※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘が2語文を使っているか悩んでいます。2歳で名詞より動詞が多いことに心配。

この中で2語文のもの、そうでないものを分けるとどうなりますか??
今娘が言葉を繋げて発したことがあるのが

ママ、こっち!
これ、嫌!
こっち、来て!
うーたん、ねんね
めめ(目)、ない!(おもちゃの目のシールが取れた)

なのですが、呼びかけは2語文に含まれないと聞いたりしたのでどうなのかなー?と
ものの名前とかを言うのではなく、あれやこれで伝えることが多いので悩んでます。

もう2歳になるのに単語も最近は名詞が増えず、動詞などばかり増えて心配です。

コメント

nakigank^^

名詞とか動詞とかで考えたことないですがこんなに話せるならすごいと思います。
長男は2歳2ヶ月になってから2語文でたのでこんなに話せなかったです。😂

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    名詞、動詞は気にしなくても良いのですかね😭
    そうなんですね。
    周りの子供達がみんな言葉早い子で焦りを感じてしまいました🥲

• 12月20日
  • nakigank^^

nakigank^^

わかります!
    支援センターで長男より2ヶ月後に産まれた子が先にママこっち!とかこれやだ!とかトミカ!プラレール!消防車!とか歌を歌ってるし、2語文普通に話すしびっくりしました。😂
    3歳前に保育園に通い出してようやく単語が増えてきたので他の子に比べたらまだ宇宙語多いですが先生からは療育を必要だと思ったことないし、指示も通ってるから気にしないでと言われました。😊

• 12月20日
  • くま

くま

自分の子より月齢が低い子がペラペラだと本当に焦りますよね🥲💦
    私も娘とほぼ同じ月齢なのに2語文どころか3語文、もはや会話普通にしてる!って子多くて💦💦
    そうなんですね😌💕
    やはり子供達の輪の中に入ると変わっていくのですね🥺

• 12月20日
りー

現在2歳児の担任保育士しています。(去年は1歳児)

心配かと思いますが、動詞名詞などそこまで深く考えなくても大丈夫だと思います😊

例を見る限り、十分2語文がでています‼︎‼︎個人差はもちろんあると思いますが、1歳11ヶ月でそれだけ話せていればこれからもっと言葉が増えていくかと思います😆

子どもはいろんなことを自分たちで吸収していくので子どもの可能性を信じてあげてくださいね💕

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    保育士さんからの意見、とても参考になります🥺❣️
    名詞動詞は気にしなくても良いのですね😃
    1歳半検診の時に何個『名詞』が出ていることが大事です。と言われたので…🥲
    名詞は頭文字しか言わないものが多いので、(アンパンマン→ア! バイキンマン→バ!)心配で😅💦
    ありがとうございます😊
    どんどんこれから言葉が増えてきたら嬉しいな〜と思います😌💕

• 12月20日
  • りー

りー

ア!しかお子さんが言わない時も、言葉に出して「アンパンマンだね」「アンパンマン」とお母さんが代弁して伝えてあげることが大事です😊

わたしは持ち上がりで保育してるので、とくに全く話せなかった子たちがペラペラいま3歳になって話してるので子どもの成長はすごいなーと実感しています😆

• 12月20日
  • くま

くま

そうですよね😊
    なるべくアンパンマンだね!と言うようにしてます❣️
    でもたまに疲れて『アーね』って言っちゃう時あるんで気をつけます😅💦

そうなんですね😍
    持ち上がりだと成長を見れますよね🥰
    うちの娘もどんどん成長してくれたら嬉しいなーと思います😊
    ちなみに、娘の場合、検診とかで『2語文は出てますか?』という質問をされたら『はい』で良いですかね?💦
    うーたん、ねんねは1度だけ、めめ、ない!は数回言いましたが、他はたまーにで💦
    これ、嫌!だけ毎日何度も言ってます😅😅

• 12月20日
  • りー

りー

たまにでいいと思いますよ😊余裕のある時でも‼︎ずっと付き合ってたら疲れちゃいますから🤣

はいでいいと思います。
    「ちらほら出始めてます」とかで。

月齢的にイヤイヤ期入ってるからですかね?これ、嫌!は😮‍💨

• 12月21日
  • くま

くま

そう言って頂けるとありがたいです😢❣️
    できる限り声がけしようと思います😖

なるほど…
    ありがとうございます😊

イヤイヤ期は凄いです…
    確かにこれ、嫌!はイヤイヤ期だからですよね💦💦
    全てが嫌なんじゃないか?と思うくらい1日中イヤイヤ言ってます😅

• 12月21日
  • りー

りー

イヤイヤ期は本当に大変ですよね、いつかおわるので気長に付き合ってあげてください😊

• 12月21日
  • くま

くま

ありがとうございます🥺💕

• 12月21日