※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

保健士さんとのテスト結果、平均より少し下で心配。子供は他の子と比べて成長が遅い気がして不安。保育園では改善しているが、将来が心配。半年後再診することに。

今日病院でこの前保健士さんとのテストの結果を聞きに行きました!

知的に問題が少しあるみたいで平均ギリギリでした。
平均よりほんの少し下みたいでした。。
心が折れました。泣きたいです。
胸がギュッと締め付けられてしんどいです。。
先生は家で特に気になる事が無ければ大丈夫と言われましたがいちようまた半年後に診てもらう事にしました。
保育園でも問題ないみたいなのですがどーしても他の子と比べてしまいうちの子は他の子と比べたら少し何事も遅く感じます。
この前保育園の面談で前はおもちゃの片付けなどできなかったみたいででも今は先生がお片付けしてって言うとちゃんとやるみたいです。
絵本とかの読み聞かせなど集まりが出来なかった前はいまは出来たりとかするんだけどもなんか自分の中で引っかかってしまいこの先の成長が不安です。

コメント

ママリ

保育士です。
専門の方にそういった判断をされてしまうと、現実を突きつけられたようで苦しいですよね😭
特に診断名がついているという状況ではないのですかね?

周りの子と比べてゆっくりな所があるにも関わらず、
何の問題もなく過ごせているなんて本当に凄いことだと思います!!
息子さん、きっとすっごく頑張っているんですね😳💕
子どもたちって、出来る子は目立つし何だか比べちゃいますよね。
でもどんな子でも、「ここはもうちょっとこうだといいのにな」という所はあります!
例えばですけど、何でもパパっと出来る子は、もしかしたら絵や踊りなど表現的なところが苦手かもしれない…運動が好きではないかもしれない…
息子さんは、何か得意なことや好きなことはありますか?😆
作るのが好き、歌うのが好き…
集団生活という視点から見てしまうとマイナスな所ばかりに目がいってしまうかもしれませんが、
保育園は集団生活をするだけではなく、好きなことを伸ばしたり、好きなことを見つけたり、得意なことをやることを通して自信をつけたり…そういう個々の心身の成長も当然ねらいにしています!
制作、発表会、歌、運動会など、息子さんが輝ける場面はたくさんあるかと思います😊

子どもたちは、一人一人のペースで必ず成長していきます。
息子さんの場合は、今ゆかちんさんが心配している分野での成長がたまたまゆっくりだっただけです✨まだまだ年少さん、今後2年間も集団生活があります!
年中年長の成長はすごいですよ〜✨
ぜひ楽しみにしていて欲しいです😊

今経過観察くらいで大丈夫なのであれば、どこかのタイミングで周りに追いつけそうとかある気がします!
小学校も6年もあって長いですし🤣

心が折れそうな時は、めいっぱい心配した後に、息子さんの出来るようになったことにも意識的に目を向けるようにしてあげてください✨
絶対絶対何か見つかり、心が少し軽くなるはずです💕

• ゆかちん

ゆかちん

診断名はついていません!
    1番最初に先生が見ただけではADHDでしたっけ?そー思ったみたいです。
    うちの息子は保育園で物を作る時上手く作っています!
    絵はまだまだですが作る事、歌う事も好きみたいで良く保育園で覚えきた歌を歌っています😊
    ハサミや髪をはることも得意というか上手いです!
    電車なと好きです!
    働く車系は本当に大好きでDVDをよく見ています!自分から見たいと行ってきます!

ひーさんの言葉を見て心がホッとしています😌
    泣きました。。
    ありがとうございます☺️
    息子のペースで成長していくのかなぁって思って焦らず行こうと少し思いました!!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

物作りが好きで上手なんですね!✨
    全然普通の(この言い方が適切ではないかもしれませんが💦)、とっても可愛いお子さんに感じます😍💕
    色々とゆっくりってことは、きっと一つ一つのことを時間をかけて丁寧に出来るから、きっと上手なんですね✨
    根気もありますし😆

すぐに受け入れなくてもいいんです!
    沢山悩んでもゆっくり消化していけますように🙆‍♀️
    お忙しい中、こんな長文読ませてすみませんでした😂

• 12月21日
  • ゆかちん

ゆかちん

本当にありがとうございます✨
    私が焦ってしまっている部分が沢山あるので息子には申し訳ないと思ってます!
    最近だと靴を履くときにビリビリしてから履いてね!その方が履きやすいんだよって言っても言ったことを忘れてしまうのかビリビリしないで履こうとするので怒っちゃったりしてしまいます。他にも💩の事だったりあれこれ覚えて欲しい気持ちが焦りに出て怒ってしまいます😣
    頭では本人的に理解してるだろうけど、、子育て本当に大変で疲れてしまいます。。
    グチですいません。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

年齢が上がってくるにつれてきっと悩みも多岐に渡ってきますよね😭💦
    靴はきっと、本人的にはもうスっと履けるもの!!っていうのがあるんですかね😂
    年齢的には、マジックテープの靴も履けてていいと思いますが、本人が忘れてしまったり煩わしいようであれば、スリッポンタイプでも全然いいと思いますよ!
    色んなタイプの靴はこれから先いくらでも履けますし🙆‍♀️
    スリッポンタイプ、子供たちが履いてたんですけど、柔らかくて脱ぎ履きしやすそうでした!
    💩も、おしっこクリアしたかと思うともう1難関ある感じですよね😭
    トイレでするしない、おしり拭ける拭けない…皆悩んでる印象です!😂
    子どもってすぐ言われたこと忘れますよね!
    私も、「廊下走らない!歩く!」→2秒後もう走ってるみたいなの何回やったことか😂

私は子育て初心者で右も左も分からず、自分の子のことになると心配で心配でたまらなくて本当に心細いです😭
    こんな気持ちの中、世のお母さんたちは何年も、また何人も育てていらっしゃると思うと本当に凄いです。
    人の子のことは色々と言えるけど、自分の子のことは自分が判断するしかない、誰かに聞いて欲しい、背中を押して欲しい…保護者の方たちの心配な気持ちが少しずつ本当に分かってきた気がしました。
    息子さんとゆかちんさんには心強い保育園の先生方や保健士さんもいますし、どんどん頼って愚痴っていいと思います!🙆‍♀️💕

• 12月21日
  • ゆかちん

ゆかちん

ひーさんの言葉が本当に身に染みます😭
    心強いです!!
    何か出来るとまた悩みが増えますね💭
    成長するにつれ解決しては悩みの繰り返しなんですかね?!😌
    2・3人子育てしてるママさんが凄いと尊敬します!!

まだ4年しか生きていないと考えると忘れてしまう事もあるのかなぁって感じました!!
    保健士さん達がいてくれて安心はしますね😌
    保育園の先生は私はあまり好きではないとうか苦手でして、、💭

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

悩みは繰り返しってホントそうですよね😭
    私は妊娠中、逆子で帝王切開ですごく悩んでいましたが、
    無事に生まれてきて元気な娘を見ると、元気で良かったじゃないか何を悩んでたんだろうって本当に思います。
    でもまた子育ての新しい悩みは出てきてます💦
    ゆかちんさんの悩みとはまた違うので申し訳ないのですが、
    こうやって、過ぎたことに対しては安心しながらもまた新たな悩みが出てくるんだなって…笑

保育園の先生と合わないのですね😢
    人間ですし相性ありますよね💦
    また来年になったら担任も変わるかもしれませんし、相性の良い先生に当たると良いのですが😭

• 12月21日
  • ゆかちん

ゆかちん

ひーさんも妊娠中とか色々とたいへんだったのですね😢
    無事に産まれてきてくれた時は本当に嬉しいですよね✨

ひーさんの悩みも聞けて謝る事なんてないです😊
    こちらこそ長々とお話し聞いて下さり本当にありがとうございます!
    また悩んだ時はこの投稿を見て元気貰います☺️
    悩みは子供が私から離れていくまでは付き物ですかね‼️
    覚悟しなくちゃですね!!

来年先生が変わってくれれば嬉しいのですが、、1人の先生が私が苦手なので他の先生はまた居てくれれば助かります🙇言い方が申し訳ないですが、、😰

• 12月21日