちゃんと全部食べるなら順番なんて問題ないかなぁと思ってます。お腹に入れば一緒というか。。
うちは最後に必ずフルーツつけてるので、ごはん食べないとフルーツないよ!と半ば脅してます💦
イヤイヤもあるのかな?大変ですよね。しかも妊娠中だと特に。
うちは切り替えが多少有効なので、じゃあ海苔巻く?とかふりかけかける?とか
興味が向くように仕向けてます。
こどもの集中が持つのなんて20~30分とかなので、もうさっさと食べれば良いのにってなりますよね😅

• ららら

ららら

イヤイヤが最近ほんとにひどくなってきました。本格的なイヤイヤ期が怖いです。
    うちの子は5分くらいしか集中続きません😓
    ほんと、さっさと食え!って感じです🤣

• 12月21日
🥨

うちの子もご飯は最後です。しかも食べるの激遅で、今日は納豆から食べ始めたのでその間に他のおかずやご飯は冷め冷めでした😂
昨日もリゾットだったのにスープ食べるの激遅で、リゾットは冷え冷えのまま食べてました🤣
でも結局1時間ほどかけて全部食べるのでまぁいいか。。と思ってます💦
手掴み期なのか、汁物でも手掴みでご飯が終わる頃には服がびしょびしょですが、慣れて何にも思わなくなりました😁
イスはベビービョルンをずっと使っていて、自分じゃ抜け出せないのでご飯の間は大人しく座ってくれています。。

• ららら

ららら

うちもいつも冷めてしまったものばかり食べてるせいか、少しでも暖かいと「あちっ」って言って食べようとしません😓
    汁物は汁飲まないのでいつも具だけです💦
    抜け出せない椅子いいですね✨
    大和屋のすくすくチェア使ってますが、嫌がるのでベルトや股のガード部分外してます😓

• 12月22日