※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maakii
妊娠・出産

妊娠前の体重から計算するか、つわりで減った体重から計算するか、妊娠中の体重増加は、BMIにより7〜10キロまでとされています。どちらが正しいでしょうか?

体重についての質問なのですが、
私、妊娠してつわりで 6キロ痩せてしまい、
今 22週で やっと 妊娠前の体重に戻りました!
やっと 普通の量ご飯たべれるようになり、
前回の検診から2.5キロ増えちゃってて
怒られてはないのですが、一気に増えたね〜と
笑いながらいわれました。笑

妊娠中の体重増加は、BMIにもよりますが、
私の場合 7〜10キロ までとされてます。
この場合、妊娠前の体重から計算するのか、
つわりで減ってしまった体重から計算するのか
どちらになるのでしょうか?

コメント

りりかママ

妊娠前の体重ですよ(^。^)

  • maakii

    maakii

    そうなんですね ☺️ありがとうございます!!

    • 10月20日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    私の通っている産婦人科では、つわりで減った体重(最低体重)からスタートするって言われました。
    病院によって違うんですね!
    私もBMI値から、体重増加は7~10キロまでに抑えるよう指示されています。

    18wで、体重は2キロ増です。
    体重管理は難しいですよね。

    • 10月21日
\( ˆoˆ )/

私も同じくつわりで6キロ減量してしまいました(>_<)
基本は妊娠前の体重を基準にすると思うので、まだまだmaakiiさんは大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

ちなみに私も安定期入って、妊娠前+3キロとなり つわりで6キロ減ったのも回復したので9キロ増えたことになってます(xдx;)笑

  • maakii

    maakii

    これだけ痩せるとなんだか 一気に増えた感じしますよね!😭😭
    でもよく考えると、かなり痩せたし 戻っただけじゃん!と 言い聞かせました。笑
    これから気をつければいいかなぁと 🤔
    でも、食欲もすごくて いろんなものを食べたくなるので 結構頑張らないといけないかもしれません 😭

    • 10月20日
deleted user

私は妊娠前の体重で計算してましたが、病院では一番最初に母子手帳に書かれた体重を元に計算されてるので、つわりで減った分からになってます😣(母子手帳をもらう前に減ってしまったので…)

  • maakii

    maakii

    そうなんですね 😭💦
    それだと 増えた分が多く計算されちゃいますよね 💦💦
    食欲もあるのに、体重管理!!って言われるとすごいプレッシャー感じてしまいます 😵

    • 10月20日
きゃらめる

すみません😣💦
りりかママさんの返信欄に回答してしまいました!

  • maakii

    maakii

    回答ありがとうございます 💕💕
    病院によって違うんですね〜💦💦
    じゃあ、病院に聞いてみなきゃ分かんないですね💦💦

    • 10月21日
みゆなる

たぶん、妊娠前の体重からです。
私もこれから増えてくる時期なので体重管理がんばりますΣ(ノд<)

  • maakii

    maakii

    ありがとうございます☺️
    やっぱり、妊娠前の体重からですかね !
    体重管理、、がんばりましょう!

    • 10月21日
  • みゆなる

    みゆなる


    私のマタニティー計画帳みたいなのに、妊娠前の体重書かれてました(^_^;)
    その体重でBMIの数字出してましたよ。
    体重のグラフ付けないといけないのでプレッシャーです!笑
    10㎏とか増えてもいいみたいやけど、私は嫌だ😣💦
    後のダイエットが大変だから赤ちゃん意外の体重増やしたくないΣ(ノд<)
    管理頑張りたいですね!
    お互い頑張りましょうね♥

    • 10月21日
chan

私はつわりで減った体重からだと言われ、先日2週間で1㎏増えたら増えすぎと言われました。月1㎏くらいのペースで!と。
つわりでマイナス5㎏からの1㎏増でしたが…厳しいなぁと思いました( ; ; )
私は減った体重のBMIで、10から12㎏増が基準になりましたが、あと6ヶ月で月1㎏ペースでは到底届かないですし、仮に6ヶ月間に月1㎏ペースだと、妊娠前からプラス2㎏くらいで産むことになりますが、いいのかなぁ?と疑問です…。