※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚協議書について教えて頂きたいです離婚をした際に、離婚協議書を作…

離婚協議書について教えて頂きたいです

離婚をした際に、離婚協議書を作成しました。
元夫も内容を確認し、署名捺印をして
それぞれ一部ずつ保管をしています。

離婚をして1ヶ月経った最近、旦那の両親が
納得がいかない裁判を起こすと騒いでいます。
何がしたいのか、何を思って裁判を起こすのか
聞きましたがまともに会話になりません。

離婚協議書には、
甲及び乙は、以上を持って全て解決したものとし、今後、財産分与、慰謝料等名目の如何を問わず、相互に何らの財産上の請求をしないことを約する。

上記の条件を含めた内容も入っております。

これは夫婦間なので、元夫の両親が裁判を起こす等騒ぎ立てることは、違反にはならないと言うことでしょうか
そもそも、夫婦間の離婚の問題にズカズカ入ってこられ
元夫の知らない内容も勝手に決めてこちらに言ってきます。
離婚協議書を作ったことを義両親に話しても、
見せろそんなの無効だの一点張り。

元夫に相談をしても勝手にやってることだから知らないよ
とまともに取り合ってくれず
別れてやっとストレスが減ったのにまたストレス続きで
心が折れそうです。

どうしたらいいかアドバイス頂きたいです。

コメント

ぴっぴ

ご主人とは協議離婚で、2人で離婚協議書を作ったということですよね。
離婚協議書自体は作成した後に、どちらか一方がやっぱりこうしてほしいと声をあげて、また2人で協議すること自体は可能です。
すべて解決したと書いてあればもちろん法律上効力はありますが、とは言っても、一切何も声をあげてはいけないというわけではありません。

ただし、離婚自体は元夫とあなたの当事者同士のとの協議でのみしか成立しませんので、義親が色々と言ってくるとしても、そもそも耳を傾ける義務はないです。一切無視で良いです。
当事者同士では解決していますので、何かありましたら元夫と協議いたします、で良いのではないでしょうか。
どのような形で義親が連絡を取ってくるのかは不明ですが、可能なら連絡先を変えて無視してください。離婚したならもう他人です。