※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🧜‍♀️
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の女の子が卵円孔開存症と増帽弁閉鎖不全症と診断されました。再検査不要と言われましたが、心配です。次の検診で病状を伝えて見てもらうことを検討中です。同じ経験をされた方の情報が欲しいです。

生後1ヶ月の女の子を育てています。

産まれてすぐの検査で卵円孔開存症と言われていて、1ヶ月健診時に再度検査しましょうとのことでした。
先日、1ヶ月検診で再度検査してもらった結果、

・卵円孔開存症
生後3日目で2.3ミリ→生後1ヶ月で1.6ミリ程度
自然治癒見込み
・増帽弁閉鎖不全症
軽度

でした。
再検査の必要はないとの事でした。

その時に色々聞くべきだったのですが、頭が回らず…
通院の必要もない、○ヶ月検診とかでも見てもらえる先生かは分からない
心配いらない
とおっしゃってくださいましたが、やはり気になってしまいます。

里帰り先での病院で診察だったので、自宅に帰ったらこちらの病院へはかかることがないので、今後どうすべきか悩んでいます。

次の3ヶ月検診か4ヶ月検診時に、上記の診断があったことを伝えて見てもらおうかなとも思いますが…。

同じように新生児期に上記を診断されたお子様を育ててらっしゃる方いますか?
その後の経過や様子をお聞きしたいです。

コメント

ママリ

4ヶ月健診は病院でしてもらうものですか😊?
保健センターでまとまって行うものであればエコーもないので診るのは難しいと思います💦
うちも一ヶ月健診で卵円孔開存症だと言われましたが穴が5mmあり定期的に見てもらうよう言われ、自宅近くの病院に紹介状を書いてもらいました!
結局心房中隔欠損で塞がるまでは定期的に通うよう言われてます。

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

検診は、個人の小児科にかかるつもりです。保健センターではないです☺️
    病院によっては、診察できないところもありますもんね…

卵円孔開存症で、何か普段からわかるような症状とかは見られますか??

心房中隔欠損は、僧帽弁閉鎖不全と同じなのでしょうか…?

• 12月20日