※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんにイライラしてしまう理由と、その対応について相談しています。イライラを抑える方法や、自分の感情に戸惑っています。同じような経験をした方の対応方法について知りたいと思っています。

生後8ヶ月の赤ちゃんにイライラしてしまいます。

眠そうにしているので抱っこで寝かしつけようとしても中々眠らなくてグズったりされるとイライラしてしまいます。予定通りにならないことや、せっかく抱っこしてたのになんでよ!というイライラだと思うのですが、こんなことで毎回イライラしてしまってこの先が不安で仕方ないです。

もういい!と声を荒げて子を放置してしまったり、クッションに八つ当たりしたり。さすがに直接手を上げたり傷つけるようなことはしないですが、紙一重だなと冷静になると怖くなります。

イライラしても仕方ないって頭では分かってるのにです。冷静になったあと子を見て涙が止まらなくなります。こんなに可愛いのに何できつくあたってしまったのかと、自分の未熟さに反省の日々です。

この先イヤイヤ期がきたり予定通りにいかないことなんて沢山あるだろうし、どうにか適応していかなければと思ってるのですが、こういう時みなさんはどういう風に対応されますか?

やはりこんな小さな子にイライラしてしまうのは変ですか?

コメント

a-mam

寝ないなら無理に寝かさなくても良いんじゃないですかね?ママが頑張りすぎちゃってるからイライラしちゃうのかもしれないですね🥺
まあいいや〜とか多少適当ぐらいな気持ちで居れば気持ちも少しは楽になるかなーと思いますよ!
8ヶ月の子にイライラしてもなーんも意味ないですしね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    ほんとに何の意味もないですよね…寝ないときは諦めることもありますが、結局眠くてぐずられるのが嫌で意地になってる時もあります💦

まあいいや精神大事ですよね。思い通りにいったらラッキー!ぐらいの気持ちでいたいです🥲

• 12月20日
🐱

変だとしたら私も変な人です。
全く同じです。イラッとした時自分で自分が怖くなります。
寝てるところとか私のこと見てニコッとしてくれた時とか、なんとも言えない感情になってこんな親でごめんねの気持ちしかなくなります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか🥲そうなんです。冷静になったら私はこんな小さな子に何してんだって虚しくなります…愛おしいことには違いないんですけどね。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰さら

イライラしちゃいますよね!
私も眠いなら勝手に寝ろよ。とか言っちゃってその後、後悔して涙したりとかよくあります!!
子供産む前は虐待する親なんて信じられない!とか思っていたのに少し気持ちが分かってしまいました💦

もちろん今でもイライラしますが、1歳過ぎたあたりから、育児に少し慣れてきたのか前よりはマシになりました✨

うちの子も寝かしつけはかなり手強いです!😮‍💨 最近はドリームスイッチを寝るまで流し続けてます。

0歳児のときは大泣きしたから抱っこしたのに反り返って暴れたりして何なの?って思ってましたが、最近は意味のある泣き方に変わってきて、大泣きですが甘えて泣いて抱っこも嫌がらなくなりました!

なので少しずつお子さんも変わっていくと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談教えてくださりありがとうございます。全く同じです。早く寝てよ!!とか言いながら抱っこして、あーこのままだとやばいと思って一旦冷静になって…そういうのの繰り返しです😢

慣れもやはりありますよね。経験を積めば気持ちにも余裕でてきますかね🥺

親も子と同じように少しずつ成長していけるように頑張ります!

• 12月20日
ゆうひ

どうしてもイライラしちゃいますよね。すんなり寝てくれれば楽なんですけどね…
私も子供が8ヶ月の頃は寝る前のギャン泣きがひどくて悩みました。
抱っこで寝かしつけても布団に置けば何度も何度も泣いて起きて大変でした。
私は抱っこでの寝かしつけをやめて申し訳ないと思いつつもギャン泣きさせてました。
1時間も泣いて泣いて泣き声を聞くのもきつかったですが、置いては起きてを繰り返してもう無理だと思ってギャン泣きさせてから疲れて寝るのを待ってました。
そしたら1ヶ月でピタッと収まりそれからは添い寝?で寝てくれるようになりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な思いされたんですね😢
    きっとこう言う時期もあっという間に過ぎるんだろうなと思いつつ、上手くいかないことに苛立ってしまって本当に自己嫌悪です…

でもみなさん同じように頑張っていらっしゃるのを知って少し気楽になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月20日
  • ゆうひ

ゆうひ

特に8ヶ月の頃は脳の発達がすごいらしくて、日中の受けた刺激や脳の発達で夜はそうなるって保健師さんに相談したらそう言われました。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣仕方ないことと受け止めて付き合ってあげられるように頑張ります💪

• 12月22日