※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

源泉徴収票で扶養欄に妻の収入を0にしても大丈夫か心配。源泉徴収票はどこまで確認されるか不明。税務署や市も確認する?

源泉徴収票について質問です。

現在、扶養内パート扱いで主人の会社にいます。
市に提出する就業証明書には最低賃金で時給記入していますが、手伝いが主で賃金はほぼ頂いていません。
主人が源泉徴収票を提出するのですが、扶養欄に妻の収入→0で大丈夫でしょうか?
この源泉徴収票で、市→保育園に働いている?と疑われないか心配です。
そもそも源泉徴収票がどこまで確認されるのかもわからず…
税務署?加えて市も?
どなたか宜しくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票に記載する配偶者の欄は、収入ではなく所得だと思います。賃金はほとんど支払われてないとのことなので0でも問題ないと思います。保育園関係は金額ではなく勤務実態を重視するので、就労証明がきちんとしていれば大丈夫だと思います。

どちらかというと、妻側の源泉徴収票の方が大事だと思います。1円でも勤務先から支払われているのなら年末調整や源泉徴収票の発行が必要ですし、正しく税務処理をしていないとたまに税務署の監査で引っかかったり、住民税の方で引っかかったりします。