※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
住まい

引越し先を極める上での優先順位を迷ってます🤔ふじみ野市の上福岡駅付近…

引越し先を極める上での優先順位を迷ってます🤔ふじみ野市の上福岡駅付近か、富士見市のふじみ野駅付近に1月上旬に引越します!
現在1歳8ヶ月で来年の4月から1歳児クラス対象の息子が1人いる時短ワーママです!

預け先が無いと働けないので家探しは保活優先で考えて、
あわよくば雰囲気が良さそうな園に空きが出て近くに住めたらなあと甘い考えを持っていたのも束の間、
1〜3月の認可園の入所は無理だと悟ったところです...😭
4月入所の2次選考を申し込みつつ、
決まるまでは無認可の園に頼るかファミサポしかないと思っています💦

どこに越しても保活の厳しさは変わらないなら、
先を見越して魅力的な小学校(富士見市立ふじみ野小)の
学区域で家探ししたほうが良いかと考え始めました🤔

みなさんがもし今から周辺地域で家探しするとしたら
何を重要視してどこらへんに引越しますか?

東京出身の大阪在住で埼玉の土地勘ゼロです....💣
みなさんのご意見を参考にしたいです。
どうかお知恵をお貸しくださる方がいますように🥺🙏

コメント

deleted user

上福岡のがたくさんお店ありますねー!従兄弟がいました!幼稚園の先生で上福岡でした!幼稚園もたくさんあるし保育園もありそう!

  • よ

    コメントありがとうございます!!
    上福岡は閑散としていて何も無いのかと思ってたので驚きです😳
    園がたくさんある分だけ預けられる可能性に繋がりますから嬉しい情報です!!参考にします(^^)

    • 12月21日
deleted user

個人的な感覚ですが、
私だったらふじみ野駅周辺にします!
上福岡は準急しか停まらないので、都内に出るには少し不便です💦
ふじみ野駅は駅周辺の街並みも綺麗ですし、子育て環境が良いと思います!

中学受験を視野に入れているなら、ふじみ野小も良いと思いますが、
中学も公立へ進む可能性があるなら、校区の中学は遠いので不便かなと思います💦

駅西側のふじみ野市旧大井町エリア(イオンのある周辺)であれば、
小中学校共に近くて良いですよ!
あの辺りも教育熱心なエリアです!
あのエリアの中学校に通っていた友人もいましたが、学校内の平均学力が高く、内申を取るのが大変だったと言っていました。

今は変わってきているかもしれませんが、
上福岡周辺は昔少しやんちゃなイメージもあったので、
教育環境を重視されるならふじみ野の方が良いかなと思います!

  • よ


    中学まで視野に入れた考えは無かったので、新たな気づきもありとても参考になりました😳

    中学も公立で十分と考えているので、小中の登下校が家から近くて安心できるほうが嬉しいです👀

    これから短期間で物件探しをするのはハードすぎてすでに白目ですが、
    アドバイスをもとに家族のためにも満足できる選択肢を導き出すべく頑張ります✊

    コメントありがとうございました😊!!!

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます!

    ふじみ野駅周辺はふじみ野市と富士見市の市境なので、
    校区分けも複雑なんですよね…。
    住所が富士見市だと、すぐ近くの大井東中に通えずに遠く(ららぽーと方面)の勝瀬中に通うハメになっちゃうので(笑)
    なのでふじみ野小は中学受験率も高いみたいです。

    ふじみ野市や富士見市は子育てにはかなり良い地域だと思います。
    駅前はそこそこ栄えてますが、程よく自然もありますし、
    都内にも電車で30分くらいで行けますし、
    駅からは離れてますが、ららぽーともあるので、
    お買い物も便利です!

    • 12月21日
  • よ

    市境が入り組んでいるだけではなくて、校区分けも複雑なんですね😭難しすぎます....
    距離が理由で受験を考える人がいるなんて驚きでした😭
    上福岡付近の川越市の家も候補にあがってるのですが、
    川越市は治安が悪い印象ありますか🤔?

    富士見市かふじみ野市のどちらの市を選んでも子育てはしやすいと知れて、家探しの範囲も広がり本当に参考になります🙌

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    距離が理由だけでも無いと思いますけどね💦
    もともとふじみ野周辺は比較的教育熱心ですし、
    ただふじみ野小の校区は基本的に駅近なので、
    それで校区の中学が遠いとなれば、せっかくだから受験させて電車で通わせるか〜って感じにもなると思います。

    川越も、特に治安が悪いイメージは無いですよ!
    ただ、駅から遠い立地の学校とかは、子どもたちが少しやんちゃだったりする可能性もあります。
    ただまあ私が子どもの頃のことなので、
    今の子は割と大人しいかなと思いますが(笑)

    • 12月24日
  • よ

    子供のことを考えると家探しも悩むものですね😭
    教育熱心なのはとても嬉しいポイントです!!

    川越市はノーマークだったので
    そちらも参考にさせていただきます🙏
    おかげさまでお家選びが進みそうです。本当にありがとうございました😊

    • 12月27日