※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

子供のおやつやジュースについて、与える量や種類について悩んでいます。食べさせすぎないように気をつけているけど、他の人から笑われてしまいました。どんなお菓子をあげるべきか、みなさんの意見を知りたいです。

子供のおやつ、ジュースについてです

3歳くらいのお子さん、お菓子やジュース、一日どれくらいあげますか?

うちは週1.2くらいのペースで手作りおやつにして残りは市販のものです
おやつは、

アンパンマンせんべい(小分け袋)2袋、みかんひとつ、牛乳

アンパンマンビスケット小袋1つ、小分けラムネ1袋、小袋の魚

などの組み合わせであげてます。
たまに100%ジュースを1:1で水で薄めて飲ませてます

そしたら、知り合いに

そんなに制限しててかわいそう
反動でおおきくなったらバカみたいに食べてそう

って笑われました…
もっと食べさせた方がいいんですか?
ジュース薄めてるのは、おかわり要求することがあるので取りすぎないようにしてほしいって思ってやってますが外食ではやりません

お菓子も、欲しいとそこまでいいません
決めた量あげててそれでも足りないと泣くときは、少しだけ追加であげることもあるし、あげすぎだなと思ったらミニトマトとかブロッコリーあげれば満足するであげてますが、最近は出したお菓子を残すこともあります

反動は怖いなって思ってますが、欲しがってないのに与えたらどんどん欲しがってしまうと思ってるのであえてあげたりしてないのですが…
色んなお菓子、あげた方がいいんでしょうか?😓
卵アレルギーもありお菓子選びもあげたことあるものばかり買ってて新しいものや大人のお菓子はあまり与えていません

チョコはまだあげてません
棒つき飴は一度あげたけどうまく食べられず危なっかしくてそれ以来あげてません

みなさんどんな感じかしりたいです…!

コメント

ちゃんちー

お菓子は、同じような感じでしたよ!手作りしたりも一緒です😄

基本家にジュースを置いてないので、飲み物は水かお茶です!外食の時に飲むくらいで

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちもおなじでジュース基本買わないようにしてます!
    上のお子さんは今も変わらず同じ感じでやっていますか?
    六歳ですとお友達との関わりも深くなってくると思うのでお菓子あれ食べたいー!とか結構いいますか?

うちの近所の二歳は、もうカフェオレやコーラ、飴ガムチョコも食べてて…うち厳しすぎるのかなって思っちゃってたので同じ感じの方いて嬉しいです😭

• 12月20日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

幼稚園入ってお友達と遊ぶようになってから飴、グミ、ハイチュウ解禁しましたね😄一緒に遊んでおやつを交換して貰ったのがきっかけでした!
    それから美味しくて、買う時これが良いって言うようになりました!
    そこからは、買ってあげるけど一度に食べる量はこっちで決めて、食べ終わったら口ゆすぐようにしてました!

未だにお菓子は小袋1つかアイス1つ、などで、足りない時はその時期のフルーツ1つあげてます!
    未だにジュースはほぼ飲まないですよ!月1くらいかなー?
    あとは、お腹すいたとよく言うので夕飯早く食べさせてます😂

下の子は上の子の見て欲しがると思うけど、出来るだけ頑張ろうと思ってます😅
    早い子はその位から炭酸飲料とか飲んでますよね!うちはそうしないと決めただけで、そのお家はその家庭での決め事なので特に気にしません!
    でも押し付けないから、こっちも放っておいてって思いますよね😊

• 12月20日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ちゃんとお約束守れてて偉いですね☺️
    うちも追加で欲しがったときは、これでおしまいだよ?お約束ね!といって出すことがありますが、守れず大泣きします。。
    だからあんまり味の濃いものとか取りすぎになるから控えてて、私なりに調整してるんだから本当にほっとけって思います(T_T)
    そして年始早々妹にもおなじこといわれて笑われて。
    自分の子供に3歳のころから七歳のいまでもずっとお昼ごはんは大人のカップラーメンそのまま与えてておやつもダラダラ好きに食べさせて夕飯食べられなくさせてるお前にいわれたくないわ!!って叫びそうになったけど我慢しました😃笑

私のこれまでの育児を否定されたような気持ちになり悲しかったのですが、ほっとけよ!精神で考えてみたらなんか楽になりました😌🌸
    ありがとうございます、これからもちゃんと娘の食べるものはバランスを考えて我慢させすぎない程度に楽しんでもらおうとおもいます!

• 1月3日
ぷー

うちは平日は保育園の為家ではお菓子あげません。
休みの日は子ども用のお菓子の小袋のもの1個だけしかあげません。
それでも欲しがる時は小さなゼリー1個だけ食べていいよって言えば満足します。
出かけててぐずってしょうがない時だけもう少しあげます!
大きくなったら多少なりに食べる量が増えるかもしれませんが、それもお約束で1個とかにすれば食べないかと😅
私は逆に食べたいだけあげる事はダメだと思いますよ。笑
子どもってもちろんあればあるほど食べるだろうけどそれを制限させるのが親の役目かと😅
お菓子ばかり食べてご飯食べなくなる事の方が問題だと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

その場面場面で調整されてるんですね!
    そうですよね、私もまだ欲しがったらこれでおしまいだよって約束して追加することはあります!

うち、学年で一番大きいんです
    縦にも横にも…💦
    それもあってこれ以上太らないようにお菓子はとくに気を付けていているのにやっぱりムチムチで😓
    赤ちゃんの頃から食欲すごかったので仕方ないですが、ご飯はめちゃくちゃ食べるので食事に影響ない範囲でこれからもおやつも楽しもうと思います、ありがとうございました(*´∀`*)

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

欲しがってるならあれですが、そうでないなら気にしなくて良いんじゃないですか?
うちの子なんてお菓子は特に制限してなかったけど、ジュースは最近まで飲んでないですよ笑。
別に欲しがらないからあげなかっただけです🤷‍♀️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね💦
    たくさん我慢させているわけではないのですが、つねにお腹は減らしてます(´∀`;)
    とんでもない食欲で、、
    毎食私と同じくらい食べます💦
    (もちろん量には気を付けてはいますが

そして笑われたのがショックで。。
    うちの近所、みんなカフェオレやスタバの飲み物、ガム飴チョコ等まだあげなくてもいーよなって思うモノを毎日食べながら外でワイワイ遊んでいて
    この前は隣の二歳の子供のママが、
    ようやく炭酸飲めるようになったんですよ、何度も練習で飲ませてようやくですー!
    って他のママと話してて💦

うちも色々あげてみた方がいいのかなぁ…でもあんまあげたくないなぁ…とモヤモヤしてしまいました💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは周りの環境が🙈🙈🙈
    5歳の子がいて公園遊びでおやつ交換とかしますが、ガムとか飴は出て来ないです…。
    私もですがチョコとかグミとか万が一あげてたとしてもちゃんと「これ平気かな…うち、解禁しちゃってるから…」って気を遣って聞き合いますよ😂
    炭酸も上の子は飲むけど下の子なんてずっと飲まないで良いと思ってるし…因みに下の子はジュース解禁まだだし、当分する予定もないです笑。
    リアルとネットは違うと言えど、それは極端な世界ですね😭

• 12月20日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね…😓
    ガムやチョコ食べはじめたらママたちが、
    ほら…○ちゃんは…ね💦
    たべさせてないから可哀想だから見えないところで食べたら?
    って言われてなんか食べてないせいでこっちが気を遣うわーってオーラすごいんですよね…💦
    だから滅多に遊ばせないんですけど、たまたま遊ぶことになったときに限ってそうゆうお菓子持ってくるんですよね…

年始の実家挨拶の時も妹に、そんな制限してたら絶対反動でデブになるよって笑われて
    年始早々嫌な気持ちになってます😞
    おなじ価値観の人が周りにいなくて窮屈すぎますが流されないようにしたいなと思いますm(._.)m

• 1月3日
りんご

休日などに一緒に買い物行った時に買ったらその日のおやつの時間に食べるって感じです!
なので平日はおやつ出してません。
貰い物や、友達と遊んだり‥があれば別ですが☆

元々、乳アレルギーがありチョコ、アイス等はあげてません。アレルギーだから食べれないよーっと言ってたら本人も理解してくれて今はもうアレルギーありませんが、まだアレルギーってゆーことにしてチョコ、アイスはあげた事ありません💦笑

うちの子供はグミが好きでスーパーではよくグミを自分で選んでます。

でもやっぱりお友達はチョコ系食べてる子多いです!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わかります、うちもチョコと飴は卵はいってるから食べられないよーって嘘ついてます😓
    周りではチョコたべてる子多いんですね!うちは歯医者さんからお茶すら止められてるので(お茶の着色がとても着きやすくて)もう少しチョコは嘘ついて粘ります💦

年始早々、実家の妹に○ちゃんは絶対反動でデブになるよって笑われてめちゃくちゃ嫌な気持ちで正月を過ごしています😞
    あげないことが悪いことって言われてるみたいで本当に悲しいです、大人になれば嫌でも食べるんだからあえてあげる必要はないとおもうんですが…😓
    周りにおなじ価値観の人がいないのでしんどいですが、流されないようにしたいなと思います、ありがとうございました😌

• 1月3日

笑われるのはショックですよね

うちも同じような感じで、義母にすごい言われます。

私の育児間違っているのかなぁと落ち込みます😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

義母さんにいわれるんですね😭
    私は二児のシンママの妹にもおなじようにいわれて年始早々笑われて、もう本当に悲しいです😭
    同じく、私が間違っているの?と落ち込んでいます、すごくお気持ちわかります……

でも、それでもなんでもかんでもあげるのが良いことだとは思えないし、いろんなものを食べさせる体験は必要とは思うけどそれはお肉やお野菜などでも体験できるし、子供が体を壊してしまっては後悔したって後戻りはできないし…
    周りに流されてしまいそうですが、良いことだけ取り入れてうまくやっていけたらなと思います。。
    なかなか難しいですけどね…頑張ってきた事が間違ってる、おかしい、とこれまでを否定されたような気持ちになりますよね、、もうほっといてくれよと思います(T_T)

• 1月3日