※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園と認定こども園のメリットデメリットについて、経済的な観点も含めて仕事復帰の時期を考えています。

保育園と認定こども園、メリットデメリットはなんでしょうか。
産後一ヶ月半ですが、経済的なことも踏まえて仕事復帰もいつしようかと考えています。

コメント

しりママ

場所によるかと思いますが私が聞いた話では、
保育園は卒園まで私服ですが、
認定こども園は年少さんから制服買ったりでお金がかかると聞きました💦
あとは認定こども園だとお弁当の日があると仕事していたら大変だな?と思い私は保育園にしました✨

ぽち

保育士してました!
多分 通わせる保育園、こども園によって全然違うと思います💦
こども園、保育園のメリット デメリットよりも その園の方針何か見ると分かりやすいかと思います🤔💭

こども園とは 幼稚園の良さと保育園の良さが合わさった施設であって、同じ施設内に幼稚園の時間帯で通ってる子、保育園の様に長い時間預かって貰っている子がいる感じです🌼

ちなみに こども園にも幼稚園型、保育園型など色々あります!あと、うちもこども園預けてますが お弁当の日もほとんどないし 制服も3歳から イベントも土曜日が多いので仕事に支障はないです😊🌼

みぃ

こども園に通わせてます🥰
うちは1号ですが、毎日給食で14時お迎え、月15日まで延長可です😊
制服も園服もありません。

園によって延長料金や給食料も違うし
私立か公立かによってもだいぶ違います。
行きたいところの方針などで決まるので
一概に保育所はこうでこども園はこうって言うのはないですよ😊

ユウ

こども園でも幼稚園寄りと保育園寄りとあるのでその園によって全然違います😅

我が家は小規模園から保育園寄りのこども園へ進みましたが、来年から方針転換で幼稚園寄りになります😓
イベント数や制服の有無なども結構変わりますね💦
保育園は参観とかも少ないと思います🧐共働きが基本ですからね💦

ママリ

どちらも子供達が経験しています。
安いのは保育園です。
私服なので、制服を買ったりはほとんどないです。
でも、保育園は知育や教育面では何もしてくれないです。
一人一人の心に寄り添った保育をしてくれます。
その点、こども園では16時までは幼稚園と同じようにカリキュラムに沿った教育に力を注いでくれています。その後保育園のようにお迎えまで一人一人の心に寄り添った保育をしてくれます。
お弁当日は月1でこども園はあります。保育園はないです。
希望すれば、くもんやピアノなど16時以降預けているお子様にはその園で習い事を受けることも可能です。

• ママリ

ママリ

あくまでもうちの子が経験している保育園、こども園の様子です。
    園によって方針は変わると思います。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職もしたいので、色々考えるところです。
    こども園は幼稚園と保育園の両方を兼ね備えた保育だと聞きましたが、検討してみます。

• 12月20日
まち

メリット・デメリットはそれぞれの園よって全然違います。
なので一概に「保育園が」「こども園が」とは言えないと思います。

認定こども園はもともと幼稚園だったところ、保育園だったところでだいぶ違う印象があります。
もともと幼稚園だったところは園服があり、カリキュラムもわりとしっかりしてたり、園内で課外教室受けられたりが多いです。
ただ1号のお子さんが多いため、延長保育しても16時17時までとかの子が大半なので、フルタイム復帰してるママさんだとお子さんが割と一人で居残りとかになりやすいと聞きました。

もともと保育園だったところは園服がなかったり、あっても体操服くらいとかです。
ただカリキュラムにはいろいろあって、どちらかというとゆるいところが多いです。

保育園だと園服がなく、あとPTAなど保護者負担がほぼない、行事は基本土日くらいは共通ですが、幼稚園ばりに知育やってるところもあります。

あくまでうちの市のあちこち見学に行っての感じなのですが、「保育園」とか「こども園」とかの名前より、実際に見学に行かないとわからないことの方が多いなあと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!知育とはどんなことをしていますか
    仕事、保育内容、こだわりたいですね。

• 12月20日