※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月のママさんが、授乳回数を相談しています。現在は母乳5回、ミルク1回ですが、減らすか悩んでいます。体重増加が心配で、授乳回数を減らすかどうか迷っています。

生後4ヶ月のママさん
授乳間隔教えて欲しいです
母乳よりの混合で基本は母乳で夜寝る前だけミルク200飲ませてます。助産師さんには寝る前も母乳の方がいいって言われますが長く寝てくれることを祈るのとねんね前は哺乳瓶ってルーティンがいいのか飲んだらすぐ寝てくれるので寝る前のミルクやめるつもりはありません
いまこんな感じで母乳5回ミルク1回です
母乳4回に減らせそうな感じですが体重増えなくなるの怖くて泣かなくてもこっちから母乳あげてる感じです。
授乳減らせるなら減らした方が楽ではあるので回数減らすかこのまま行くか迷ってます
4ヶ月5ヶ月くらいのママさん完母、混合の方授乳回数教えて欲しいです🤔

コメント

きなこ

今日5ヶ月になりました☺️
午後から寝るまでミルク足してる混合です〜

母乳6回ミルク4回です!私も泣かないので時間で授乳してます
20時就寝同じです🥰

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    ミルク腹持ちいいらしいから朝まで寝てくれないかな〜って思うけどうちの子は無理みたいです😂20時ラストミルク一緒なんですね💗
    回答ありがとうございます😊

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

同じく寝る前だけミルク200です(80〜220とムラあり)
母乳は4回〜5回です(午前5時間置き、午後4時間置き)
朝一番の時間によって変わっている状況です

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    おお!母乳でも5時間開くんですね!凄い👏
    寝る前のミルクは80でも無理に起こしてあげたりしないですか?その場合夜中起きます?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起こさないし、起きないです。
    うちの子は飲む量と寝てる時間は比例しないようです🤩

    • 12月22日
めぐみ

同じく寝る前のみミルクの混合です☺️
(110~160とムラあり)
母乳は9~15回ほどです(1時間半~4時間おき)

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    寝る前のみミルクの人まわりにいないんですが同じ方いて安心しました!回答ありがとうございます😊

    • 12月22日
みょん

夕方と寝る前の2回ミルクあげてます!!140作ってますが50-140と飲む量にめちゃくちゃムラあります🥲
母乳は5-9回(1.5時間-3時間おき)くらいです!!

  • みょん

    みょん

    あと数日で4ヶ月です!

    • 12月24日