※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
家事・料理

なぜチーズフォンデュは片栗粉やワインを混ぜないといけないのでしょう…

なぜチーズフォンデュは片栗粉やワインを混ぜないといけないのでしょうか?
チーズのみじゃ何かいけない理由があるのかなー、と思い、質問させてもらいました😄
温めながらチーズをつければ、別に固まることもないし、なんでなんだろう。

詳しい方、教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ワイン入れなくてもいいと思います。
ワイン飲まないので余ると持て余すのでうちはワイン入れてません。
片栗粉にはチーズと油の分離を防ぐ効果があるので入れるようにしています。

はじめてのママリ🔰

ワインで風味を付けたりチーズの酸味?を飛ばしたりまろやかになるからです。チーズが固まってきたときに伸ばす役割もあります。
そこは好みなので仰るとおりで、勿論入れなくても大丈夫です!
うちも子どもたちとやる時はもうずっと白ワイン抜きでやってますよ!
実家とかで大人のみでやる時は白ワイン入れて、ワイン飲みながらやってますね。

バニラもなか

チーズに片栗粉や小麦粉をまぶすのは、チーズの油分と水分を乳化させるためです。

チーズだけでは濃すぎて焼けてしまいそうですね。
ワインの代わりに牛乳を使う事も出来ます。