※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jibishu1207
お金・保険

シングルマザーになったとすると、国から貰える助成金?はどのくらいあるのですか?

シングルマザーになったとすると、国から貰える助成金?はどのくらいあるのですか?

コメント

stera

地域によるので市役所で聞いた方が早いですよ。
あとは、単純に手当とかなしで生活できる基盤を作らないと厳しいです。

取り敢えず無職の時でも前年8月まで給与があり、ほぼ手当貰えてませんでした。

• jibishu1207

jibishu1207

こんな時間にお返事ありがとうございます!

そうなんですね…
    市役所に聞いた方が早いですか…
    明日、電話してみます!

ちなみに、今住んでいるところから引っ越す予定があれば引っ越し先の市役所に聞いた方がいいですよね?

• 10月21日
  • stera

stera

その方がいいと思います!
    ネットでも調べられると思いますし、細かく聞きたければ、親に年金額聞いてからのがいいと思います^ ^

• 10月21日
marimari-s

市によって違うと思いますが。
私の住んでる市では収入によって違うのですが最高で月に47000円で収入が高くなるにつれ減額されます。
あとは家賃に応じて最高で一万円の補助。
水道代の基本料無料です!

marimari-s

あっ。あと医療費が親も無料でした!
小学校は給食費が無料とかもあります!
市のHPも参考にしてみても良いと思いますよ!

*あるふぁ*

元シングルです。

国からの児童扶養手当がもらえる他に、
住んでいる地域によってもらえる手当が異なります。
私は東京都ですが、児童育成手当がありました。
他にもひとり親医療証(無料か1割負担)や都バスや都電がタダになったり、光熱費が安くなったりしました。
また小学校では就学費援助というものがあり、給食費や教材費の援助も出ました。
一定の金額を稼ぐと減額になったり、手当てがなくなったりします。

ゆき☆

未婚でも、世帯年収によって変わってきます。親など一緒に住んでる方がいればその人の年収も計算に入るので、手当ては難しいです。片親手当ては、養育費を貰っていない、生活の援助を受けていないと言うのが前提で、今は貰うのが難しくなってると聞きます。私の地域では3〜4万くらいですよ