※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住まい給付金の手取りは、配偶者控除などで所得税が減ると減額されますか?

住まい給付金についてです。
所得税からだと40万円もらえる計算でしたが
配偶者控除とかしてると所得税が控除されて減る分
住まい給付金の手取り?も減るんでしょうか?

コメント

すまい給付金は所得税関係ないですよ😊
所得税でなく、都道府県民税の所得割額で決まります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    県民税も配偶者控除で安くなるものでしょうか?もしそうでしたら算定は控除後の金額になりますか?

• 12月20日

退会ユーザー

配偶者控除を受けた後の所得割額で決まりますよ🙆‍♀️
    なのでギリギリの年収だった場合、扶養に入れることですまい給付金の額が上がることもあります!✨

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなると年収にもよるかもしれないですが配偶者控除受けている方が得になるケースの方が多いんでしょうか??
    今年度配偶者控除を受ける感じで年末調整を出したので🧐

• 12月20日

退会ユーザー

そうですね!
    扶養に入れてる方が多くもらえるケース多いです🙆‍♀️
    変わらない場合はありますが、扶養に入れてて減ることはないですね!
    私もギリギリの年収でしたが、医療費控除してたので10万円多くなりました!✨😆

• 12月20日