※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休延長の賛否両論について知りたい。育休中に産休・育休に入ることは公的に認められているか。保育園の入園予約や落ちた場合の育休延長について不安がある。

育休延長についての本当のところの賛否両論聞きたいです。
育休延長したい!と落ちる方法とか聞いてる人に、もう少しみたいなら 育休取らずに辞めたらよかったのにって見ますが、それは不正受給的な意味合いですか?例えば 育休中の人が続けて産休・育休に入るのは公的に認められてることなんでしょうか?
また、私の場合だと、保育園申し込みの時期に申し込んだら来年の9月入園の予約ができるのですが、予約せずに来年の8月頃に 入園書類を出して落ちたらラッキーくらいに思ってる人もアウトですか?もちろん、保育園が決まった場合は育休延長せずに働きます。落ちる可能性がある方で出して待機児童になるパターンも白い目で見られる方なのかな🤔と思いまして💦

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方悪いかもですが、私はそういう人がいても所詮他人なので何も思わないですね😂
その人の好きにすれば良いと思います!
別に法を犯してる訳ではなく、正当に手当とかも出るんだから。

それに、結果だけみれば育休をわざと延長した人ってだけですけど、
そうしようと思った過程は誰にも分からないですよ(^^)
最初は本当に1年で復帰しようと思ってたけど、子育てと仕事の両立に不安になって延長にする人もいるだろうし、まだこんな小さい子を保育園に預けるのはメンタル面で難しいってママも沢山いますよ!
産んでから、育ててみてからしか分からないことって山ほどありますからね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も人それぞれって思ってたので気にしてなかったんですけど 今回私の育休明けの働き方を調べてたら 法を犯してるかのような叩かれ方されてる方もいらっしゃったので😅そんなにいけないことかな と思いました😅
    復帰予定で復帰する時に旦那さんが転勤になって復帰できなかったのと、何が違うんだろう🤔と。理由はどうであれ 復帰しない人に手当を渡すのがおかしい!と言うのであれば 国が返金を求めるとか、制度を変えない限りどうにもならない問題な気がしますよね。
    聞けてよかったです😊ありがとうございました‼️

• 12月21日
ママリ

育休中に続けて妊娠してまた産休育休というのは認められていることですよ!

予約できる地域なんてあるんですね!
予約せずに直前に申請するとのことですが、予約できないその他地域ではそれが通常なので、私はアウトとは思いません。

私も1歳で申し込みしましたが、上の子と同じ園がいい!の理由で入れればラッキー!入れなければ延長したらいいってスタンスでそこしか申し込まなかったです。
激戦区で人気園、かつ途中入園のためほぼ見込みなしと言われていたのですが😅
案の定1歳と1歳半で無理で、2歳まで延長しました。
まもなく3歳になりますが、未だに園には入れておらず育休延長しています。
もちろん2歳以降は無給ですが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    育休からの産休育休は認められてるんですね😊例えば、育休延長したい人の為に、後回しになるような?落ちるような制度があるとか、今後できるとか聞いたのですが、そういうのができたらこれも認められるってことなんですかね?!🤔
    育休延長したいが為に、人気園ばっかり書いてわざと落ちるのは どう思いますか?どうしても入りたい人が他にたくさんいるのに、私みたいにどっちでもいい人間がさらっと合格する方が私は問題な気がしてます🤔
    私の場合、アウトとは思わないとのことで 安心しました😊周りから「なんで予約できるのにしないの?」と言われることが多くて😅兄弟加点もあるので予約すると絶対入れちゃうんですよね🤔💦いちいちそれ説明するのもめんどくさいし、言ったら言ったで どう思われるんだろう、とか😅💦
    3歳まで延長してダメならもう幼稚園も視野に入れてって感じですか?🤔

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

うちは横浜市なのですが、育休延長希望する人は落としてもらえるというか、優先度が下がるようになりますよ。申告できます。
    人気園って、やはりそれなりの理由があるので裏の事情はどうあれ家の近所なら申し込みしますけどね😊
    で、入所できたら復帰したらいい話なのかなと。
    辞退します!だと明らかにお金目当てって思いますけどね😅

たしかに予約できるのにしないのは怪しまれそうではありますよね😅

幼稚園いれますよー!仕方ないですが💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優先度が下がる制度、うちの市にはないようで😅それと予約枠で申し込まないのが同じ感じなのかもしれないです🤔💦
    予約できるよってだけで、必ずしも予約しないといけない訳じゃないのに なんでそんな突っ込まれないといけないんだろう😅と思ってしまって😱💦
    うちも、延長して3年入れなかったら幼稚園考えます😌

ありがとうございました☺️

• 12月22日
りんご

そうだと思いますよ。
本来、復帰を前提にした手当ですし、延長は「保育園等に入れない場合のどうしてもの措置」なので、入れる気がなくて延長すること自体がちょっと…って認識です。

子供ともっと一緒にいたいから延長しますってだけならまだ良いのに、ついでにお金(手当)も貰うね!ってなるから批判されちゃうのかな😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔それなら平等に、1歳以降は手当ありません!くらいの方がいいってことですかね🤔✨
    もっと一緒に居たいから育休延長して、手当はもらわないって人もいるんですかね?(´・ω・`)

• 12月21日
  • りんご

りんご

育休延長は会社、手当はハロワに権限があるので、延長しても手当は出ないパターンもありますよ!
    あと、会社によっては3年とか育休取れたりしますけど、法律では手当は2年までしか出ないです🙌

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!会社によって延長しても手当ないこともあるんですね👀初耳です👂️
    たまに3年育休取れる!とか聞くのですが、延長とかせず、もう最初から3年もらえるってことですかね?!その内2年は育休手当も約束されてるなら羨ましい限りです🤤

• 12月22日
  • りんご

りんご

私は保育園決まって、慣らし保育の間は育休延長したのですが、ハロワに手当の延長もOKもらえたのですが、、地域によっては慣らし保育中は手当の延長出来ないってところもあるそうです💦

3年については落とし穴があって、最初から3年でって言ってると、手当は1年間なことが多いです。
    育休延長(手当も含む)は、あくまでも「保育園に入れない場合」に認められるので、最初から長く取る予定の方は延長の対象にはならないんですよね。
    ただ全て、会社やハロワ次第なので地域によって違っちゃいます🥲

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどなるほど🤔
    公務員は3年って周りの人がよく言ってて、羨ましいな~と思ってましたが 最初から3年なので その1年しか手当出ないパターンあるかもですね🤔!
    地域によって変わるのって 平等じゃないというか、、、あそこはいいな~とか出てきちゃいますね😱💦
    慣らし保育も延長できるなんて!!これまた初耳です👀✨もしかしたら私が知らないだけで制度としては色々あるのかもしれないです!!諦める前に聞いてみるのもひとつですね😌色々参考になりました!ありがとうございました☺️

• 12月22日